京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/29
本日:count up7
昨日:93
総数:225800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月17日(水)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
みそ汁
鯖のつけ焼き
野菜のきんぴら
牛乳

今日は生姜醤油で下味を付けた鯖をスチームコンベクションオーブンで焼きました。
こんがりと焼けて皮までおいしく食べることができました。

一口食べて,「今日のお魚は鯖や。すごくおいしい!!」と言って,パクパクと食べていました。

今日は1時間目に2年生が畑で収穫した夏野菜を使ってクッキングをしました。
「クッキングをして,給食が食べられないようだったら,これからクッキングはできないね」の一言で2年生も残さずしっかり食べることができました。

画像1
画像2
画像3

7月11日(木)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ごはん
チキンカレー
ひじきのソテー
牛乳

今日は1年生がにじいろ学級での交流給食でした。

大好きなカレーの献立だったのでみんな早くたべることができました。

画像1
画像2
画像3

7月9日(火) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖コッペパン
牛乳
夏野菜のボロネーゼ
ツナとキャベツの洋風煮

夏野菜のボロネーゼはスチームコンベクションオーブンで作りました。

ボロネーゼとはイタリアのボロネーゼ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことを言います。

今日は牛ひき肉・玉ねぎ・人参を炒め,トマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・塩・こしょうで味付けし,ズッキーニ・なす・オーブンで焼いたじゃがいも・チーズを加えてよく混ぜ合わせ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

子ども達のちょっと苦手な「なすやズッキーニ」が入っていますが,トマトとチーズの味で残さず,いつもより早く食べ終わることができました。

1年生の学院生も食べる前に「少し減らしてください」と減らしていましたが,一口食べると「おいしいし,もっと食べたい」と増やしてもらっていました。子ども達はトマト味のおかずが好きな様です。

画像1
画像2
画像3

6月27日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯
鰆の幽庵焼
野菜のきんぴら
すまし汁
牛乳

今日の「鰆の幽庵焼」はスチームコンベクションオーブンで焼きました。

柚子果汁・砂糖・みりん・料理酒・醤油で下味をつけた鰆をスチームコンベクションオーブンで焼きました。

一口食べると「すっぱい」と言う学院生がいました。「柚子の味だよ」と話をすると「おいしい」「食べだしたらやめられない味」とパクパクと食べていました。
「皮も食べるの?」と聞く学院生がいましたが「皮も食べたら,おいしい味がした」と報告してくれました。

大好評で残菜はありませんでした。
画像1
画像2
画像3

6月21日(金) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
かきたま汁
にしんなす
ぎゅうにゅう

きょうは京都で昔から食べられているにしんなすです。

海から遠く離れた京都市では交通機関が不十分な時代には生の魚を食べることができませんでした。干した魚を食べていました。干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫してきました。

なすは脂の多いニシンとよく合います。このようなおかずのことを「であいもん」と言います。

給食ではにしんだけを炊くことが年間に数回ありますが,今の時期はなすがおいしいので組み合わせて「にしんなす」としています。

子どもたちの苦手な野菜の一つのなすが初めて給食にでたので1年生は「なすを減らしてください」とお減らしの列ができてしまいました。しかし食べておいしかったので「全部食べられたよ」「おなすを一番に食べたよ」とそれぞれの頑張り具合を報告してくれました。
画像1

6月20日(木)今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
鶏肉のから揚げ
ほうれん草のおかか煮
みそ汁

今日は子ども達に大人気の「鶏肉のから揚げ」です。
鶏肉に塩・胡椒・醤油で下味をつけて米粉・片栗粉をまぶしてあげました。
4時間目からから揚げのいい香りがし始めました。
大好きなから揚げを大事そうに食べていました。
画像1
画像2

6月17日(月) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ご飯
ハッシュドビーフ
ジャーマンポテト
牛乳

今日は学院生に大人気の「ハッシュドビーフ」です。
ハッシュドビーフは「薄切りの牛肉を洋風のソースで煮込んだ料理」です。
薄切りの牛肉と玉ねぎ・人参をよくいためて手作りのブラウンルーで煮込んでいます。


今日は「前期ブロックの縦割り交流給食」で1年生から4年生の学院生が本館多目的室に集まって一緒に食べました。
「大好きな献立でいつもより早く食べられるわ…」とパクパク食べていました。
全員時間内に完食し,ごちそうさまができました。


画像1
画像2

6月7日(金) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

玄米ご飯
豚肉と万願寺とうがらしの炒め物
大根葉のごまいため
もずくのみそ汁


今日の献立は和(なごみ)献立でした。

「豚肉と万願寺とうがらしの炒め物」に使っている「万願寺とうがらし」はその大きさから「とうがらしの王様」と呼ばれています。肉厚でやわらかく,辛みが無く甘みがあり,種が少なく食べやすいとうがらしです。
京都府舞鶴市万願寺地区で誕生した,京野菜です。
今日は豚肉の旨味が合わさり,ごはんにもよく合います。

「もずくのみそ汁」のもずくは4月から6月が旬の海藻の一種です。家庭では酢の物にして食べることが多いもずくですがみそ汁の具にしても大変おいしいです。もずくにはお腹の調子を整える「食物繊維」が含まれています。


今日は教育実習生の先生の実習の最終日です。
8年生・9年生の交流給食で最後の給食を味わって食べていました。

「3週間の実習期間においしい給食を食べさせてもらいました。ごちそうさまでした」とのコメントを残してくれました。


画像1
画像2

6月6日(木) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

麦ご飯
わかさぎのこはく揚げ
チャプチェ
牛乳

「チャプチェ」は韓国・朝鮮の家庭料理の一つです。
はるさめと牛肉などいろいろな野菜を細切りにしていためたものです。

今日の給食でははるさめ・砂糖・醤油・ごま油で下味をつけた牛肉と人参・きゅうり・たけのこ・しいたけ・ニンニクをごま油で炒め,塩・こしょう・醤油で味付けしています。

食べやすい味付けでごはんによく合いました。1年生教室は歯磨きタイムの放送が流れるまでに全員が食べ終わることができました。


画像1

6月5日(水) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
鶏肉の照り焼き
小松菜と干し大根の煮びたし
みそ汁

今日はスチームコンベクションオーブン料理でした。

「鶏肉の照り焼き」は見た目は華やかではないので,見た目だけでお減らしをする学院生もいましたが一口食べてみると,「おいしいわ」と言ってお増やしをしていました。鶏肉が苦手な学院生の残すことなくパクパクと食べていました。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

就学時健康診断のお知らせ

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

小中一貫教育構想図等

京都市立大原小中学校 部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp