京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:98
総数:393930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

「いつも美味しい給食をありがとうございます」

 今,職員室前には,全校のみんなから給食調理員の方々への感謝のメッセージが貼られています。
 「いつも美味しい給食を作ってくれてありがとうございます」
 「給食時間が一番好きです」
 「きらいなものもあるけど,よく噛んだら美味しいです」
 「○○のメニューが一番好きです。また作ってください」
 など,給食調理員さんたちへの思いにあふれています。とても大きな鍋と,大きくて長いしゃもじで,たくさんの料理を作ってくださっています。その様子を写真や動画で見た時の子どもたちは,とても驚き,感謝の声をもらしていました。

 給食調理員の方々から,お返事もいただいています。これからも,感謝の気持ちをこめて「いただきます!」「ごちそうさま!」と伝えていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子 6

 
画像1
画像2
画像3

自由参観の様子 5

 4年生は,食に関する指導で「朝ごはん」について学習しました。規則正しく朝ごはんを食べる習慣を身に付けることで,意欲をもって学習ができたり,外で元気に体を動かしたり,体を動かしたおかげできちんとお腹が空いて美味しくごはんが食べられたりします。そしてぐっすり眠ることもできます。朝ごはんはとても大切ですね。
 5年生は,算数科で「円柱と角柱」の学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

自由参観の様子 4

 6年生では,通信事業者から講師の方にお越しいただき,ケータイ教室を行いました。
 スマートフォンが普及してる現代ですが,便利な反面,危険がともなっています。大人も子どもも,正しく安全に使うための判断力や知識が必要です。みんな真剣にお話を聞いていました。
画像1
画像2

自由参観の様子 3

 
画像1
画像2
画像3

自由参観の様子 2

 5年生は,地域にお住いの琴の先生にお越しいただき,琴体験をさせていただきました。琴の音色の微妙な違いに気づいたり,美しい音色を味わったりすることができました。
 他の学年も,作品展の鑑賞や,リコーダーの練習など頑張っています。
画像1
画像2
画像3

自由参観の様子 1

 6年生は,学校歯科医の方に来ていただき,唾液について調べました。ガムを噛み,唾液を採取し,みんな興味津々です。
画像1
画像2

作品展が始まります!!

画像1
画像2
画像3
 本日から明日までの2日間,自由参観・懇談会,作品展が始まります。
 作品展では,1年生から6年生までの子どもたちが一生懸命につくった作品が並んでいます。地域の皆さんの素敵な作品も展示しています。是非一度,足をお運びください。

給食週間〜給食クイズラリー〜

画像1
画像2
画像3
 給食週間が始まりました。
 給食週間とは,学校給食が昭和21年12月24日に始まったことを記念した行事です。市原野小学校では,1月29日(月)〜2月2日(金)を給食週間としています。
 今日から健康委員会が作成した,給食クイズラリーが開催されています。

クイズの紹介です。
1.市原野小学校の給食調理員さんは何人いるでしょう?
2.たけのこはどの部分を食べているでしょう?
3.1年生〜6年生の学校生活で何回給食を食べるでしょう?

「難しいなぁ…。何人で作ってはるんやろ?10人くらい?」
「あっわかった!たけのこかたいからくきの部分ちゃう?」
「1年が365日やから,×6して…あっでも夏休みもある!」

 
 毎日食べている給食がどのように作られていて,どんなものが使われているのか知る機会となり,みんな一生懸命考えながら楽しく解いていました。

土曜学習 2

画像1画像2画像3
プリントを解き終わった人から先生に丸つけをしてもらったり,自分で採点したりしました。その後は,自分の苦手な字を練習していました。
自分のできているところ,苦手なところがわかったと思います。
みんな,よくがんばりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp