京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:213
総数:391583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

熱中症にご注意ください

画像1
連日,猛暑がつづきます。熱中症にご注意ください。

熱中症の症状は一様ではなく,症状が重くなると生命への危機を及ぼすこともあります。しかし,適切な予防方法を知っていれば,熱中症を防ぐことができます。今年は,感染防止のためのマスク着用等で熱中症になるリスクが高まる恐れがあり,例年以上に注意が必要です。ご留意ください。
https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/...

大切な人のため 送り火は家から

以下,HP「京都市情報館」より引用
https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/000027...
                  
大切な人のため 送り火は家から
〜京都五山送り火はテレビ,インターネットで御覧ください〜
令和2年「京都五山送り火」は,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点により,送り火従事者及び見学者の密集・密接を避けるため,例年どおりの実施を行わず,大幅に規模を縮小して実施します。送り火は,お盆にお帰りになられた先祖の霊(お精霊(しょうらい))を,お盆の最終日に再び冥府にお送りする行事です。例年に比べ規模は縮小しますが,送り火本来の意義や送り火を従事する我々の想いは変わることはありません。今年の送り火は「大切な人のため 送り火は家から」を合言葉に,市民の皆様,観光で京都にお越しになられている皆様におかれましては,見学にお出かけにならず,御自宅や屋内でテレビ放送やインターネット配信で御覧になっていただきますようお願いいたします。
8月16日(日曜日)
テレビ
○NHK BSプレミアム 午後7時30分〜午後9時
○KBS・BS11     午後7時〜午後8時30分
インターネット
○KBS京都公式 HP「五山送り火特集」ページ
https://www.kbs-kyoto.co.jp/okuribi/ 外部サイトへリンクします
Youtubeライブストリーミングページ

熱中症予防行動のポイント

画像1画像2画像3
(以下,京都市情報館https://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/...より抜粋)

京都市では,新型コロナウイルス感染症の拡大を予防するため,(1)人との間隔をできるだけ空ける,(2)マスクの着用,(3)施設等での「三つの密」の回避などの「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。「新しい生活スタイル」における熱中症予防行動のポイントをまとめました。

1 暑さを避けましょう
・エアコンを利用する等,部屋の温度を調整
・感染症予防のため,換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ,エアコンの温度設定をこまめに調整
・暑い日や時間帯は無理をしない
・涼しい服装にする
・急に暑くなった日等は特に注意する

2 適宜マスクをはずしましょう
・気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意
・屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には,マスクをはずす
・マスクを着用している時は,負荷のかかる作業や運動を避け,周囲の人との距離を十分にとったうえで,適宜マスクをはずして休憩を

3 こまめに水分補給しましょう
・のどが渇く前に水分補給
・1日当たり1.2リットルを目安に
・大量に汗をかいた時は塩分も忘れずに

健康管理について

7月30日付で,夏季休業中の健康管理についてのお知らせプリントを配布しておりますので再度ご確認ください。各家庭におかれては,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。
「夏季休業中の健康管理について」

************************************************
引き続き,感染予防対策の徹底をお願いします。
       「京都府のホームページより」
https://www.pref.kyoto.jp/kentai/corona/tassei_...

京都市情報館
https://www.city.kyoto.lg.jp/

8月8日(土)〜18日(火)学校閉鎖日

画像1
 夏休みが始まり,1週間がたちました。連日暑い日が続きますが,いかがおすごしでしょうか。
 さて,毎年度末には,6年生に小学校生活で一番心に残っていることについて尋ねています。最近では,「魚をつかんだり大きな渦潮をみたりした修学旅行が面白かった。」「みんなで力を合わせて取り組んだ運動会です。」といった声が多いのですが,かつて勤務していた学校(20年前の話ですが…)では,「集団宿泊体験での登山です。」「小浜での臨海学校での遠泳です」といった声をたくさん聞くことができました。
 当時を振り返ると,山を登っている最中は苦しくて「なんで山にわざわざ登るんですか?」と子どもたちはぶつぶつと不平を言っていたことを思いだします。しかし,長い時間をかけて山を“登り切った”ときに,山頂から見える雄大な景観と出会った瞬間,どの子も自然の美しさに感動し,心を揺さぶられるようです。
 臨海学校での最終日に行う遠泳では,プールでは味わえない波や,海の塩辛さ,深さを経験しながら“泳ぎ切った”経験のなかで達成感を味わっていたようです。浜にもどったときに,用意していた冷やしあめを堪能したり,波と遊んで心地よさを味わったりしている風景が思い出されます。
 子どもたちは,自然体験を通して,自然の美しさを発見したり畏敬の念を抱いたりするとともに,自信と満足感を味わったりすることができます。また,どこか遠くへ行かなくとも,ものを作る,課題について調べる,料理をする,動植物を育てる等,日常の中でいろいろな体験をする中で,「試行錯誤する経験」や「やり切る経験」を積み重ねることになり,そのことがきっと子どもたちの考える力や判断力等を培い,感性を豊かにしていくことと思います。コロナ禍の中で,不要不急の外出の自粛等,感染予防対策に努める必要がありますが,さまざまな経験を通して,子どもたちの夏休みが有意義なものになることを願っています。
 8月8日(土)から18日(火)までは,学校閉鎖日となります。何よりも「無事故ですごすこと」「安全が第一」ですので,交通事故や水の事故にあわないように,また,ネットトラブルに巻き込まれることのないように,ご家庭でも声かけをお願いします。

・8月24日(月)2学期始業式 午前中授業
・24日(月)〜26日(水)までは,給食はありません。午前中授業で,12時15分頃,下校予定です。
・8月27日(木)から給食が始まります。

7日(金)1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2
1ねんせいのみなさん げんきにすごして いますか。せんせいたちは,げんきにすごして いますよ。きょうは,がっこうの あさがおのはなを つんで れいとうこに いれました。おうちの あさがおのはなが あまりさかなかったひとは がっこうの あさがおがありますから だいじょうぶですよ。 
はなが さきおわっても みずやりを がんばってくださいね。
ひきつづき なつやすみをたのしんで,8がつ24にちには げんきなすがたを みせてくださいね。

インターネットにつなぐとき

インターネットにつなぐとき
まもってほしい,たいせつなこと

クマの目撃情報(6日夜)

8月6日(木)午後7時25分頃,左京区岩倉村松町の権土池南側において,東方向に歩く熊らしき動物が目撃され,警察に通報がありました。
地域の方や区役所,警察で現場確認と追払い用の花火が打ち上げられました。
周辺におかれましては十分にご注意ください。なお,何かお気づきのことがありましたら,以下まで連絡ください。

連絡先 
左京区区役所地域力推進室まちづくり推進課 
702−1029


7日(金)なかよしうさぎ の お食事

画像1画像2
なかよしうさぎの,お食事風景です。
噛んでいるときは,しっかりカメラを見つめてくれます。

7日(金)なかよしうさぎのかけっこ

画像1画像2
こやに入ると,エサがもらえると思ったのでしょうか…元気よくかけっこをはじめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp