京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:98
総数:393868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

3日(月)5年生のみなさんへ11

夏休みが始まりましたね。
学習は午前中にしていますでしょうか。
学校のメダカの様子が変わりましたので,ぜひこの記事を読んでください。

5年生のみなさんへ11

小数のわり算 概数編


3日(月)一人一人の人権を守るために

画像1
新型コロナウイルス感染症に関して,ここ数日の感染者の増加については新聞報道等で報じられている通りです。その中で,それぞれが「新しい生活様式」に準じて行動し,感染拡大防止に努めているところです。
一方,新型コロナウイルスに感染するリスクは誰にでもあり,そのなかで,感染した本人やその周りがつらい思いをすることはあってはならないことです。残念ではありますが,新型コロナウイルス感染症に関しては,誤った情報や認識に基づく感染者やその家族等への不当な差別,偏見,SNSでの誹謗中傷等の発生が危惧されている状況にあります。ソーシャルディスタンスとして「体と体との距離」はとることが必要ですが,「心と心との距離」まで遠ざける必要はありません。
不安なときだからこそ,お互いの気持ちを思いやりながら励まし合うことが,一人一人の「安心」につながりますし,そのことが一人一人の「人権を大切にすること」にもつながります。
8月は人権強調月間です。

画像2

31日(金)1学期が終了しました。

画像1
本日で1学期が終了しました。11時に梅雨明け宣言がだされたようで,久しぶりの青空がまぶしく見えます。
 振り返りますと,新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて非常事態宣言が出されたことにより,入学式・始業式直後から5月いっぱいまで臨時休業となりました。6月からは分散登校にはじまり通常の登校となりましたが,「学校の新しい生活様式」による再開となりました。子どもたちが楽しみにしていた学校行事や異学年で交流するような活動は延期または中止をしています。また,教科を優先的にして時間割を組み,40分6時間授業・7時間授業を行う中で,授業時数の確保にも取り組んでまいりました。今日の1学期の終業式はZoomを使って行いました。これまで,だれしも経験したことのない「1学期」であったことには間違いありません。
このように,感染拡大防止に留意し,活動するにあたっては様々な制約がありましたが,子どもたちはその不便さを乗り越え,いつも通りに「いっしょうけんめい」に取り組んでくれました。これも,保護者の皆様,地域の皆様が,子どもたちを温かく励まし,見守っていただいたおかげと感謝しております。
また,ご家庭では毎日の検温,健康観察票の提出にご協力をいただき,加えてお子様の健康状態により,早めの休養をとっていただいたり学校へのお迎えに来ていただいたりと,迅速にご対応いただいておりますことを御礼申し上げます。
学校の新しい生活様式のもと,昨年度とは同じ学校生活を送ることはできない状態がつづくかもしれませんが,子どもたちの努力と先生方の工夫によってこれからも継続した取組を進めていきます。皆様には1学期の間,多大なご支援をいただきましたことに感謝申し上げます。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

画像2

31日(金)学校の様子

画像1画像2
教室によっては,ワックスがけの準備をしています。

31日(金)学校の様子

画像1画像2
子どもたちが帰ってから消毒作業を行いました。

31日(金)学校の様子

画像1画像2
1学期が終了しました。子どもたちが下校していきます。

31日(金)学校の様子

画像1画像2
4年生が,係活動で,アンケートをしているようです。なかなかよくできたアンケート回収箱です。

31日(金)学校の様子

画像1画像2
3年生は,掃除を始めています。

31日(金)学校の様子

画像1画像2
6年生は,体育館で集会活動をしています。2年生は,算数のテストが始まりました。

31日(金)学校の様子

画像1画像2
中間休みのダンスタイム。マルモリのあとの3曲目は,子どもたちに大人気のラーメンたいそう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp