京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up11
昨日:232
総数:235240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【ふるさとに誇りをもち,学び続ける市原野の子ども】 「自ら学び,心豊かに たくましく生きる子」の育成 〜こつこつ パチパチ にこにこ を大切にして〜

教育委員会からのお知らせ

8日(水)

「校長先生,どうぞ」
朝,新入学生を迎えるために校門前に立っていると,一人の新入生の男の子がタンポポの花を一輪差し出してくれました。

式辞の中で「美しく咲いた花をみて「きれいだな」と感じたり、頑張っている人がいたらパチパチと拍手をしたり、困っている人がいたら「助けてあげたいな」と思ったりする優しい心、美しい心をもった子になるためのお勉強をしますよ。」という話をする予定だったので,それと重なり,少しびっくりしてしまいました。タンポポの花言葉には「真心の愛」「誠実」「幸福」など諸説あり,それも合わせると,朝からとても幸せな気持ちになることができました。
入学式では,とてもいい姿勢で式に臨んでくれました。特に,上手にお話を聞けていたので,素敵だなあと感心していました。新1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。

さて
明日(9日)は,午前中授業を実施し,10日(金)からは臨時休校となります。
感染拡大防止のために,「今できることは何か」を考え,大人も子どもも協力してこの状況を乗り切っていくことができたらと思います。
その中で,おうちで課題に取り組んだり,読書をしたり,自分で考えた学習をしたりする機会が多くなると思いますが,今一度「こつこつ・パチパチ・にこにこ」を意識して「ていねいに取り組むこと」「ちょっとむずかしいことにもチャレンジしてみること」を大切にしてほしいを思います。

4月 9日(木)午前中授業 
 教科書類を配布します。
 休校中の学習課題の配布・説明や保健指導を行います。
   1年生は11時30分頃下校予定   
   2〜6年生は12時頃下校予定

4月10日(金)以降は休校となります。
【特例預り】について  13日(月)〜
保護者の方の就労状況や学童保育所等の受入状況などを踏まえ,自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,8時30分から15時30分の範囲で,児童の受け入れを行います。預りを希望される場合は,8日に配布する申請書に必要事項をご記入の上,ご提出ください。
画像1画像2

8日(水)入学式

ご入学,おめでとうございます。
画像1画像2

8日(水)入学式

それぞれの教室で,担任の先生からお話を聞きました。
画像1画像2

8日(水)入学式

クラスごとに写真撮影をしたあと,体育館ではPTA活動についての説明をしていただきました。
画像1画像2

8日(水)入学式

画像1
画像2
国歌斉唱,校歌斉唱のあと,校長先生からお話がありました。とても姿勢がよく,しっかり前を向いてお話を聞くことができていました。すばらしい1年生です。
校長先生からは以下のお話がありました。(一部抜粋)
*******************************************
心ときめく春、大きな希望の春がやってきました。本日ここに、ご来賓の皆様、保護者の皆様のご臨席をたまわり、令和二年度入学式が挙行できますことを、心より感謝申し上げます。
さて、一年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。みなさんが通う市原野小学校では、みんなで仲良く遊んだり楽しく給食を食べたりします。その中でも一番大切なことは、お勉強をしっかりすることです。どんな勉強をするのでしょうか。
今日はそのうちの三つを紹介します。
一つ目は「やさしさ」のお勉強をします。
美しく咲いた花をみて「きれいだな」と感じたり、頑張っている人がいたらパチパチと拍手をしたり、困っている人がいたら「助けてあげたいな」と思ったりする優しい心、美しい心をもった子どもになるためのお勉強です。
二つ目のお勉強は,頭をたくさん使います。先生のお話をしっかり聞いて、本を読んだり字を書いたりして、大事なことを覚えたり考えたり「こつこつ」と取組みます。二つ目は「かしこさ」のお勉強をします。
三つめは元気よく体を動かして体を鍛えていつも「にこにこ」笑顔で過ごせる丈夫な体をつくるために「たくましさ」のお勉強をします。
学校では、「やさしさ」「かしこさ」「たくましさ」のお勉強をみんなで協力しあいながら進めていきます。楽しみにしていてください。
<担任紹介>                  
さて、高い所からではございますが、保護者の皆様に一言お祝いを申し上げます。お子様のご入学、誠におめでとうございます。
本日から、九年間の義務教育がスタートいたします。その最初の六年間、お子様をお預かりいたします。皆様のご期待に沿えるよう、全教職員が、力を合わせ、「子どもたちが安心して学びあえる学校」「保護者や地域の皆様から安心して任せていただける学校」となるよう努めてまいります。どうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。
最後になりましたが、ご来賓の皆様方には、ご多用の中、本校の入学式に、ご臨席をたまわり、誠にありがとうございます。心よりお礼申し上げます。
本日入学いたしました一年生をはじめ、市原野小学校の子どもたち一人一人の健やかな成長を温かく見守っていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
一年生のみなさん、静かに待ってくれましたね。それでは、みなさん、明日から交通ルールを守って、元気よく学校に来てください。楽しみにしています。
*******************************

8日(水)入学式

大きな拍手に迎えられ,1年生が入場してきました。
画像1画像2

8日(水)入学式

よいお天気になりました。
10時より受付を始めました。
画像1画像2

8日(水)入学式

まもなく入学式が始まります。
画像1画像2

8日(水)始業式

学校だよりなどを配布しました。
明日は教科書を配布し,10日からの休校期間中の過ごし方についてお話があります。
画像1画像2

8日(水)始業式

新しい学年に進級し,どのクラスのお友達もちょっぴりたくましさを感じました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp