京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:169
総数:342953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

11月27日(水) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ご飯
さんまのかわり煮
キャベツの吉野汁
ほうれん草のおかか煮

さんまのかわり煮はさんまを生姜・ごま油・赤みそ・料理酒・豆板醤・濃口醤油・米酢でコトコトと煮てあるので骨までやわらかく食べやすい魚料理でした。
魚の苦手な1年生も残さず食べていました。


画像1

10月28日(月) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

麦ご飯
高野豆腐と野菜の炊き合せ
ごま酢煮
牛乳

今日は保健環境委員の学院生が中心となり,全校縦割り給食を行いました。
運動会の赤・青・白の3つのグループに分かれて,本館多目的室・東館多目的室・ふるさとルームで1年生から9年生・教職員が一緒に楽しんでおいしい給食を食べました。
7・8・9年生の学院生が1・2年生の面倒を大変良くみてくれたので誰一人として残すこともなく食べきることができました。
1年生の学院生は9年生の食べる量の多さに驚いていました。

画像1画像2画像3

10月25日(金)前期ブロック縦割り給食

今日は本館多目的室で前期ブロック(1年生〜4年生)が一緒に給食を食べました。

1年生から4年生の学院生32人と6人の教職員が一緒に食べるとにぎやかな給食時間となりました。みんな仲良く食べて,より一層美味しかったです。
画像1画像2

10月25日(金)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ミルクコッペパン
牛乳
ソーセージと野菜のスープ煮
かわり炒り卵


ソーセージと野菜のスープ煮にはミックスビーンズ(大豆・手亡豆・枝豆・金時豆)が入っていました。学院生は「この豆は何?」と色々な豆を見つけて食べていました。

画像1

7月17日(水)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
みそ汁
鯖のつけ焼き
野菜のきんぴら
牛乳

今日は生姜醤油で下味を付けた鯖をスチームコンベクションオーブンで焼きました。
こんがりと焼けて皮までおいしく食べることができました。

一口食べて,「今日のお魚は鯖や。すごくおいしい!!」と言って,パクパクと食べていました。

今日は1時間目に2年生が畑で収穫した夏野菜を使ってクッキングをしました。
「クッキングをして,給食が食べられないようだったら,これからクッキングはできないね」の一言で2年生も残さずしっかり食べることができました。

画像1
画像2
画像3

7月11日(木)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ごはん
チキンカレー
ひじきのソテー
牛乳

今日は1年生がにじいろ学級での交流給食でした。

大好きなカレーの献立だったのでみんな早くたべることができました。

画像1
画像2
画像3

7月9日(火) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッペパン
牛乳
夏野菜のボロネーゼ
ツナとキャベツの洋風煮

夏野菜のボロネーゼはスチームコンベクションオーブンで作りました。

ボロネーゼとはイタリアのボロネーゼ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことを言います。

今日は牛ひき肉・玉ねぎ・人参を炒め,トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・塩・こしょうで味付けし,ズッキーニ・なす・オーブンで焼いたじゃがいも・チーズを加えてよく混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

子ども達のちょっと苦手な「なすやズッキーニ」が入っていますが,トマトとチーズの味で残さず,いつもより早く食べ終わることができました。

1年生の学院生も食べる前に「少し減らしてください」と減らしていましたが,一口食べると「おいしいし,もっと食べたい」と増やしてもらっていました。子ども達はトマト味のおかずが好きな様です。

画像1
画像2
画像3

6月27日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯
鰆の幽庵焼
野菜のきんぴら
すまし汁
牛乳

今日の「鰆の幽庵焼」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。

柚子果汁・砂糖・みりん・料理酒・醤油で下味をつけた鰆をスチームコンベクションオーブンで焼きました。

一口食べると「すっぱい」と言う学院生がいました。「柚子の味だよ」と話をすると「おいしい」「食べだしたらやめられない味」とパクパクと食べていました。
「皮も食べるの?」と聞く学院生がいましたが「皮も食べたら,おいしい味がした」と報告してくれました。

大好評で残菜はありませんでした。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
かきたま汁
にしんなす
ぎゅうにゅう

きょうは京都で昔から食べられているにしんなすです。

海から遠く離れた京都市では交通機関が不十分な時代には生の魚を食べることができませんでした。干した魚を食べていました。干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫してきました。

なすは脂の多いニシンとよく合います。このようなおかずのことを「であいもん」と言います。

給食ではにしんだけを炊くことが年間に数回ありますが,今の時期はなすがおいしいので組み合わせて「にしんなす」としています。

子どもたちの苦手な野菜の一つのなすが初めて給食にでたので1年生は「なすを減らしてください」とお減らしの列ができてしまいました。しかし食べておいしかったので「全部食べられたよ」「おなすを一番に食べたよ」とそれぞれの頑張り具合を報告してくれました。
画像1

6月20日(木)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
鶏肉のから揚げ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

今日は子ども達に大人気の「鶏肉のから揚げ」です。
鶏肉に塩・胡椒・醤油で下味をつけて米粉・片栗粉をまぶしてあげました。
4時間目からから揚げのいい香りがし始めました。
大好きなから揚げを大事そうに食べていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

教員公募

研究報告会

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp