京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:98
総数:393870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

【予告】 Zoomで つながろう

28日(木)9時〜9時10分
   「Zoom でラジオたいそう」

28日(木)10時30〜40分
 「2年 ZOOM で あつまれ 2ねんのもり」
少しの時間ですが,たんにんのせんせいといっしょに楽しい時間をすごせたらうれしいなと思います。

<連絡>休業中に取り組んだ課題プリントをまだだしていないお友達は,「いちポス」に入れるか,学習相談日にもってきてくださいね。まってます。
画像1

27日(水)校内整備

この一週間で,急に草が伸びてきました。きれいにしています。
画像1
画像2
画像3

27日(水)校内整備

コンピュータ室にあるコンピュータの一部が新しくなり,午後に設定作業が終わりました。調べ学習をしたり,プレゼン資料を作ったり,プログラミングをしたりと,たくさん活用できそうです。
画像1
画像2

5がつ27にち(すい) 3くみのみなさんへ

もうすぐ がっこうが さいかいします。たのしみですね。
さて
きのうは,はみがきやかおあらい について みなさんの ようすを ききました。
きょうは,あさごはん について たずねます。
みなさんは,あさごはんは なにをたべていますか?
あさごはんは,いちにちの えねるぎーとなって みなさんが げんきにすごせるもととなります。がっこうで しっかり がくしゅうにとりくめるよう あさごはんをたべることを たいせつにしましょう。

◇◆きょうの きょうざい しょうかい◆◇
ねんどのたからさがし
 きれいなあおみどりいろの ねんどに いろいろなたからものが つまっています。ねんどに はいっていた たからものは びーずと くろまめでした。ねんどのなかから たからものを さがすことで ゆびさきをつかうれんしゅうが できます。ゆびさきをつかうれんしゅうを たくさんすると えんぴつやすぷーんや おはしのそうさが しやすくなります。

がっこうで いっしょに とりくみましょうね。

画像1
画像2
画像3

PTAホームページ更新中

PTAホームページ更新中
ぜひご覧ください。

http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/ichiharano/index....
画像1

27日(水)マスク着用にご協力を

学習相談日や特例預りで,子どもたちが登校をしています。今週は準備期間,来週から学校再開となりますが,ウォーミングアップ期間として,少しずつ学校生活に慣れることも大切にしたいと思います。その中で,いわゆる第二波が起きないように,感染予防対策については慎重に取り組む必要がありますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
〇登校時には「健康観察票」を毎日持たせていただくことになります。ご家庭での毎朝の【体温測定】にご協力ください。
○登校後には,必ず手洗いを行います。共用による感染を防ぐため,手を拭くタオルやハンカチ等を必ず持参させてください。
○家からマスクを着用して登校させてください。
 ただ,お子たちによっては,耳にかかる部分が気になってしまい,集中できなかったり,時にはいやがってしまう場合もあります。少しずつ着用の時間を延ばすなどの練習が必要となるケースもあるでしょう。そんなときには「がやがや」を避けたり必要以上に話をしないことを意識する必要があります。
 また,今年の夏は,例年以上に暑くなるとの予想が報道されています。その中でも基本的にはマスクの着用をお願いすることになりますが,運動をしているとき,外で遊んでいるときには,とりわけ今夏は熱中症が懸念されるところです。学校としても十分注意をしてまいりますが,自分の体調と相談しながらマスクの着用や衣服の調整ができるように,お声かけいただければ嬉しく思います。(特に,エアコンだけにたよることなく,汗をかいて体を冷やすことにもご留意ください。)
画像1

27日(水)小さなお客さん

画像1画像2
 「小さなお客さん」が教室に迷い込んできました。
なんと…

若いツバメだったのです。
子どもたちは集中して勉強に取り組んでいた昼下がりだったので,突然のお客さんにびっくりしていましたが,無事に自然の中へ帰っていけるよう,しばらくの間,見守ることにしました。
3分くらいで出口を見つけて空に飛びたっと様子をみて,みんなでほっとしました。

「かわいい!」「きょろきょろしてるよ。」「無事に大人になってね。」「もう迷子にならないでね…。」と,子どもたちの素直な心の動きがつびやきとなって聞こえてきた午後のひとときとなりました。

27日(水)5年 Zoom de Morning2

先生の指揮を画面上でみながら,リコーダーの演奏をしてみました。
そのあと,「画面共有」機能を使いながら,クイズにチャレンジ。
まずは,メダカの写真をみながら,オスかメスかを見分けるクイズをしました。(これはみんな正解していたようです。)最後は,イラストをみて,何の絵かを英語で答えるクイズにもチャレンジしました。
画像1
画像2
画像3

27日(水)5年 Zoom de Morning2

10時30分から「5年 Zoom de Morning 2」を開催しました。
今日は,新しい試みを取り入れています。
まずは,リコーダーで「小さな約束」の演奏会を行いました。「画面共有」で提示された楽ふを見ながら,一斉に演奏をします。自分が吹いた音と,画面から聞こえてくる音にはタイムラグがありますが,それもなかなかおもしろいものです。
その次は,先生の指揮をみながら演奏をしてみました。
************
今回の試行では,26日(火)に配布した【5年専用のID/PWを使用】し,20人ほどのお友達が参加をしてくれました。今後,学年ごとに開催する場合を想定し,学年専用ID/PWを配布する計画もあります。ご協力いただければ幸いです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

27日(水)だれの「あしあと」か,わかるかな?

手洗い場付近には,たくさんの動物の「あしあと」を等間隔ではっています。感染予防対策として,「くっつかない」ようにするためにはっています。さっそく,特例預りで学校にきている子どもたちは,あしあとの上に立って,列を作っています。
さあ,それぞれは,だれの「あしあと」か,わかるかな?
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ等

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学年より

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp