京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:98
総数:393890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

「ふわふわことば」でいっぱいに

「ふわふわことば」は,言われるとうれしい言葉のことです。
「ありがとう。ごめんね。すごいね。かわいいね。一緒に遊ぼう。元気だね。仲良くしようね。大好きだよ。楽しいね。うれしいね」
それに対して「ちくちくことば」は,言われると悲しい言葉,傷つく言葉のことです。

子どもたちの会話を聞いていると,時折,びっくりするような「ちくちくことば」を耳にするときがあり,注意をすることがあります。「ネットゲームで(ボイスチャットを使って)言ったことがある。」「言われたことがある。」や,「(マンガの)セリフの真似をしていたので…」といった話を聞くことがあります。ネットゲームやマンガは,決して悪いものではありませんが,やはり影響力はあるものなのだなあと,改めて感じています。

名探偵コナンの映画「沈黙のクォーター」のセリフの中で
「言葉は刃物なんだ。使い方を間違えると厄介な凶器になる。」
「言葉のすれ違いで,一生の友達を失うこともあるんだ。」
とコナン少年がつぶやくシーンがあります。
違う言い方をすれば「相手の気持ちを考えながら正しい言葉遣いを心がけること」で,みんなが安心して気持ちよく過ごすことができるのではないでしょうか。

市原野小学校がもっともっと笑顔あふれる楽しい学校になるために「ふわふわ言葉」でいっぱいになれば素敵だなあと思います。

週末は,気温が一時的に下がるとの予報がでています。
ご自愛いただきますように。

画像1

16日(金)学校の様子

画像1画像2
運動部と百人一首部の様子です。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
部活動を始めました。書道部とコンピュータ部の様子です。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
3年生が体育をしています。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
3組は,二けたの足し算のひっ算など,算数の問題に取り組んでいます。4年生は,鞍馬川のひみつについて学習をしています。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
4年生は,よりよい話し合いの仕方について学習しています。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
1年生は,体育の学習を進めています。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
運動場で,鉄棒に取り組んでいます。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
3年生は,1年生にどんな本を紹介するのか,意見交換をしています。5年生は,理科で「ものの溶け方」について学習を始めました。

16日(金)学校の様子

画像1画像2
2年生は,国語で「お手紙」を読み進めています。5年生は,尊敬語や丁寧語について学習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp