京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:99
総数:393572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

講演『ネットにおける家庭教育〜ケータイやゲームなど,親が知っておきたいこと〜

PTA主催 家庭教育講座
 
 講師に佛教大学 教育部長 原 清治教授にきていただき,現在の市原野小学校の実態に合わせて 分かりやすくお話していただきました。

 現在の子どもたちをとりまくいじめの構図やネット環境,それが学力にどう結びついているかなど 大変興味深いお話でした。

 続きはまたの機会に聞かせていただけるように,学校でも考えていきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

休日参観(4)

画像1
画像2
画像3
5年1組・・・時間内に自分の思いをまとめるのは難しいです。高学年になると文章を考え      る時に,いろいろな条件を考えないといけません。

6年2組・・・班で答えを考えるのが楽しそうです。先生の出す問題は大事な復習となりま      した。

6年1組・・・総合学習。楽しかった修学旅行の思い出に保護者も集中して参観されまし       た。

休日参観(3)

画像1
画像2
画像3
4年1組・・・計算のしくみがわかると問題を解くことが楽しくなってきます。

5年2組・・・自分の考えをまとめて発表することができまいた。

4年2組・・・はじめての理科室での実験。次回の理科室も楽しみです。

休日参観(2)

画像1
画像2
画像3
2年2組・・・工夫することを考えて作り始めます。楽しみですね。

3年1組・・・理科。てんびんの使い方がわかりました。

3年2組・・・算数。実際の形を作ってみるとよくわかります。

休日参観(1)

多数のご来校,ありがとうございまいした。

児童たちの様子を十分にご覧いただけましたしょうか?

保護者の皆様には,児童が本日のアンケートを持ちかえっておりますので,ご記入の上提出してください。今後の教育活動実践の資料にさせていただきます。

ご協力,よろしくお願い申し上げます。

1年生・・・住田けい子先生の楽しい読み聞かせの世界に入って,しっかり聞いていまし     た。

3組・・・算数の授業です。黒板に磁石を並べて具体的に考えています。

2年1組・・・生活の学習。おもしろいおもちゃをつくろうと,先生の話をしっかりきいて      います。 


画像1
画像2
画像3

避難訓練(防犯)10月24日(金)

画像1
画像2
画像3
教職員も訓練をします。

まず,不審者に扮した警察官と対応します。

真剣に取り組みます。

事後には,反省点やアドバイスをいただき,児童を守るためによりよい方法を考え改善していきます。

避難訓練(防犯)

もし,不審者が学校に入ってきたら・・・を想定しての避難訓練をしました。

先生の誘導に従って,静かに避難することができました。

下鴨警察署員さんから,自分で身を守ることをたくさんお話していただきました。

「いかのおすし」のお話の後,大きな声を出す練習をしました。

 いか・・・行かない
 の ・・・乗らない
 お ・・・大声を出す
 す ・・・すぐにげる
 し ・・・知らせる

 忘れずに,いざという時は思い出して実行しましょう。
画像1
画像2
画像3

学校没革

本校の学校没革史については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてごらんください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="49955">学校没革史</swa:ContentLink>

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成25年度前期学校評価結果

 平成25年度後期学校評価結果

 平成26年度学校評価計画

 

i市原野小学校教育目標

本校の学校教育目標及び学校経営方針については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 平成26年度 学校経営方針

 学校教育目標
 
 「よく学ぶ市原野の子」の育成

 目指す子ども像
 ・ふるさとに誇りを持つ子(自然と歴史の中で)
 ・学び続ける子(将来への夢を持つ中で)
 ・心と体と命を大切にする子(人と人とのつながりの中で)
 ・よりよい自分にチャレンジする子(遊びやスポーツの中で)
 ・やくそくやきまりをきちんと守る子(社会性を育てる⇒学ぶ構えを作る中で)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校評価

非常措置について

いじめ防止対策基本方針

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp