京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
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午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

給食開始

昨日から給食が始まりました。
楽しみにしている子,好き嫌いなく食べられるか心配な子もいるかもしれませんね。
クラスの友達と協力してお当番や,楽しく食べられるような時間にしていきます。
給食の準備のほか,歯磨きもしっかりやっていきたいと思います。
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2足制の様子

昨年6月からから地域の方々の協力をいただき,2足制を実施しています。
今年度スタートから,低学年,教職員の靴箱も校舎本館の入口に置き,昨年以上に2足制を意識し,学校美化に努めていきたいと思います。
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平成28年度 学校目標

<学校目標>
「よく学ぶ市原野の子」


<目指す子ども像>
・ふるさとに誇りを持つ子(自然と歴史の中で)
・学び続ける子(将来への夢を持つ中で)
・心と体と命を大切にする子(人と人とのつながりの中で)         
・やくそくやきまりをきちんと守る子(社会性を育てる⇒学ぶ構えを作る中で)
・よりよい自分にチャレンジする子(遊びやスポーツの中で)

≪経営方針≫

◆目指す学校像
  ・子どもの命を守る学校
 ・徹底した児童理解を基盤にした学習・生徒指導を推進する学校
 ・家庭・地域と共に子どもを育てる学校
  ・自分の目標を自分で見いだし,物事に進んで取り組み,達成しよとする「主体性」   育てる学校
  ・よりよい人間関係を形成し,他者との協調や配慮,集団に対する責任を自覚し態度   化する  「社会性」を育てる学校

◆目指す教師像
 ・子どもの内面や背景をきちんと把握し,一人一人の子どもを徹底的に大切にする教職  員
 ・教育目標の達成に向けて自分の果たすべき役割を認識し,教育実践を大切にする教職  員
 ・教育者として高い志と使命感を持ち,常に自己研鑽する中で,幅広い知識と柔軟な思  考力を持って子どもの育成に取り組む教職員
 ・他者の評価を謙虚に受け止め,互いに切磋琢磨し高め合う教職員
 ・子ども・保護者・地域住民との信頼関係を築く教職員

◆重点項目

 ◇生きる力「知・徳・体のバランス」
 ・ふるさと(市原野・京都・日本)のひと・もの・ものごとに学ぶ教育を進め「いちょ  う学習(総合的な学習・生活科)」を中心に,学校・家庭・地域が固く結び,体験と  感動のある本物との出会いによって,「人としての生き方」を考え,「生きぬく力」  を育てる。

 ◇確かな学力「学力の向上」
 ・すべての子どもが「読み・書き・計算」などの基礎的基本的な知識・技能を確実に身  につけるよう,ていねいに,ねばり強く指導しきるとともに,発展的な学習を取り入  れるなど,その子の可能性を最大限に伸ばす個に応じた指導を工夫する。
 ・教科・領域等,全ての教育活動で生きて働く「読解力」の育成を目指す。また,家庭  との連携を強め,自主学習ノート等を活用しながら家庭学習の習慣化を図る。
 ・教科研究を柱とした校内研究を通して,全ての子どもが「主体的に学ぶ学習を通し   て,自ら学ぶ喜びと協同的に学ぶ楽しさ」を実感できる授業をめざし,指導方法の工  夫・改善を図る。

 ◇豊かな心「道徳教育の充実」
 ・人権教育・道徳教育を基盤とした学級経営に取り組み,支え合い高め合う集団づくり  を推進し,自分を見つめ,心をみがく中で自己肯定感・自己有用感を育む。
 ・ルールやマナーなどの確実な習得を図るとともに,問題行動に対する指導の徹底を図  る
 ・LD等支援の必要な子どもや配慮の必要な子どもの教育を,全校的な体制で指導する  ための研修や情報交換の充実を図る。

 ◇健やかな体「保健・安全・給食・体育の4輪駆動」
 ・健康の大切さを認識し,健康的な生活を送ることができる子どもを育てる。
 ・自ら考え,安全について適切な意思決定・行動選択ができる子どもを育てる。
 ・給食を通じて豊かな味覚・健康な心身を育てるとともに,食べることを楽しみ,大切  にできる子の育成を図る。
 ・運動を実践する中で,技能や体力を高め,運動することの楽しさや喜び,達成感を味  わうことができるよう体育学習・運動部活動・休憩時間の遊び等の充実を図る。

 ◇生徒指導「同一・即時・継続」
 ・人権を大切にし,励まし支え合える集団の育成⇒なかよくしよう
 ・自ら正しく判断し,進んで行動できる子の育成⇒そうじをしよう
 ・基本的な生活習慣の確立⇒あいさつをしよう
 ・生徒指導の鉄則である「同一・即時・継続」の徹底を図る。

 ◇学校評価「開かれた学校づくり」
 ・学校を内と外からさらに開き「学校評価システム(自己評価・児童による評価・外部  評価)」を機能させ,教育力の向上を図る。

 ◇地域と結ばれた学校「子育て支援ネットワーク」との協働
 ・学校運営協議会を通して「子どもを共に育む京都市民憲章」を基とし,学校・保護   者・地域がともに子どもを育むことを目指す。


朝の元気な子どもたち

「おはようございます」元気な子どもたちのあいさつと,PTAの方々のあいさつ運動で朝が始まりました。
 1年生はお兄ちゃん,お姉ちゃん,同じ1年生たちとゆっくりとした足取りで登校しました。2年生から6年生は慣れた朝の様子で,教室にかばんを置くと元気いっぱい運動場で遊んでいました。
 保護者の皆様,地域の皆様,今年度も子どもたちの健全育成にむけ,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
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平成28年度のスタート 4月8日(金)

 平成28年度に赴任した教職員の着任式後に,進級した喜びと緊張感があふれる中,始業式を行いました。学校長の「しっかり学習しよう」にうなずいて聞いている子ども多く,やる気を強く感じました。さらにこの後,1年生を迎えての入学式を行い,地域の方々や保護者,お兄さん,お姉さんに見守れ,市原野小学校の新しい仲間に迎えることができました。

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