京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up34
昨日:213
総数:391599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

1日(金) 部活動

画像1画像2
ドッジボール部が試合をしています。

1日(金) 部活動

画像1画像2
バスケットボール部が活動しています。

1日(金) 部活動

画像1画像2
今日の習字は,干支にちなんだ文字を書きました。

1日(金) 部活動

画像1画像2
百人一首部の活動の様子です。最後の一枚になると,より一層緊張感が高まります。

1日(金)音楽鑑賞教室

画像1画像2
5年生が,京都コンサートホールで開催された,音楽鑑賞教室に参加しました。
オープニングの「スターウォーズ」のテーマ曲に始まり,「威風堂々」など,迫力ある演奏を鑑賞することができました。
プログラム6番では,オーケストラの生演奏で「京都市歌」を全員で斉唱しました。
「ひかり〜」の部分は参加者全員で手話をつけて歌いました。
本校では,1,2番とも手話をつけて練習をしていたので,1,2番とも手話をつけて歌う児童がたくさんいました。
***********
京都市手話言語条例の施行について
 京都市では,平成28年3月25日,「京都市手話言語がつなぐ心豊かな共生社会を目指す条例」(手話言語条例)が,市会議員全員により提案され,全会一致で可決のうえ制定,4月1日に施行されました。この条例では,手話への理解促進・普及をすすめ,全ての人が相互に人格と個性を尊重することを基本理念に,豊かな共生社会を実現することを目指しています。
http://www.city.kyoto.lg.jp/hokenfukushi/page/0...

1日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が読書に取り組んでいます。
高学年になるにつれて,文字数の多い書籍に親しむようになってきます。
4月頃には,B6版サイズのイラストの大きい(多い)ものをよく手にとっていた印象がありますが,いわゆる文庫本サイズの本や,やや難解な文章にもチャレンジしている様子がみられます。
以下,同じような写真が続きますが,
子どもたちがどのような本を読んでいるか,ぜひおうちで話題にしていただければ幸いです。また,お子たちが読んでいる本と同じものをおうちの方が読んでいただき,【同じ本を話題】にして会話の幅が広がると,子どもたちがもっともっと本を好きになることと思います。

1日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生が読書に取り組んでいます。

1日(金)学習の様子

5年生が,読書に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1日(金)学習の様子

5年生が読書に取り組んでいます。
画像1画像2画像3

1日(金)学習の様子

画像1画像2
4年生が,体育の学習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校教育目標

学校没革

小中一貫教育構想図等

学校評価

非常措置について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp