京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:99
総数:393581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

12日(金)学校の様子

画像1画像2
コンピュータクラブの様子です。
前回までは,スクラッチを使ったプログラミングに取り組んでいましたが,今回からは動画編集に挑戦しています。

12日(金)学校の様子

画像1画像2
屋外球技クラブの活動の様子です。今日は運動場全面を使ってサッカーをしています。

12日(金)学校の様子

画像1画像2
屋内球技クラブの活動の様子です。

12日(金)学校の様子

画像1画像2
3年生は,国語で登場人物の気持ちを考えていくために,学習課題づくりを進めています。
2年生は,生活科「ひろがれわたし」で,自分が産まれたとき,おうちの人はどんな気持ちだったのか,取材したことを交流していきます。

12日(金)学校の様子

画像1画像2
1年生は,「いきものとなかよし」の学習を進めています。
学校には「なかよしうさぎ」さんがいます。
なかよくしてね。

感染拡大防止に向けて

保護者・地域の皆様には,手洗いやマスクの着用など,日頃の感染予防対策とともに,それぞれが,注意深く早めの対応をしていただいていることに感謝申し上げます。今後も,正確な情報,事実の元,適切な予防を行い,自分自身と周りの人を守っていきましょう。

<皆様にお願い>」
発熱等の風邪症状がみられた場合は,学校に連絡のうえ,登校を控えて自宅で休養させてください。 同居されているご家族で心配な状況がある時の子どもの登校についても相談していただければありがたく存じます。

現在,全国的に新型コロナウイルス感染者,濃厚接触者とその家族や,新型コロナウイルス感染症の治療に当たられている医療機関や医療従事者,その家族などが偏見や差別につながる風評被害に苦しんでいる状況があります。このような偏見や差別は決して許されるものではありませんし,大変残念なことです。 誰もが感染者,濃厚接触者になりうる状況であるということを受け止め,お互いに相手のことを思いやる気持ちをもつことが大切だと考えます。
不確かな情報に惑わされ,人権侵害につながることのないように,新型コロナウイルスについての正確な情報を確認し,「正しく恐れ」冷静な対応を進めていきたいと思います。今一度,お互いが理解しあう中で,感染にかかわる当事者がつらい思いをすることがないように心がけていきましょう。
(↓校内電子掲示板に掲載している画面の一部です。)
画像1

12日(金)学校の様子

4年生は,テーブルマナーマスクに取り組みました。
このマスクは,厚紙で持ち手と枠を作成し,ひもを切り取った市販の不織布マスクを取付けるもので,食事中に会話をする際などに口元にあてて使用します。
自分用だけでなく,家族の分も作っているお友達もいます。
画像1
画像2

12日(金)学校の様子

4年生が,テーブルマナーマスク作りに取り組んでいます。

食事中の新型コロナウイルス感染症対策「テーブルマナー・マスク」の作り方


画像1
画像2
画像3

12日(金)学習の様子

画像1画像2
3年生は,なわとび運動に取り組んでいます。

12日(金)学校の様子

画像1画像2
2年生は,国語科で「スーホの白い馬」を読み進めています。

ある日,遊牧民の少年スーホは帰り道で倒れてもがいていた白い子馬を拾い,その子馬を大切に育てていきます。 ある日,…
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp