京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:213
総数:391572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

5日(金)総合育成支援教育に関する研修会

総合育成支援教育に関する校内研修会を実施しました。
今日は,大阪医科大学LDセンターの竹田契一先生にご来校いただき,文字の読み書きに関する認知機能のお話や,子どもへの対応で大切にしたいことについてお話をしていただきました。左北支部他,たくさんの方々にもご参加いただき,充実した研修会となりました。ありがとうございました。
画像1

5日(金)学習の様子

画像1画像2
4年生が道徳の学習を進めています。「遠足の朝」を読んで,勇気について考えました。6年生は,国語で「やまなし」を読み進めています。

5日(金)学習の様子

画像1画像2
5年生は,写真をみながら昨日までの花背山の家での活動の振り返りをしています。

5日(金)学習の様子

画像1画像2
1年生が体育に取り組んでいます。

5日(金)お話の絵

画像1画像2
読んだ物語のイメージを広げて,絵に表しました。

5日(金)学習の様子

画像1画像2
3年生が音楽室で学芸会に向けて話し合いをしています。
2年生は,国語科で「お手紙」を読んで学習をしています。

5日(金)視力検査

画像1
6年生が,視力検査を行いました。

5日(金)朝ランニング

画像1画像2
朝ランニングに取り組んでいます。

5日(金)登校の様子

今日は5日。5のつく日には,PTAの方々が校門前で子どもたちに声をかけてくださいます。子どもたちが元気よく登校してきました。
画像1

4日(木)5年花背山の家

たくさんの保護者の方々にお迎えにきていただきました。
ありがとうございました。

ホームページでは,子どもたちが頑張っている様子や,協力して活動している様子を中心に写真を掲載しています。
2泊3日の山の家宿泊活動で,子どもたちは精一杯工夫し,協力しながら活動をしていました。その活動の様子をみて,他校の先生方や山の家の職員の方々から「いいあいさつですね。」「大きな声で発表できていますね。」「静かに話を聞いていますね。」「キャンプファイヤーは,子どもたちの企画で楽しそうに盛り上がっていましたね。」「(花背焼き制作のとき)集中して活動できていますね。静かに話も聞いてくれました。」など,たくさんお褒めの言葉をいただきました。とてもうれしいお話です。

ぜひHPの写真をみながら,お子たちから楽しかったことや頑張ったことについてお話を聞いていただければ大変うれしく思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp