京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up38
昨日:213
総数:391603
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

避難訓練を行いました

画像1
画像2
画像3
 今日は,火災に関する避難訓練を行いました。
 1・2年生は校外の児童公園へ,他の学年は運動場へ避難するというはじめての試みではありましたが,みんな真剣に訓練に取り組むことができました。
 いざというとき,しっかりと自分の身を守って安全に行動できるよう,ご家庭でも今回の訓練についてお話をしていただければと思います。

演劇鑑賞

画像1画像2画像3
人形劇「ルドルフとイッパイアッテナ」を,鞍馬小学校の友だちといっしょに鑑賞しました。はじめ楽器を持った演者の方が,体育館後方から登場し,みんなの近くを通って舞台まで移動をされました。子どもたちはそこからお話の世界に入り込み,最後まで楽しみながら鑑賞することができました。最後は猫たちにお見送りをしてもらって教室へと帰りました。

給食試食会

画像1画像2
 本日は1年生保護者の方対象の給食試食会を実施しました。栄養教諭より,初めに京都市の給食についての話や和献立の紹介を行い,その後,1年生の給食の様子を参観していただき,本日の献立の麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・かみなりこんにゃく・みそ汁の試食を行いました。
 保護者の方の感想です。「子どもが毎日食べている給食が安全で美味しいことはとても幸せでありがたいことです。」「なかなか家では口にしないものを給食に取り入れて頂き,子どもの食の幅が広がっていると思います。」「子どもが三角食べができないので,心がけたいと思います。」「今日の給食もとても美味しく,家でも参考にしていきたいです。」
 次回9月22日(金)に2年生〜6年生の保護者の方・地域の方対象の給食試食会を実施します。ぜひご参加ください。
 

平成29年度 学校沿革史

学校沿革史は,以下のアドレスをクリックしてください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/10660...

運動会 〜全校体操〜

画像1画像2
 今年の全校体操では,「全校のみんながしっかりと身体を動かして運動に備えることができるように」との思いから,ラジオ体操をもとにした体操を行いました。

 運動会のはじめに,体操係の子どもたちの声かけのもと,全校のみんなでしっかりと身体を動かしました。

運動会1

画像1画像2画像3
5月28日(土)良いお天気に恵まれて,運動会を行うことができました。
開会式で子どもたちはは,団長を先頭に各色しっかりと行進し,立派な姿でした。

運動会実施します

 絶好の運動会日和となりました。予定通り本日の運動会を実施いたします。弁当等の用意をご確認いただき,集合時刻までに登校するようお声掛けください。

救急救命講習

画像1画像2
最近,とても暑くなってきました。6月には,子どもたちが楽しみにしている水あそびや,水泳学習がはじまります。万が一の時に備えて,左京消防署から救急救命士の方に来ていただいて,救急救命講習を教職員が受けました。

運動会 全校練習

画像1画像2画像3
土曜日の運動会の本番に向けて,全校練習をしました。開・閉会式の流れを確認したり,応援や縦割り競技の練習をしたりしました。応援団長を中心に暑い中,みんなきびきび動いていました。最後は,全員で石拾いをしました。

遠足実施します(3年生)

 3年生の遠足は予定通り実施します。準備を整え,安全に気をつけ登校するようにお声掛けください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp