京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:99
総数:393575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

3月6日(金)

臨時休校中です。緊急の対応であり,各御家庭には,それぞれの御事情により,御負担をおかけすることもあるかと存じますが,この度の措置の趣旨を御理解いただきますようお願い申し上げます。なお,特例預かりについては,下記内容をご覧いただき,ご協力いただきますようにお願いいたします。
<特例預かりについて> 
・【自学自習】の形をとっています。 午前40分×3コマ 午後40分×3コマ を基本とし,定期的に換気・手洗い・うがいを励行しています。学習の用意を持参してください。
・【健康観察票】を持たせてください。
・遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に御連絡ください。
画像1
画像2

6日(金)後期PTA総会

画像1画像2
19時30分より,令和元年度PTA後期総会が音楽室で開催されました。
本部・各委員会・部からの活動報告のあと,一括審議があり承認されました。
また,
特別決議として,静原小学校PTAから本校PTAに対して以下の受入要請があり,本日の総会で可決されました。(先日配布された特別決議内容は以下の通りです。) 
*****************************************
特別決議について
 近年,京都市の小学校では児童数の減少に伴い小規模校化が進むという傾向にあり,本校に隣接する静原小学校においても児童数の減少(令和元年度は全児童16名)が進んでいます。静原小学校PTA及び静原自治振興会ではこうした現状に危機感をもたれ,子どもたちのより良い教育環境を整えるために,どのようにするのが一番良いのか検討されてきました。その結果,昨年12月に,同じ中学校区である本校と,令和4年度に学校統合したいと決断され,静原小学校PTAから本校PTAに対して,以下のとおり受け入れの要請がありました。
【静原小学校PTAからの要請事項】
・静原小学校の児童が切磋琢磨できる教育環境の中で学ぶことができるよう,同じ中学校区である市原野小学校に子どもたちを受け入れていただきたい。なお,市原野小学校の学校名の変更は求めません。
・静原小学校の児童の教育環境の改善を最優先として協議させていただき,令和4年4月の学校統合の実現を目指して取組を進めていきたい。

 市原野小学校PTAとしましては,同じ子を持つ親として切実な思いに応え,早期に受け入れの表明を行うことが必要であると考えています。総会において皆様のご意見を賜りますよう,よろしくお願いします。
*****************************************
市原野小学校の心強い応援団として,PTA活動を推進していただきました。
1年間,本当にありがとうございました。
最後に新役員の皆様の紹介がありました。引き続きよろしくお願いいたします。


3月5日(木)

画像1
画像2
臨時休校中です。
緊急の対応であり,各御家庭には,それぞれの御事情により,御負担をおかけすることもあるかと存じますが,この度の措置の趣旨を御理解いただきますようお願い申し上げます。
なお,
特例預かりについては,下記内容と,もう一段下の掲載記事をご覧いただき,ご協力いただきますようにお願いいたします。

<特例預かりについて> 
・【自学自習】の形をとりますので,学習の用意を持参してください。
・【健康観察票】を持たせてください。
・受入時刻は,8時30分からです。【8時20分以降の登校】にご協力ください。
・遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に御連絡ください。

臨時休校中の特例預かりについて

<期間>令和2年3月5日(木)〜3月19日(木)
 *上記期間の土曜日,日曜日,祝日は実施いたしません。
<時間>午前 8時30分〜12時
    午後12時〜15時30分   
給食は実施いたしません。弁当・お茶持参可

<内容>  
〇自学自習(授業形式の学習は実施いたしません。)
学校からプリント等の課題の配布はありません。休校中出された学校からの課題をするのも可能です。その他,例えば塾からの課題に取り組むのも可能です。
〇原則,通常のチャイムを基本として生活します。
〇中間休みに運動場に出て気分転換をすることは可能ですが,用具(ボール等)の使用はできません。

〇預かり場所は,申請人数によって対応します。
〇預かりに当たっては,毎日【健康観察票】を児童に持参させてください。
〇発熱等の体調不良がある場合は,児童の受け入れができません。また,預かり時間中に発熱等の体調不良が生じた場合は,保護者のお迎えを依頼しますので,学校からの連絡が確実につくようにお願いします。
〇通常の登下校とは,時間帯が異なりますので,できる限り保護者や大人の方の送り迎えに御協力ください。

〇受入時刻は,8時30分からです。【8時20分以降の登校】に ご協力ください。
〇遅刻や早退など,利用時間に変更が生じる場合は,学校に御連絡ください。

卒業式についてのお知らせとお願い

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために,臨時休校措置をとっています。
3月4日現在,3月23日には卒業式を行う予定ですが,感染予防のため,式全体の時間を大幅に短縮したり,来賓祝辞や謝辞をご遠慮いただいたり,歌は国歌と校歌のみを歌ったりすることなど,様々な措置を取らせていただくことを予定しています。苦渋の決断ではございますが,なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。
・なお,今後の状況により,中止となることもありますのでお知りおきください。
・6年生保護者の皆様宛に配布したプリントを,右欄に掲載しております。

4日(水)気を付けて帰りましょう

雨が降っています。
気を付けて帰りましょう。
(学校で傘を借りたお友達は,次回学校に来たときに返してください。)
画像1
画像2

4日(水)帰りの用意

ランドセルに荷物をいれて帰る用意をしています。

画像1画像2

4日(水)学校の様子

一生懸命,掃除に取り組んでいます。
画像1画像2

4日(水)学習の様子

6年生はソフトバレーボールに取り組んでいます。
画像1
画像2

4日(水)学習の様子

熱戦が続きます。ひときわ大きい応援の声が響いています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp