京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:99
総数:393573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月26日(金)は、授業参観・懇談会です。PTAから配布の名札カードと上靴をご持参ください。午前8時〜8時20分に学校へ到着するように、登校時刻を見直しましょう。

子どもまつり 7月4日(金)

子どもまつり NO,3

 6年生にとっては最後の子どもまつりです。
 クラスのみんなで協力して進め,クラスの絆が強くなったことでしょう。
 これから,卒業に向けて もっともっと絆を深めていってください。

 高学年にもなったら 宣伝するのも上手です。
 1・2年生はお兄さん,お姉さんたちのしていることを見て 自分たちもお店をするよ うになったら・・・と目標にしています。

 上から 6年1組 スタンプめいろ
     6年2組 ものあて
     高学年の宣伝の様子
画像1
画像2
画像3

子どもまつり 7月4日(金)

子どもまつり NO,2

 3年生以上は店番とまわる番を交代します。

 まわる時は 今年度から縦割り班でまわります。

 「おばけやしき」が怖い,変装しているお店の人が怖いと 泣いている1年生を
 高学年の児童がやさしく接して 連れてまわる姿が見られ ほほえましかったです。

 上から 4年2組  いろいろタワー
     5年1組  ○×めいろ
     5年2組  おばけやしき
画像1
画像2
画像3

子どもまつり  7月4日(金)

子どもまつり NO,1

 児童たちが楽しみにしていた子どもまつりの日がやってきました。

 3年生以上のクラスでは,今日,みなさんに楽しんでもらおうと いろいろ考え準備して きました。

 各クラスの様子を写真で紹介します。

 上から 3年1組 まとにむかってうて! たからものをさがせ!

     3年2組 たからをさがせ!

     4年1組 ボーリング 
画像1
画像2
画像3

3年 ハモハ踊り学習 7月2日(水)

8月16日 大文字山に火が灯るころ,市原野では死者を迎え弔う「祈りとお礼」として, ハモハ踊りが行われます。

昔,送り火「い」が向山に灯っていたそうです。

現在,国の無形文化財として申請中だそうです。

地域で受け継がれてきたものを,子どもたちが教えてもらい,また次の世代へ送っていく大切な取り組みの一つです。

8月16日20:00〜 川島織物セルコン 正面駐車場にてあります。
ご家庭の協力のもと,たくさん参加して踊りましょう。
画像1
画像2
画像3

放課後はボールをけって遊べる時間です!

放課後になると,高学年の児童が校長室に「サッカーしよ!」と誘いに来ます。

飛田校長先生はサッカーが得意ですから,子どもたちといっしょに遊んでくださいます。

ボールをけって遊ぶことができるのは,放課後だけですし,校長先生が出張でおられないときもあるので,一緒にサッカーができるのは貴重な時間です。

子どもと一緒に元気いっぱい遊ぶ校長先生,これからもお体を大切にしてたくさん子どもたちと遊んでください。



画像1
画像2

プール開き!水慣れ開始!!

1年生は初めての水泳学習です。

プールに入るまでの手順やルールをしっかり練習して,楽しく学習できました。

ストレッチで体をほぐし,腰洗い槽とシャワーに入りプールサイドへ

笛合図やハンドサインをおぼえました。

一年生の楽しそうな声につられ,高学年の児童たちも窓からプールをのぞいていました。

隣を走る叡山電車の窓からもほほえましいまなざしを感じました。


画像1
画像2
画像3

土曜学習イベント『ダブルダッチ』

6月21日(土)PTA主催の土曜学習がありました。

今年は,京都産業大学 ダブルダッチ〈ダッチゃ〉のお兄さん・お姉さん方がきてくださり,素晴らしいパフォーマンスを見せてくださいました。その後,跳び方を教えていただきみんなで挑戦!! 

大人も子どもも,教えていただいた通りに跳んでみると上手に跳ぶことができました。
でも,子どもの方がはるかに早く上達します。

PTA本部役員さん,文化教養委員さんにお世話になり楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(火災)

6月17日(火)2校時 今年度初めての避難訓練がありました。

給食室から火災が発生したと想定して,避難経路の確認をしながら 『お・は・し・も・て』を守り真剣に避難することができました。

6年生の代表児童が 教えていただいた消火器の使い方で実際に消化活動をしてみました。

左京消防署 鞍馬出張所の所員さんたちに大切なことをたくさん教えていただきました。

いざというときのためにしっかりおぼえておき,実践できるとよいですね!!
画像1
画像2
画像3

図書館の様子

今日の絵本・読書クラブの様子です。みんなとても集中して読んでいます。
今年は図書支援員さんの杉田さんが,水曜日と金曜日に図書館を充実するためにさまざまな取り組みをしています。
6月は,雨や水の本コーナー,読書感想文課題図書コーナー,3年生の理科で紹介した本コーナーなど,楽しいコーナーを作ってくれました。

市原野小学校の子どもたちが,さまざまなジャンルの本に興味を持ち,本と親しむことができるように,地域のボランティアのみなさんと教職員,図書委員会のメンバーで協力しながら取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

6月6日(金)・6月9日(月) 給食試食会がありました。

 6日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・チンジャオロース・もずくのスープ
 9日の献立は,麦ごはん・牛乳・さけと大根葉のまぜごはんの具・とら豆の甘煮・
        いものこ汁

 給食運営についてや歴史,目的,現況など林栄養教諭から説明がありました。

 そして試食していただき,数多くご意見・ご感想をいただきました。

 また,今後の参考にさせていただきます。

 ご出席された地域の皆さま,保護者の皆さま ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp