京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:104
総数:344545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

ふれあい給食

画像1画像2画像3
3月12日(月)
 
 ☆★☆ 今日の献立 ☆★☆

    麦ごはん
    牛乳
    鶏肉のあまから煮
    ごま酢煮、
    呉汁

 いつもお世話になっている地域の方々をお招きして毎年恒例の「ふれあい給食」が行われました。一緒に給食を食べることで地域の方と学院生のより親密な交流ができました。地域の方からは「とてもおいしいですね。」「学院生たちと一緒に食べると食事が進みます。」と感想をいただきました。学院生からは「よく知っている地域の方が来てくれてうれしいです。」と感想をもち、一緒に給食を食べる中で話がとても弾みました。このような取り組みができるのも京都大原学院ならではです。

大原産米自校炊飯

画像1画像2画像3
給食週間最終日です。

大原のお米を給食でいただく日です。

今日の献立は和(なごみ)献立です。

  大原産米
  白天(しろてん)の煮つけ
  おから
  すまし汁
  すぐき
  牛乳(中学生のみ)

大原産米のホカホカ・もちもちの炊きたてのご飯が大変美味しくて大好評でした。

香りが違う!

甘くて美味しい!

足りない!もっと食べたい!

などなど,の感想が聞けました。

ごちそうさまでした。

  


前期ブロック交流給食

画像1画像2画像3
2月1日(木)から2月7日(水)は学校給食週間です。

給食週間の取り組みの一つとして前期ブロックの交流給食を行いました。

本館多目的室に1年生から4年生までの前期ブロックの学院生が集まり,一緒に給食を食べました。縦割りグループの「赤」「白」「青」の3つのグループに分かれて大きなテーブルで食べました。

今日の献立は
麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・小松菜のソテー
でした。

テーブルごとに楽しく会話をしながら食べました。今日は食べやすい献立だったのでみんな早くに食べることができました。

4年生がリーダーとなり,食べ終わった食器の確認や配膳台の後片付けなど手際良く行っていました。




全校縦割り給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
 麦ごはん
 牛乳
 肉みそ納豆
 ほうれん草のおかか煮
 キャベツのかきたま汁

大原学院の全学院生が「赤」「白」「青」の3つの縦割りグループに分かれて,それぞれ「本館多目的室」「ふるさとルーム」「東館多目的室」で会食を楽しむ「全校縦割り給食」でした。1年生から9年生までが学年に応じた給食当番の活動をしました。1年生から9年生で食べる量が違うので戸惑いながらも配食を終え,全員そろって「いただきます」の挨拶で食べ始めました。テーブルごとに9年生が中となり,会話を楽しみながら美味しく食べました。非常勤の先生・管理用務員さん・事務職員さんも学院生と一緒に食べて楽しい給食時間となりました。

大原学院全体の「きずな」を感じる時間でした。



画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2
今日の給食は「和(なごみ)献立」でした。ごはん,さんまのしょうが煮,小松菜とゆばの煮びたし,五色のすまし汁,しば漬の一汁二菜の献立です。そして今日は学院生の馴染みの「しば漬」がつきました。「しば漬」は京都の三大漬物の一つで,私たちの地元大原で生まれた漬物です。乳酸発酵することで,独特の香りと酸味が生まれます。今日の給食「しば漬」は大原産の赤じその葉と京都府内産のなすを使用した地産地消の食べ物です。みんな馴染みで大好きな「しば漬」ににっこり,おいしくいただきました。


しば漬つくり

8月28日(月) 3・4年生が「しば漬つくり」をしました。

 京都大原学院では例年3・4年生の学院生が地域にお住まいで保護者の「辻しば漬本舗」の辻さんにご指導いただき「しば漬つくり」をしています。今年は「京都府漬物協同組合 青年部」の方々も12人来ていただきました。

 4月に種をまき,水やりを欠かさず続けて育ててきた赤紫蘇を朝から収穫しました。大きく,きれいに育った赤紫蘇をタライに水を入れ,ザブザブと洗って紫蘇の葉を摘む作業からスタートしました。辻さんに準備していただいた「なす」「きゅうり」はヘタを切り落とし,きれいに洗い,斜めに切りました。大量のなす・きゅうりを切るのは大変で漬物協同組合の皆さんにも手伝っていただきました。
 切ったなす・きゅうり・赤紫蘇に塩をして,混ぜました。しっかり混ぜ合わせると大きなタライに山盛りあった材料のかさが減りました。漬け物樽に入れて今日の作業は終了です。樽ごと辻さん持って帰っていただき辻さんの作業場で乳酸発酵していただきます。

 
小さな漬物樽にも作りました。これは3・4年生の教室で観察します。

出来上がると辻さんが小分けして真空パックにしてくださいます。ラベルを作り貼るまでが「しば漬つくり」です。

秋にはできあがるので,6年生が発見旅行で宮島学園へお土産として届けます。


今から秋に出来上がるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月11日(木)の給食

画像1
 
  5月11日の献立

   ☆麦ごはん
   ☆牛乳
   ☆ハッシュドビーフ
   ☆さっぱりツナポテト

 大人気のハッシュドビーフでした。

 ハヤシライスは、薄切り牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけたものです。
 給食ではタマネギを飴色になるまでよく炒めていること,ブラウンルーを手作りにしていることでコクがあり大変おいしいハッシュドビーフになっています。


5月9日(火)の給食

画像1
☆☆☆5月8日(月)の献立☆☆☆
 
 麦ごはん
 牛乳 
 さんまのかわり煮
 大根葉の炒め物
 若竹汁

家庭では塩焼きにすることが多い「さんま」を煮ました。
生姜煮ではなく,ま油・生姜・赤みそ・三温糖・料理酒・トウバンジャン・(濃)しょうゆ・米酢で味付けしています。

コトコトとじっくり炊いてもらっているので骨まで軟らかく食べることができました。
御飯がすすむ一品です。 

5月1日(月)の給食

画像1
 5月1日(月)の献立

  ☆麦ごはん
  ☆牛乳
  ☆豚肉と野菜の煮つけ
  ☆ごま酢煮


キャベツのおいしい季節になりました。
春のキャベツはふんわりとゆるく葉が巻いていて,食べると軟らかいのが特徴です。ごま酢煮も春キャベツを使っています。やわらかい歯ざわりを楽しんで食べました。

4月17日(月)の給食

画像1
 4月17日(月)の献立

  ☆麦ごはん
  ☆牛乳
  ☆五目豆腐
  ☆ほうれん草ともやしの炒めナムル
  ☆じゃこ

ナムルは韓国・朝鮮の家庭料理の一つです。もやしなどの野菜をゆでて,調味料とゴマ油であえたものです。今日の給食ではほうれん草ともやしをゆでて,ごま油で炒めて,砂糖・(淡)醤油・米酢で味付けしています。

食べやすい味付けで1年生もパクパクと食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

小中一貫教育構想図等

年間行事予定

研究報告会

学校評価

全国学力学習状況調査

第3回小中一貫教育小規模校全国サミットin田原

第2回小中一貫教育小規模校全国サミットin宮島

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp