京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:213
総数:391586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ふるさとに誇りをもち 学び続ける 市原野の子

サマースクール 高学年

画像1
画像2
 家庭学習は計画的に 効果的に進めましょう。
 
 高学年は夏休み明けの「ジョイントプログラム」で力が発揮できるように進めましょう。

 苦手なところは,夏休みのうちに時間をかけて復習することができますね!!

 自分の目標が達成できるようにがんばりましょう。
 

サマースクール 低学年

 夏休みに入り 暑い日々が続いています。
 午前中の涼しいうちに 学校で学習しています。
 友達と調べ合ったり,聞き合ったりして楽しそうに学習しています。

 先生も個別指導しやすいので,安心してわからないことに取り組めます。

 参加児童は夏休みの課題がはかどっているそうです。
画像1
画像2

明日から夏休み!!

画像1
7月24日(木)

前期前半が終了しました。

朝会では全校児童で校歌を合唱した後,校長先生より『トイレの神様』についてのお話がありました。内容は「学年だより夏休み号」をご覧ください。

今日は大掃除をし,自分の持ち物を持ちかえり,さっぱりして終えることができました。

夏休み中は,めだか教室・水泳学習・サマースクール・図書室開館を予定しています。
各学年のおたよりで日程・時間を確認してたくさん参加しましょう。

規則正しい生活を送り,8月26日には元気な顔で登校しましょう。
画像2

PTA交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
PTA交通安全教室 2
 
ミキサー車や乗用車に乗ってみて,どんなふうに見えるのか。横を自転車が走るとどこから見えるのかということ体験したり,前輪と後輪の内輪差のお話を聞いたりしました。

今日学んだことをしっかり日々の生活の中でも思い出し,交通ルールを守って,交通安全に気を付けて過ごしましょう。

朝早くから暑い中,下鴨警察署員さん,静市交番のおまわりさん,PTA本部役員さん
ありがとうございました。

PTA交通安全教室 1

7月12日(土)10:00〜 PTA交通安全教室 1

 ふれあいサロンに集合し,下鴨警察署員さんより お話を聞いてから
 運動場に移動しました。

 運動場では横断歩道の渡り方や, 乗用車をつかって実際に交差点の中の様子を
 説明していただきました。

 鞍馬街道をたくさん走っているミキサー車を間近に見て,「大きいな〜」と
 びっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

選書会

7月11日(金)

 午前中,体育館にて選書会がありました。

 たくさんの本の中から,読みたい本を選んでカードをはさみます。

 自分の選んだ本が購入され,図書室に並ぶとうれしいですね。

 すてきな本がいっぱいあって,なかなか選びきれませんでした・・・

 さて,どんな本が図書室に並ぶのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ハモハ踊り学習 6年生

7月8日(火)5時間目

今日もハモハ保存会の方々が来てくださり,6年生が踊りを教えてもらいました。

暑い体育館の中,大人も子どももがんばって 楽しそうに掛け声をかけ合い 体を動かしました。

6年生は卒業しても,地域の文化を継承し,伝えていけるような人になってください。

8月16日午後8時から 川島織物セルコン 正面駐車場にて行われます。

おうちの人とたくさん参加しましょう。

画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会 (高学年の部)

7月8日(火) 中間休み

 今日は高学年の豆つまみ大会でした。

 さすがに高学年になると箸さばきもなかなかなものです。

 優勝は5年2組の54個,準優勝は6年1組の51個でした。

 みんな お箸名人になって 次の大会に挑戦しましょう。
画像1
画像2
画像3

普通救命講習 伝達研修会

 6月26日(木)に教職員全員で行いました。心肺蘇生の方法をみんなで実践しながら研修しました。『胸骨圧迫』『気道確保』『人工呼吸』『AED』と順に,実際に救命処置をすることはあってほしくないという思いをそれぞれにもちながら真剣に行いました。
画像1
画像2
画像3

豆つまみ大会(低学年の部)

7月7日(月) 中間休み

 ふれあいサロンで低学年の「豆つまみ大会」が行われました。

 各クラスの代表が正しいお箸の持ち方で 1分間に どれだけ つまめることができるかを競います。

 優勝は3年2組の46個,準優勝は1年1組の42個でした。

 明日の高学年も楽しみです。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp