京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/07
本日:count up1
昨日:39
総数:225984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月25日(金) 児童生徒会本部役員選挙

 10月25日(金)児童生徒会本部役員選挙が体育館で行われました。会長1名は5年〜8年生,副会長2名,書記会計2名はそれぞれ5,6年から1名,7,8年から1名が立候補し,5〜9年生の投票で選ばれます。今回の選挙では,定数と同じ人数の立候補者となり,信任投票の形で選挙が行われました。
 投票前の立会演説会では,立候補した学院生が,学校をより良くする,児童生徒会をさらに活発にする,学院生が過ごしやすい学校にするための自分の考えを力強く演説しました。立会演説会後,投票用紙に記入して投票箱に入れるという形で投票が行われました。
 開票の結果,立候補者全員が信任され,新しいメンバーでの児童生徒会本部が誕生することになりました。新メンバーのやる気と学院生全員のサポートで,児童生徒会がさらに活発なることを期待します。

画像1
画像2
画像3

10月24日(木) マラソン大会は中止

本日のマラソン大会は,雨天のため中止となり,10月31日(木)に延期して実施することになりました。

10月22日(火)京都市中学校秋季選手権大会ソフトテニス女子個人戦 全市大会

 10月22日(火),西院テニスコートで雨天で延期になった京都市中学校秋季選手権大会 ソフトテニス女子個人戦全市大会が行われ,7年生ペアが初級の部の2回戦に臨みました。
 1回戦と同様に接戦となり,劣勢から挽回しましたが,惜しくも敗退し,府下大会の出場を逃しました。
 少ない人数で活動していますが,男子とともに練習を積重ね,力強いボールが打てるようになってきています。来年に向けて,これからの成長が楽しみです。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10月20日(日)京都市中学校秋季選手権大会ソフトテニス男子個人戦 全市大会

 10月20日(日)に西院テニスコートで京都市中学校秋季選手権大会 ソフトテニス男子個人戦全市大会が行われ,7年生の2ペアが初級の部に出場しました。
 1ペアは1回戦で惜しくも敗退しました。もう1ペアは1回戦を勝利し,2回戦は接戦となり,試合はファイナルまでもつれましたが敗れました。敗者復活戦に挑んだ末,惜しくも敗れました。男子の2ペアはラリーも続くようになり,日々上達しているのを感じます。来年に向けて,これからの成長を楽しみにしています。
 保護者,地域の皆様,応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10月19日(土)京都市中学校秋季選手権大会ソフトテニス女子個人戦 全市大会

 10月19日(土)に西院テニスコートで京都市中学校秋季選手権大会 ソフトテニス女子個人戦全市大会が行われ,7年生ペアが初級の部に出場しました。
 1回戦は接戦となり,雨で試合が一時中断となりましたが,再開後,逆転で勝利を収めました。2回戦は,雨天のため延期され,10月22日(火)に西院テニスコートで行われます。

画像1
画像2

10月18日(金) 朝会,ふれあいタイム

 10月18日(金) 朝会,ふれあいタイムがありました。
 朝会の校長先生の話では,最初に,台風19号で被害にあわれた方々が一日も早く普段の生活に戻られることを祈る話がありました。次にラグビーワールドカップ2019に関わっての話がありました。「ノーサイド」(試合終了)という言葉は,「試合が終われば,敵味方なく,みんな同じ仲間」,「ワンチーム」という言葉は,「生まれた国,意見が違っても,同じ目標をもって戦っていこう」という意味があります。また,カナダチームの台風災害後に「釜石の人のために恩返しをしよう。」「ゲーム以外のことも大切にする。」と行ったボランティアは話題になりました。みんなで楽しい学校生活を送るために大切にしてほしいことを,二つの言葉と一つの話題から話されました。
 ふれあいタイムは男女平等のテーマで3年生が担当しました。例を挙げながら男女の差別か区別かについて考える劇を行いました。「3年生の劇は,区別か差別かがたいへんわかりやすい劇でありがとうございました。」,「区別はいいけど,差別はいけない。」などの感想を発表していました。最後に劇を熱演し,発表した3年生に大きな拍手が送られました。

画像1
画像2
画像3

文化祭 お茶席

文化祭のお昼に開かれるお茶席は,給食を終えた学院生で毎年賑わいます。今年も,地域の方に来ていただき,おいしいお茶を入れていただきました。甘いお茶菓子をいただいた後,学院生は「ちょっと苦いけどおいしい」「苦いところが好き」と話しながら,ゆったりとしたひと時を過ごしていました。お手伝いいただいた地域のお茶の先生をはじめ地域の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

文化祭 学院生や保護者・地域の方による作品展示

 講堂では学院生の作品展示を行いました。図画工作,美術の時間に取り組んだ絵画や立体作品だけでなく,家庭科や理科など教科の時間に取り組んだ作品も多数並び,学院生の思いの詰まった力作を,多くの保護者や地域の方にご覧いただきました。地域の方から「子どもってすごいですね。感動しました」というお声をいただきました。
 また,ふるさとルームでは保護者や地域のみなさまにご協力いただき出品された絵画や切り絵,手芸作品など個性あふれる作品の数々,それから学童・放課後まなび教室で取り組まれた書道や絵画作品を展示することができました。
 なお,講堂の学院生の作品は11日(金)の17時まで展示しておりますので,ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

10月10日(木) 文化祭9

学院生有志の発表
画像1
画像2

10月10日(木) 文化祭8

9年生の劇「本当の平和〜74年後の今〜」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

令和2年度 教員公募

研究報告会

就学時健康診断のお知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

小中一貫教育構想図等

京都市立大原小中学校 部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp