京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:98
総数:393870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

安全に気を付けて過ごしましょう

「にこにこ」と過ごすことができるように学校でも健康面・安全面の指導をしています。昨日からの大雨で河川が増水しておりますので,ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。

気をつけよう【水の事故】*********
まずは,子どもだけで川には行きません。急な深みにはまったり流されたりすると命にかかわります。(集中豪雨などのためにごく短時間のうちに水位が急上昇して水があふれ出し,川沿いの公園や道路にいた人が押し流された事例やあふれた水のために河川や用水路の位置が分かりにくくなり,足を踏み外して流されてしまう,といった事例が起きています。)
【河川敷にマムシがひそんでいる場合】があります。夜行性ですが,日中に活動することもあります。 近づきすぎなければ攻撃してくることはありませんが,不用意に近づきすぎた場合に咬みついてくることがあります。

気をつけよう【自転車の乗り方】********
交差点では信号を守ります。飛び出しません。
一度止まって,安全を確認してからわたります。
段差で転ばないように,一旦「止まる」「降りる」ことも心がけましょう。

6日(月)学校の様子

消防署の方をお招きし,教職員が救急救命講習を受講しました。
画像1

6日(月) 学校の様子

1年生は,なかよしになろうねだいさくせん で,いよいよ,学校以外の人となかよくすることについて活動を広げます。
2年生は,図画工作科で「ふしぎな たまご」をつくっています。どんなアイデアがとびだすか,楽しみです。
画像1
画像2

6日(月) 学校の様子

6年生は,理科の学習を進めています。3組は道徳で,「親切」をテーマに学習しています。
画像1
画像2

6日(月) 学校の様子

3年生は,ものづくりの殿堂で学習したことをタブレットを使ってまとめています。
昨年度,なかなか入力が進まなかったお友達も,ずいぶん入力が早くなってきました。練習の成果がでていますね。
画像1
画像2

6日(月) 学校の様子

3年生は,京都市の様子についてまとめています。
画像1
画像2

6日(月) 学校の様子

5年生は,総合的な学習の時間に,「情報ネットワークがどのように役立っているのか,調べよう」という課題で学習に臨んでいます。来週,まとめたことを発表します。
画像1
画像2
画像3

6日(月) 学校の様子

6年生は,ハードル走について学習しています。
画像1
画像2

6日(月) 学校の様子

3年生は,朝の会で,「オーストラリアと日本との学校のちがい」について発表がありました。
時間割や学校の生き方,制服,おひるごはん,教室,チャイムなど,どのように違うのかを一つ一つ丁寧に発表していました。聞いているお友達も,「それもいいね」「おもしろそう」などの感想がでていました。文化や習慣について学ぶことのできたすてきな時間になりました。
画像1
画像2

6日(月) 学校の様子

あいにくの雨で,運動場が使えません。
明日は遊べるといいですね…

子どもたちが登校してきました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp