最新更新日:2024/04/24 | |
本日:2
昨日:89 総数:393955 |
がんばれ!京都の子どもたち
<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
がんばれ!京都の子どもたち 新型コロナウイルスの感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。友達と一緒に勉強したり遊んだりすることができない子どもたち。京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心,体のサポートをします。 どうぶつえんの365日 臨時休業期間の延長について
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について
報道等でご承知の通り,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。 そこで本校においても,5月31日(日)まで臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。今後の休業期間中の取組につては,後日,改めてお知らせさせていただきます。なお,臨時休業延長の詳細につきましては学校ホームページ最上段の,教育委員会からのお知らせをご覧ください。 https://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/000026... 8日(金)なわとびのススメ
特例預りに参加している子どもたちは,とても熱心に自分の課題に取り組んでいます。休憩時間には,なわとびに取り組んでいるお友達がいました。この時期,体力作りにはとても有効な方法だと思います。毎日続けられるとすてきですね。みなさんも,ぜひチャレンジしてください。
一番右の写真は,来週以降,校門前に設置する予定の「いちはらのポスト」です。 お散歩等で近くを通られた際や特例預りで学校にこられた際におうちで頑張った学習課題を入れてください。お預かりした計画や課題は,大切に見させていただきたいと思います。(もちろん,すべて学校再開時に持参していただいてもかまいません。) 8日(金)すがすがしい若葉の季節
校庭のイチョウの若葉が次々と伸びてきて生命力に溢れています。ぐるっと周囲を見回してみました…
8日(金)みなさんへ
(3年生のみなさんへ)
みなさん,毎日元気にすごしていますか。 さて, みなさんの植物は成長していますか? 先生たちが学校で育てている植物も,めが出て,どんどん成長しています。暑くなってきたので,こまめに水やりをしましょう。 もう一つ, みなさんは,きそくただしくすごすことができていますか? 毎日,きまった時こくに起きて,きまった時こくにねるようにこころがけましょうね。 学校が始まったら,すぐに気もちがきりかえられるように,早ね早起きのしゅうかんをつけておきましょう。あと,朝起きたら,まずはお日さまの光をあびることもいいですよ。そうすると,体がだんだん起きてきます。 来週にまたしゅくだいをとどけに行きます。 もし ぐうぜん 先生たちを見かけたら,手をふってくださいね。 8日(金)みなさんへ
(2年生のみなさんへ)
先生は,こんど みなさんに くばる かん字ドリルノートの お手本を つくっています。お手本には,正しく 書く ポイントを 書いてあるので,れんしゅうするときは 見ながら やってみてくださいね。 8日(金)防犯対策についてのお願い
<京都府警察より注意喚起のお知らせがありました。>
京都府内の多くの小中学校が臨時休校となっております。子どもだけで留守番をする場合もあると思われますが,他府県では,住宅に侵入した犯人と留守番中の子どもが鉢合せになる事案が発生しているとのことです。プリントを参考にして防犯対策について改めてご留意ください。(参考までに右欄 「お知らせ等」欄に「防犯対策について」を掲載しております。 ) 7日(木)「先生,どの番組をみたらいいですか?」
<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
「番組がたくさんあって,どれをみたらよいか,迷ってしまいます…」 NHK for School では,「おうちで学ぼう」のコーナーで,「先生がえらんだプレイリスト」が紹介されています。学年別に番組の紹介がされていて,とてもわかりやすくまとめられています。 ↓ 先生がえらんだプレイリスト 7日(木)なかよしうさぎ
じっとしていません…。今日は,ずーっと走っていました…
7日(木)5年生のみなさんへ3
みなさん,連休も元気に過ごしていますか。規則正しい生活ができているでしょうか。まずは,朝決めた時刻に起きましょう。それが一番です。
さて,5年生のお話パート3です。 今回は,「社会」「理科」「体育」の3本立てです。ぜひ,下のリンク先をクリックし,読んでください。 5年生のみなさんへ3 前回の分はこちら↓ 5年生のみなさんへ2 前々回の分はこちら↓ 5年生のみなさんへ1 |
|