京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:213
総数:391570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

4年 歯みがき巡回指導

歯科衛生士と歯科医の先生にきていただき,歯みがきの大切さ,歯みがきの仕方についてお話を聞きました。楽しい手品に子どもたちは引き込まれながら,歯の大切さについて学びました。
画像1
画像2
画像3

1・2年あそびフェスティバル2

鞍馬小学校の1・2年生とも交流で一緒に楽しく遊びをしました。1年生はお土産ももらいとても満足そうでした。
画像1
画像2

1・2年あそびフェスティバル

2年生が1年生を招待して「あそびフェスティバル」を行いました。
2年生が段ボールや画用紙,ペットボトルなどで作った遊びで1年生を楽しませてくれました。
画像1
画像2
画像3

園芸・飼育委員会通信4

画像1
この秋から飼育を始めたウサギ「ごましお」の家が完成しました。この家は先生の手作りです。とても快適そうでした。最近ごましおが人に慣れてきました。そして,食欲も前より出てきました。みんなに可愛がられて,うれしそうでした。

人権集会2

 司会の6年生も人権集会にふさわしい姿で進めてくれました。
全学年の発表の後,友達とはどのようなものかを考えさせる絵本の読み聞かせを教員が行い,じっくりと自分を見つめる時間となったと思います。
画像1
画像2
画像3

人権集会

 今日の5校時に人権集会を体育館で行いました。寒い中でしたが,子どもたちは各学年の発表を真剣な表情で,姿勢を崩すことなくじっくり聞いていました。
 保護者の方にもたくさんお越しいただき参観いただけたことも大変ありがたく思っています。
画像1
画像2
画像3

健康教育2

アルコールや薬物の害については,小学生の段階から教育することが大切だと思います。お家でも子どもたちの健全育成のため,しっかりと教えていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

健康教育

毎週,学活の時間に保健,給食,安全と,健康についての学習をしています。
今回は,保健の学習で,1・2年生は病気やけがを自分で治す力について,3・4年生はアルコールの害について,5年生はたばこの害,6年生で薬物について学習しました。
画像1
画像2
画像3

いちょうタイム

 今日は朝から全校児童が体育館に集合し,いちょうタイムで1年生の発表を聞きました。初めての学芸会を終え,緊張や友だちと協力してやりきった思いを伝えてくれました。
 全校の子どもたちも真剣に1年生の発表に耳を傾け,とても素敵な時間となりました。
画像1
画像2
画像3

宝ヶ池マラソン実施

本日の宝ヶ池マラソンは実施いたします。
持ち物,準備物を忘れずに,各学年の集合時刻に遅れないように登校をしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp