京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:213
総数:391602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

1.2年生学校探検

画像1
画像2
画像3
今日,1・2時間目に,学校探検がありました。
2年生が,1年生に学校の中をくわしく教えてくれました。理科室では6年生が学習している様子を興味津々で見ていました。
終わった後、1年生は「2年生はいろいろなことをたくさん知っていて,すごいなあ。」,「みんな優しくしてくれて,うれしかった。」と話していました。

おはようございます!(登校の様子)

画像1
画像2
画像3
 校庭の銀杏の木の芽が少しずつ増えてきて,黄緑色になってました。
 子どもたちも新しい帽子をかぶって,「おはようございます!」と元気に挨拶をしながら登校しています。どちらもキラキラと輝いています。

学校教育目標

平成29年度

京都市 学校教育の重点
     〜京都市の目指す子ども像〜
伝統と文化を受け継ぎ,次代と自らの未来を切り拓く子ども


 学校教育目標
 
「よく学ぶ市原野の子」の育成

目指す子ども像

・ふるさとに誇りを持つ子(自然と歴史の中で)
・学び続ける子(将来への夢を持つ中で)
・心と体と命を大切にする子(人と人とのつながりの中で)         
・やくそくやきまりをきちんと守る子(学ぶ構えを作る中で)
・よりよい自分にチャレンジする子(遊びやスポーツの中で)

経営方針

 目指す学校像(下線はH29学校教育の重点の「学校教育において」重視する視点)
  ・子どもの命を守る学校
 ・徹底した児童理解を基盤にした学習・生徒指導を推進する学校
 ・家庭・地域と共に子どもを育てる学校
  ・好奇心や興味関心,夢や希望を基盤とする「自ら学ぶ力」を育てる学校
  ・他者や社会との関わりの中で醸成される豊かな人間性や道徳性,協調性を基盤
とする「自ら律する力」を育てる学校

 目指す教師像
 ・子どもの内面や背景をきちんと把握し,一人一人の子どもを徹底的に大切にする教職  員
 ・教育目標の達成に向けて自分の果たすべき役割を認識し,教育実践を大切にする教職  員
 ・教育者として高い志と使命感を持ち,常に自己研鑽する中で,幅広い知識と柔軟な思  考力を持って子どもの育成に取り組む教職員
 ・他者の評価を謙虚に受け止め,互いに切磋琢磨し高め合う教職員
 ・子ども・保護者・地域住民との信頼関係を築く教職員

重点項目

 生きる力「知・徳・体のバランス」
 ・ふるさと(市原野・京都・日本)のひと・もの・ものごとに学ぶ教育を進め「いちょ  う学習(総合的な学習・生活科)」を中心に,学校・家庭・地域が固く結び,体験と  感動のある本物との出会いによって,「人としての生き方」を考え,「生きぬく力」  を育てる。

 確かな学力「学力の向上」
 ・すべての子どもが「読み・書き・計算」などの基礎的基本的な知識・技能を確実に身  につけるよう,ていねいに,ねばり強く指導しきるとともに,発展的な学習を取り入  れるなど,その子の可能性を最大限に伸ばす個に応じた指導を工夫する。
 ・教科・領域等,全ての教育活動で生きて働く「読解力」の育成を目指す。また,家庭  との連携を強め,自主学習ノート等を活用しながら家庭学習の習慣化を図る。
 ・教科研究を柱とした校内研究を通して,全ての子どもが「主体的に学ぶ学習を通し   て,自ら学ぶ喜びと協同的に学ぶ楽しさ」を実感できる授業をめざし,指導方法の工  夫・改善を図る。

 豊かな心「道徳教育の充実」
 ・人権教育・道徳教育を基盤とした学級経営に取り組み,支え合い高め合う集団づくり  を推進し,自分を見つめ,心をみがく中で自己肯定感・自己有用感を育む。
 ・ルールやマナーなどの確実な習得を図るとともに,問題行動に対する指導の徹底を図  る
 ・LD等支援の必要な子どもや配慮の必要な子どもの教育を,全校的な体制で指導する  ための研修や情報交換の充実を図る。

 健やかな体「保健・安全・給食・体育の4輪駆動」
 ・健康の大切さを認識し,健康的な生活を送ることができる子どもを育てる。
 ・自ら考え,安全について適切な意思決定・行動選択ができる子どもを育てる。
 ・給食を通じて豊かな味覚・健康な心身を育てるとともに,食べることを楽しみ,大切  にできる子の育成を図る。
 ・運動を実践する中で,技能や体力を高め,運動することの楽しさや喜び,達成感を味  わうことができるよう体育学習・運動部活動・休憩時間の遊び等の充実を図る。

 生徒指導「同一・即時・継続」
 ・人権を大切にし,励まし支え合える集団の育成⇒なかよくしよう
 ・自ら正しく判断し,進んで行動できる子の育成⇒そうじをしよう
 ・基本的な生活習慣の確立⇒あいさつをしよう
 ・生徒指導の鉄則である「同一・即時・継続」の徹底を図る。

 学校評価「開かれた学校づくり」
 ・学校を内と外からさらに開き「学校評価システム(自己評価・児童による評価・外部  評価)」を機能させ,教育力の向上を図る。

 地域と結ばれた学校「子育て支援ネットワーク」との協働
 ・学校運営協議会や子育て支援ネットワークを通して「子どもを共に育む京都市民憲   章」を基とし,学校・保護者・地域がともに子どもを育むことを目指す。


入学式

画像1画像2
キラキラした1年生51人が,入学してきました。

校長先生の話された4つの約束
・あいさつをしよう
・話を聞こう
・安全に登下校しよう
・自分のことは自分でしよう
をしっかりと聞いていました。

帰りには,どの子どもたちも
「さようなら。」
と大きく口をあけてあいさつができていました。
まずみんな,はなまるです。
これからも,どんどん「できた」が増えるようになっていくと思います。

安全帽贈呈式

画像1
PTAや地域の方の子どもたちが安全に登下校できるようにという温かい思いが詰まった安全帽子をいただきました。1年生は明日から,2年生から6年生は明後日からかぶって登下校します。帽子をいただいて,子どもたちは嬉しそうでした。PTAのみな様,地域のみな様,本当に有難うございました。

始業式

4月10日,元気な子どもたちの笑顔がそろいました。子どもたちは校長先生の話を聞いて「学年が一つあがったな。」,「がんばるぞ。」とやる気を出していました。明日からの学校生活で,前向きな気持ちを形にしていってほしいと思います。

平成29年度スタート準備

 10日(月)から平成29年度が始まります。本日は教職員で準備を進めました。期待に胸を膨らませ登校してくる子どもの姿が目に浮かぶようです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp