京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:213
総数:391565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

休日参観 10月24日

本日、休日参観を行っています。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。子どもたちも一生懸命学習に取り組んでいます。
保護者の皆様にはアンケートをお願いしております。ご協力いただきますようお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会

中間休みに1〜3年生の豆つまみ大会を行いました。
各クラスから,選ばれた代表1人が,1分間にいくつの大豆を
つまんでお皿に入れることができるかを競いました。
たくさんの友だちの応援の中,代表の子どもたちはがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

ふるさと市原野 10月9日(金)

3年生と6年生の郷土学習の一環で恵光寺のご住職をお迎えし、市原野の歴史についてお話をしていただきました。市原野の位置関係から藤原惺窩まで発展する豊富な内容に、児童は目を輝かせて聴いていました。最後の、「村はみんなで協力しないとやっていけない」というご住職の言葉を聴いたときは、児童の顔に“はっ”としたような表情がみられました。これからも市原野の子どもであることに誇りをもって成長していってほしいです。
画像1
画像2
画像3

バレーボール全市交流会

バレーボール全市交流会の試合に4〜6年生の9名が参加しました。
試合は,1勝1分けの得失点でブロック優勝しました。
子どもたち同士声をかけ,話し合い,試合の中で上達する姿が見られました。
笑顔いっぱいの楽しい交流会でした。
保護者の皆様,応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3

新しい食器で楽しい給食

9月24日(木)麦ごはん 牛乳 セルフおにぎりの具(うめさけ)手巻きのり 
      かまぼことこまつなのいためもの すまし汁
 ペン食器を初めて使った給食でした。きれいな模様で,子どもたちに大変好評でした。
すまし汁は配る時熱くなく,食べる時はさめにくく,ごはんは食器にくっつきにくく食べやすかったようです。
「梅干しは苦手だけれど,さけと混ぜてあったので,とてもおいしかったです。」3年
1年生も楽しく食べていて,早く食べ終わった人から,歯みがきをしていました。
画像1画像2画像3

後期開始

市原野小学校の平成27年度後期がはじまり、後期始業式が執り行いました。
学校長からは、“「こころ」はだれにも見えないけれど「こころづかい」は見える、「思い」は見えないけれど「思いやり」はだれにでも見える”という詩を改めて紹介しました。
また、本日は二人の児童が表彰を受け、各委員会から前期の取り組みについての発表があったほか、教職員からは安全にかかわる注意事項について話をしました。
後期も児童の成長を楽しみに、指導して参りたいと思います。地域の方々、保護者の方々にも変わらぬご支援ご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

給食の食器が変わります

9月24日(木)から給食の食器が変わります。
市原野小学校では,今までアルマイト食器を使っていましたが,全校PEN(ポリエチレンナフタレート)食器にかわります。京都らしい,里桜(さとざくら)の絵柄になっています。和食文化を伝え,児童のみなさんがより楽しく給食が食べられ,より料理の味わいを感じることができると思います。
9月18日(金)は一足はやいですが,月見の行事献立でした。PEN食器に配膳してみました。

画像1画像2

前期終業式

本日、前期終業式が執り行いました。
終業式では、学校長から前期全体を通しての話をしました。次に、各担当から連休の過ごし方や、話を聞くときの姿勢について話しました。
式中のきれいに整列した児童の姿には、前期の成長と努力が見えました。
これも保護者の方々、地域の方々のご協力あってのことです。誠に有難うございます。
これからも、児童の成長を楽しみに教職員一丸となって、指導に取り組んでまいります。
どうぞご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

〜学校をきれいに〜園芸・飼育委員会

画像1画像2画像3
夏休みが明けて初めての委員会では,これから取り組んでいきたいことについて話し合いました。

その後,花がなくなってさびしくなっていた校門のまわりに花を植えました。みんなで力を合わせて,花がいっぱいの学校にしていきたいと思います。

おすすめの本

今,職員室の前で「先生のおすすめの本」コーナーを作り,本が大好きになってほしい子どもたちへ,先生からおすすめする本の紹介のポスターとその本を展示しています。学校に来られる際は,一度ご覧ください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp