京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:89
総数:394010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

5月

なかよしうさぎ

にんじん,きゃべつ,はくさい,ラビットフード…
なかよしうさぎは すききらいなく なんでも よくかんで たべます。
トイレも おおむね きまったところで できるように なりました。 
画像1
画像2
画像3

1日(金)みなさんへ

画像1
(2年生の担任の先生より)
2年生のみなさん,こんにちは。
休校がつづいていますが,げん気にしていますか。
おうちのかたと,でんわで おはなししたとき,みなさんが かん字ドリルや プリントなどを がんばっていると 聞いて先生は うれしくなりました。
もし,べんきょうの あいまに さんぽに 行くことがあれば
ぜひ,【たんぽぽ】を さがしてみてください。
先生も こうえんで このような たんぽぽを 見つけました。
花がしぼんで,じくがたおれていますね。かれてしまったのでしょうか。
これから こくごの「たんぽぽの ちえ」という学しゅうで,
たんぽぽの たねを ふやす くふうを 読みます。
みなさんが みつけた たんぽぽは どんなようすかな。
また 見ておいてくださいね。

1日(金)校内整備

体育館横の格子の塗装をすすめました。
画像1画像2

1日(金)みなさんへ

画像1
(6年生の担任の先生より)
6年生のみなさんへ
休校期間が延長になってしまいました。学校に来ることができない日々が続きますが,規則正しい生活をして,自分だけでなく,まわりの人の命や健康にも気を配った行動をこころがけてください。また,家にいる時間が長くなっていることと思います。家族の一員としてお手伝いをするなど,家族のみんなのためにできることを考えて行動できるとすてきですね。
【誰かのためにがんばる姿】はとてもすてきだと思います。
学校が再開したら,最上級生として学校のみんなのために活躍するすてきな姿が見られることを楽しみにしています!!

1日(金)みなさんへ

(5年生の担任の先生より)
みなさん,元気に過ごしていますか。先生は,お休みの日に家にいたので,テレビドラマの再放送を見ていました。好きな番組の再放送だったので,なつかしいなあと思いながら見ていました。
さて,5年生の理科のお話パート2です。
ぜひ,下のリンク先をクリックし,読んでください。
5年生のみなさんへ2

前回の分はこちら↓
5年生のみなさんへ1

画像1画像2

1日(金)みなさんへ

(3組の担任の先生より)
3組のみなさん,げんきにすごしていますか。
がっこうが おやすみになっていますが はやく みんなと たのしいかつどうを いっぱいしたいなあと おもっています。
ゴールデンウィーク中ですが せんせいたちも がいしゅつを ひかえて おうちで すごす よていです。みなさんも できるだけ おうちで すごすように してくださいね。
がっこうが おやすみのきかんが のびましたが プリントや かだいを とどけにいくことがあります。また みんなの にこにこえがおと あえるのを たのしみに しています。
画像1画像2

1日(金)なかよしうさぎ

まるまっています。
画像1
画像2

1日(金)いちょうの木

緑が鮮やかです。
キャベツには,ちいさな卵がついています。
画像1画像2

1日(金)みなさんへ

画像1
(4年生の担任の先生より)
***********
「これは、レモンのにおいですか。」
ほりばたで乗せたお客のしんしが,話しかけました。
「いいえ,夏みかんですよ。」
信号が赤なので,ブレーキをかけてから,運転手の松井さんは,にこにこして答えました……
***********
この作品は,国語の教科書にのっている「しろいぼうし」という作品のはじめの部分です。宿題プリントのなかに,文章を書き写す課題がでていますね。
あるお友達がやりおえたプリント見せてくれました。とてもていねいに書いてあったので,すてきだなあと思いました。
  「よかったね。」「よかったね。」「よかったね。」
シャボン玉のはじけるような小さな小さな声は,どこから聞こえてきたのでしょうか。想像をふくらませるとわくわくしてきますね。
みなさんといっしょに勉強したり遊んだりする日を楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp