京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up89
昨日:113
総数:393417
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

23日(木)なかよしうさぎ

今日は,移動するときも,いつもと比べるとゆっくりです。

画像1画像2

23日(木)なかよしうさぎ

お昼ご飯を食べたあとで眠くなったのでしょか。
お昼寝をしているようです。
画像1
画像2
画像3

23日(木)学校の様子

緑が少しずつ増えるなど,日々違う風景がみられます。
池の上に桜の花びらが浮かんでいる様子は,風情があっていいものです。
画像1
画像2
画像3

23日(木)校内整備

運動場にランドセル等を置く棚が老朽化していたので,修理・塗装をした上で設置しなおしました。
画像1画像2

23日(木)インターネットの使い方

インターネットの危険性やスマートフォンの使い方等について,子どもたちが自ら考え,家庭内で話し合うことができる教材が公開されています。
教材は「小学生向け」と「中高生向け」「チャレンジ問題」の3種類あります。
休校期間中の自宅学習などにご活用ください。

サイバー犯罪対策
インターネット利用自主学習教材
https://www.pref.kyoto.jp/fukei/anzen/cyber/ind...

22日(水)校内整備

手すり・倉庫屋根の掃除と塗装を進めています。
画像1画像2

22日(水)なかよしうさぎ

今日は,ラビットフードを少しだけたべました。
(ちょっと最近食べ過ぎのようでしたので…)
画像1画像2

22日(水)なかよしうさぎ

肌寒い一日になりました。
なかよしうさぎは,今日も元気です。
(「HPのなかよしうさぎを楽しみにしていますよ」というお声をいただきました。ありがとうございます。)
画像1
画像2
画像3

22日(水)好きなことを思いっきり〜作る・書く・描く・読む・練習する〜

<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
臨時休業が続いていますが,この期間にぜひ学習する内容を自分で決めることにもチャレンジしてください。「自分は〇〇に興味があるから」「将来,こんな大人になりたいから」「こんな仕事につきたいから」等々,理由はそれぞれでかまいません。何より【自分で考え判断して取り組んだ内容】は,「やりなさい。」と与えられたものにくらべると,やる気やその効果が何倍も違うことと思います。普段,学校に通っているときよりも,時間はたっぷりあります。その時間を“自分で決める”ことを大切にしてください。
また,
「好きこそものの上手なれ」という言葉があります。没頭すれば時間はあっという間に過ぎますし,やりたいことがあれば早起きにもつながるでしょう。低学年では,ブロック遊び,絵を描く,けん玉,ヨーヨー,折り紙,塗り絵,工作などを楽しんでいる声をききます。高学年では,楽器の練習や,夏休みの自由研究の本を見て実験や観察をしてみるといった声を聞いています。
「ちょっとむずかしいこと」にもじっくりとチャレンジする機会としてとらえることができればと思います。
画像1

楽しく学ぶ地図帳「ノルマントン号事件はどこで?」

<休校中の過ごし方について参考になれば幸いです。>
歴史編です。(少し難しいので,中学生以上のお兄さんやお姉さん,大人の方と相談をしてもいいです。)

問題です。
ノルマントン号事件とは,1886年(明治19年)にイギリス船籍の貨物船ノルマントン号が,紀州沖で座礁沈没した事から始まった紛争事件です。
では,どこで起こった事件なのか,地図で探してみましょう。

→和歌山県の南端 串本の近くでの出来事です。

地図帳には,【歴史上の出来事】に関することも記載されています。
以下,超難問10問を紹介します。
どこにあるかわかるかな?一度チャレンジしてみてください。

鎌倉幕府     屋島の戦い
桶狭間の戦い   壇ノ浦の戦い
吉野ヶ里遺跡   高松塚古墳
ザビエル上陸地  ペリー上陸地 
ナウマンゾウ発掘地 登呂遺跡
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp