京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:213
総数:391586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

子どもたちの安全確保についてのお願い

 昨今,新聞等で報道されているように,交通事故等によって,子どもたちがけがを負ったり大切な命を奪われたりする事象が発生しております。また,これからの季節では,気温の上昇とともに子どもたちが水辺で活動する機会が多くなります
 学校といたしましても「子どもの命を守りきる」ことを最優先にして取組を進めておりますが,今一度,学校・家庭・地域が一体となって子どもたちの安全確保を図ることが第一であると考えています。
 つきましては,下記の事柄についてご家庭でも再度ご指導いただくとともに,帰宅後や休日の子どもたちの行動について「だれと,どこへ行くのか」「何時ごろ帰るのか」等をしっかり把握し,子どもたちの安全確保に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

○交通安全について
 *道路を横断するときは,必ず,横断歩道や信号のあるところで横断すること。
 *道路を横断するときは,自分の目で「右・左」を見て安全を確かめてから横断すること。
 *止まっている車や渋滞している車の前後から飛び出さないこと。
 *自転車の二人乗りは絶対しないこと。
 *自転車で道路を横断するときは,必ず,一旦停止をして安全を確かめること。

○生活安全について
*池や河川,海などで「遊泳禁止区域」や「立入禁止」等に指定されている危険区域には,絶対に立ち入らないこと(看板等で確認)。また,水泳・水遊びを行う場合,浮遊物等による汚染状況,水底の状態,潮流などを必ず事前に確認するなど,適切な場所を選ぶこと。
*子どもたちが個人やグループで,水場近くでの遊びや活動,水泳や水遊びに出かけるときは,事前に,行き先,帰宅予定の日時,同行者等を家庭に知らせるよう習慣づけること。
*公園等の遊具で遊ぶときは,正しい使い方をすること。
*知らない人に声を掛けられても絶対について行かないこと。
*できるだけ二人以上で行動すること。
*危険を感じたらその場からすぐに離れ,近くの大人に大声で知らせること。

PTAホームページ更新中

PTAホームページ更新中
http://www.kyoto-pta.jp/sho-p/ichiharano/index....

画像1

24日(水)学習の様子

1年生は,みんなで歌の練習をしていました。
6年生は体育館で体育をしています。
画像1画像2画像3

24日(水)学習の様子

5年生は,国語で,登場人物の気持ちをノートに書きまとめています。
画像1画像2画像3

24日(水)学習の様子

1年生を迎える会の練習を体育館している学年があります。1年生の給食の準備も,ずいぶん上手になってきました。
画像1画像2画像3

24日(水)なかよしになろうね会

左京北支部にある育成学級のお友達が,明徳小学校にあつまって「なかよしになろうね会」が開かれました。
各校の紹介と自己紹介をした後,ダンスを踊ったり,ゲームをしたりして過ごしました。
画像1画像2画像3

24日(水)6年科学センター学習へ

画像1画像2
6年生が,科学センターでの学習会に向けて出発しました。

23日(火)ぱくぱくだより

画像1
〜今日の献立〜
・味つけコッペパン
・牛乳
・キャベツのクリーム煮
・ひじきのソテー

「キャベツのクリーム煮」は新献立です。
春においしいキャベツをホワイトルーで煮込みました。
キャベツの甘味とベーコンのうま味がよく合います。
【児童の感想】
・今日のキャベツのクリーム煮のキャベツがシャキシャキして,ルーはとろとろでとてもおいしかったです。
・ひじきのソテーのコーンの甘味が感じられておいしかったです。

23日(火)朝会

朝会を行いました。
校長先生のお話は,毎回「笑顔あふれる楽しい学校」をみんなの力でつくりために,どんなことを大切にしたらいいのだろうかというテーマで「こつこつ」「パチパチ」「にこにこ」をキーワードにしたお話があります。
今日は,最初に,4月の学習の様子や活動の様子を写真をみながら振り返りました。
「気持ちのいい挨拶ができていること」「トイレのスリッパがとてもきれいにならんでいること」「学習中の姿勢がとてもよいこと」「そうじを一生懸命に取り組んでいること」がとてもすてきですねという内容でした。その上で,「自分の行動に○つけができる子ども」をめざしてほしいことや,「チャレンジは 自分をかえる 大チャンス」「いっしょうけんめいは かっこいい」というお話がありました。

今年の朝会は,代表の子どもたちが進行を務めてくれることになりました。
校長先生のお話のあと,各委員会の委員長から自己紹介と抱負の発表がありました。
画像1
画像2
画像3

23日(火)懇談会

参観の後,懇談会を行いました。6年生は修学旅行説明会,4年生はみさきの家宿泊学習説明会を行いました。
多数ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp