京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:89
総数:393955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

8日(水)臨時休校といたします。

子どもたちの安全確保を第一に考え,本日(8日)は,臨時休校とさせていただきました。急な対応にも関わらず,各ご家庭・地域の皆様にはご理解とご協力をいただきましたことを御礼申し上げます。
朝9時30分の段階で校区内を見回っておりますと,雨はやんでいたものの,河川はみたことのない水量で汚泥が流れておりました。また,山からは,泥水が流れているところが多数見受けられました。一部ではありますが,児童が通学する道々には,小石や小枝・葉が散乱している箇所があり,あちらこちらで地域の皆様や保護者の方々で片づけをされている様子がありました。ありがとうございます。
市原野小学校体育館には避難所が設置され,市原野会館にも自治連や自主防災の方々が,避難をされる方々の受け入れをされていました。昼には,雨風もおさまり,穏やかに思える天候が見受けられますが,河川の水量に変化はみられないようです。

14時45分現在,京都府京都市は,警戒レベル3相当であり,危険な区域を地図で確認するとともに,市町村からの避難情報に十分注意し,各自適切な防災行動をとってくださいとの記載があります。https://weather.yahoo.co.jp/weather/levelmap/?l...

15時現在,雨も止んでおりますので,16時頃より,通学路等に危険個所がないか,教職員が校区内を見回る予定です。
明日は通常通りの学習を進める予定です。時間割は「9日(木)の時間割」を見て,準備をお願いします。
子どもたちが元気よく登校してくれることを心待ちにしています。
画像1

8日(水)臨時休校といたします。

8日(水)臨時休校といたします。

なお,明日9日(木)は通常通りの学習を行います。
持ち物は,予定通り【9日(木)の時間割】の内容でご用意ください。
よろしくお願いします。

8日(水)臨時休校といたします。

本日,【臨時休校】といたします。

7月8日10時10分に左京区役所HPに「左京区市原野学区(土砂災害警戒区域)」の【解除】が発令されました。(市原野小学校に設置されていた避難所は順次撤収という形をとっています。現在,避難所設営場所の消毒作業を進めています)
解除を受けて,午後からの授業再開を検討しておりましたが,校区内においては
「交通機関の一部が土砂災害のために運行していないこと」「校区内の通学路の一部ではありますが,道路上に砂・泥・がれきなどが散乱している場所があること」という状況にあります。また,午後からの登校時の安全面の確保について,自治連の会長様とも相談をさせていただいた結果,本日8日(水)については,臨時休校とさせていただきます。
急な判断で皆様方にはご心配をおかけいたしますが,何卒ご理解とご協力をいただきますように,よろしくお願い申し上げます。


8日(水)9時現在 登校を見合わせてください。

8日(水)9時現在,土砂災害発生危険が極めて高いため市原野学区の土砂災害警戒区域に「(警戒レベル4)避難指示(緊急)」が発令されています。
災害時の非常措置に準じて,登校を見合わせてください。

〇午前11時までに解除になった場合,5校時(13時10分)から始業【給食は中止】
〇午前11時現在,避難指示が発令中の場合は,臨時休業となります。
また,避難指示が解除された場合でも,校区内の土砂災害被害の現状を把握したうえで,休校措置をとる場合がありますのでお知りおきください。

9時現在:
叡山電車については,二軒茶屋以北は運休しているとの情報が入っています。また,通学路の一部については,通行できるものの砂利などが散乱している場所があるとの箇所があるとの情報が入っています。天候が回復次第,9時30分ころより本校教職員で校区内の見回りをします。

8日(水)今後の動きについて

8日(水)8時現在,土砂災害発生危険が極めて高いため市原野学区の土砂災害警戒区域に「(警戒レベル4)避難指示(緊急)」が発令されています。
災害時の非常措置に準じて,登校を見合わせてください。

今後の動きですが,
午前9時までに解除になった場合,3校時(10時35分)から始業
午前11時までに解除になった場合,5校時(13時10分)から始業<給食は中止>
午前11時現在,避難指示が発令中の場合は,臨時休業となります。

一部,学校に向かっている児童につきましては,登校後,各ご家庭に連絡をさせていただき,お迎えをお願いしておりますので,ご協力のほど,よろしくお願いいたします。

以後の災害情報にお気をつけいただくとともに,メール配信・HPに掲載する内容をご確認ください。正確な情報の把握と整理に努めておりますが,その関係で配信が7時台になり
,ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

8日(水)避難指示がでていますので,登校を見合わせてください

7時15分現在,市原野学区に避難指示がでていますので,登校を見合わせてください。
今後の情報については,メール配信・HPにて配信します。取り急ぎ,連絡をさせていただきます。

7日(火)学校の様子

4年生は,外国語活動に取り組んでいます。
5年生は,自分が取り組んだダンス映像を見直しています。
画像1画像2

7日(火)学校の様子

6年生は,「私たちにできることは何か」をテーマに書きまとめているところです。
1年生は,「すてきなかさの絵をかこう」に取り組んでいます。
画像1画像2

7日(火)学校の様子

お客様にきていただき,子どもたちが頑張って学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。
画像1画像2

7日(火)校内整備

校舎の1階が,雨と湿気で大変すべりやすくなってきました。そこで,少しでもすべりにくくなるように,急遽,ミニカーペットを敷き詰めました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp