京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up121
昨日:113
総数:393449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

4日(月)4年社会科「くらしと水」

4年生は社会科の学習で、水道水が、どこから、どのようにわたしたちの元にとどいているかを調べました。すると、大量の水が琵琶湖から来て、浄水場を通って、水道水として家庭に送りとどけられていることがわかりました。

ふだん、何気なく使っている水。
そこに関わる人々の努力と苦労を考え、わたしたちにできることはないかを話し合いました。

下の資料は子どもたちが作成しました。「少しでもたくさんの人に学習の成果を見てもらいたい」と子どもたちも楽しみにしています。ぜひご覧ください。

「くらしと水」の紹介動画を作りました。
  ↓↓↓
「くらしと水」紹介動画
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

「うんとこしょ、どっこいしょ、
 それでもかぶは ぬけません」
1年生が国語科の学習で「おおきな かぶ」の音読劇に取り組んでいます。
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

6年生が家庭科室で調理実習に取り組んでいます。
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

職員室前に、「いちたくん」がタブレットを大切につかうためにどうすればいいか、問題を出しています。ここでは、よくない使い方の例をイラストで示して「どうなると思いますか」と問いかけています。よくない使い方に「ダメ」「よくない」と教えることも大切ですが、ちょっと先のことを自分で考えて(判断して)行動できる力をさらに身につけてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4日(月)学校の様子

6年生は、理科の学習で人体について調べています。
静市学習情報センターで、検索用PCを使って目的の本を調べたり、本の写真をタブレットで撮影したり、ネットで調べたりと、いろいろな方法を使いながらまとめています。
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

4年生の国語の学習の様子です。
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

給食時間には、放送委員会のお友達がやさしい音楽を流してくれています。

画像1

4日(月)学校の様子

本日の献立
  ひじきのソテー ぎゅうにゅう
  むぎごはん チキンカレー

<サービスホールにて、恒例の言葉遊び…>
 前回、チキンカレーが提供されたときは「“ちきん”と食べましょうね〜」と声かけがあり、子どもたちは、にこにこしながら準備をしていました。

今回は少しバージョンアップ!
「スプーンで食べるときに、“ちきん”ととると、“とりにく”くないですよ〜」
低学年のお友達には、少し難しかったかな? !(^^)!
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

給食の準備が始まりました。
画像1
画像2

4日(月)学校の様子

雨が降り続いています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp