京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up155
昨日:159
総数:342933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

9月13日(金) 科学センター学習 にじいろ

9月13日(金) 科学センター学習 にじいろ
 本日,貸切りバスに乗って科学センターへ行きました。まず初めは実験室に行き,科学工作を行い,「もぐりっこ」を制作しました。自分から手を挙げて「水はどのくらい入れたらいいですか」と質問したり,「空気が水の中に入っているから沈んでいきます」と発見したことを発表したりすることができました。
 次に展示品の見学を行いました。ハンドルを捻るとボールが転がるローラーコースターやホバークラフト,自分の声の大きさを測定する機械などあり,どれも興味をもちながら楽しんで学習することができました。
最後に,プラネタリウムを見学しました。事前に学校で描いていた月と,映像で現れる月を見比べたり,12星座を見たりしました。今回の学習を生かして,引き続き興味・関心をもちながら学習に取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

4月24日(水) にじいろ 「なかよしになろうね会」

 4月24日(水)明徳小学校にて,左北支部の児童が集まる「なかよしになろうね会」が開催されました。まず,各校の紹介があり,しっかりと自己紹介をすることができました。その後,みんなで「スイカマンの歌」「はてさて何人だ」「満員電車」などのゲームをして,他校の児童と一緒に楽しんで活動することができました。最後にみんなで「さんぽ」を歌い,閉会しました。学校に帰ってから「ちゃんと話せてよかった。」「楽しかった。」「また行きたい。」「たくさん遊んだ。」などの感想を聞くことができました。今後も他校の児童との交流活動を継続して行っていく予定です。今日は有意義な交流となりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp