京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:98
総数:393867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

サマーアクティビティー 市原野クリーン大作戦

 今年も,PTA本部の役員さんたちに準備をしていただき,児童・職員・保護者で学校をピカピカにしていただいました。

 来週から気持ちの良い環境の中で,学校生活が送れることに感謝いたします。

 休みの日にかかわらず,参加してくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

 児童のみなさんもよくがんばっていました。

 本部役員さんが企画してくださった,モップかけ競争や雑巾かけ競争に楽しく参加し
ていました。

 これからの日々の生活の中でも,きれいにするように心がけましょう。
 
画像1
画像2
画像3

新しい上靴

画像1画像2
朝会でどの学年の子どもたちの上靴もピカピカできれいでした。

おうちの人にきれいに洗ってもらった人もいるでしょう。

ちょっとびっくりして嬉しかったことは,殆どの人が新しい上靴でした。

そして背が高くなった人が多いと感じました。

ということは,夏休みの体が大きくなり,上靴が小さくなったということです。

みなさんがすくすく成長している様子にうれしく思いました。

前期後半が始まりました!!

学校に子どもたちが帰ってきました。
みんなの元気いっぱいな声が響いています。
 
朝会では校長先生から「アイコンタクト」の大切さや,「アイコンタクト」で安全に過ごしましょうというお話をしていただきました。
目と目を合わせるということは,恥ずかしいかもしれません。勇気がいることかもしれません。
でも,私たちが生きていく中で心と心が通いあうためには「アイコンタクト」は欠かせないことでしょう。

「アイコンタクト」・・・心と心を通い合わせることを大切にしていきましょう。
画像1
画像2

今年のハモハ踊り

今年のハモハ踊りは,大雨のため川島セルコン正門前駐車場では残念ながら中止になりました。
恵光寺さんで,初盆の霊の方々を迎える儀式をして,ハモハ保存会の方々が中心に,ハモハ踊りと鉄線を境内で踊られました。
大文字送り火にちなんだ地域の行事として,その日のKBS京都のニュースにも報道されました。

来年からも児童たちが伝承していくような活動をしていきます。
地域の皆様,よろしくお願いいたします。

画像1画像2

サマースクール 高学年

画像1
画像2
 家庭学習は計画的に 効果的に進めましょう。
 
 高学年は夏休み明けの「ジョイントプログラム」で力が発揮できるように進めましょう。

 苦手なところは,夏休みのうちに時間をかけて復習することができますね!!

 自分の目標が達成できるようにがんばりましょう。
 

サマースクール 低学年

 夏休みに入り 暑い日々が続いています。
 午前中の涼しいうちに 学校で学習しています。
 友達と調べ合ったり,聞き合ったりして楽しそうに学習しています。

 先生も個別指導しやすいので,安心してわからないことに取り組めます。

 参加児童は夏休みの課題がはかどっているそうです。
画像1
画像2

明日から夏休み!!

画像1
7月24日(木)

前期前半が終了しました。

朝会では全校児童で校歌を合唱した後,校長先生より『トイレの神様』についてのお話がありました。内容は「学年だより夏休み号」をご覧ください。

今日は大掃除をし,自分の持ち物を持ちかえり,さっぱりして終えることができました。

夏休み中は,めだか教室・水泳学習・サマースクール・図書室開館を予定しています。
各学年のおたよりで日程・時間を確認してたくさん参加しましょう。

規則正しい生活を送り,8月26日には元気な顔で登校しましょう。
画像2

PTA交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
PTA交通安全教室 2
 
ミキサー車や乗用車に乗ってみて,どんなふうに見えるのか。横を自転車が走るとどこから見えるのかということ体験したり,前輪と後輪の内輪差のお話を聞いたりしました。

今日学んだことをしっかり日々の生活の中でも思い出し,交通ルールを守って,交通安全に気を付けて過ごしましょう。

朝早くから暑い中,下鴨警察署員さん,静市交番のおまわりさん,PTA本部役員さん
ありがとうございました。

PTA交通安全教室 1

7月12日(土)10:00〜 PTA交通安全教室 1

 ふれあいサロンに集合し,下鴨警察署員さんより お話を聞いてから
 運動場に移動しました。

 運動場では横断歩道の渡り方や, 乗用車をつかって実際に交差点の中の様子を
 説明していただきました。

 鞍馬街道をたくさん走っているミキサー車を間近に見て,「大きいな〜」と
 びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

選書会

7月11日(金)

 午前中,体育館にて選書会がありました。

 たくさんの本の中から,読みたい本を選んでカードをはさみます。

 自分の選んだ本が購入され,図書室に並ぶとうれしいですね。

 すてきな本がいっぱいあって,なかなか選びきれませんでした・・・

 さて,どんな本が図書室に並ぶのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp