京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:82
総数:344895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

「小さな巨匠展」見学・買い物学習

2月2日(木)にじいろ学級の子どもたちが,校外学習に出かけました。
先ず,京都市美術館別館で開催されている「小さな巨匠展」を見学しました。今朝の大原には雪が積もっていましたが,会場の岡崎周辺には雪はなく,みんな驚いていました。
巨匠展では,自分たちが書いた絵画や,同じ支部の友達と作ったゲームもあります。自分の絵を探したり,いろいろなゲームで遊んだり,他校の知っている友達の作品を探したりしました。会場には,多くの子どもたちで賑わっていました。
そのあと,カナート洛北に行き,誕生日会で作るピザの材料を買いました。チーズに,ピザソース,ピーマンなど,一人一人が自分の力で探し出し,必要な食材をかごに集め,レジでの支払いまでを体験しました。
買い物が終わるとフードコートでの昼食です。限られた金額の中で食べたいものを選び,自分で購入し,みんなでおいしくいただきました。
全ての行程において,ルールをきちんと守り,仲良く行動することができました。
画像1
画像2
画像3

冬の壁面飾り にじいろ学級

画像1
画像2
画像3
 寒い冬にぴったりの壁面飾りを作りました。
 ひとつは,「てぶくろ」です。中をのぞくと動物たちがかくれています。
 もうひとつは赤鬼。病気や災難,心の中の鬼を追い払おう!

なかよし遠足

11月1日(火)左京北支部育成学級による「なかよし遠足」がありました。雨のぱらつく中でしたが,支部の子どもたちが宝ヶ池こどもの楽園に集合し,一日楽しみました。
はじめに一人一人が今日の遊びの計画を発表し,そのあと,全員でゲームを行いました。そのあとは,計画通りに様々な遊具を使って遊びました。回を重ねるごとに子ども同士のコミュニケーションが深まっていくようで,大変うれしく思いました。
お昼は,お楽しみのお弁当。おにぎりやおかずをモグモグいただきながら楽しいひと時を過ごしました。
往復のバスの乗車態度は花丸で,他校のお友達の話もしっかり聞け,素晴らしい態度で参加できました。
画像1画像2画像3

スポーツ教室に参加

 7月28日(木)深草小学校で開催されたスポーツ教室に,6年生児童1名が参加しました。先に,運動場で50メートル走のタイムを計ったり,ソフトボール投げの記録を計ったりしました。そのあと体育館へ移動し,フライングディスクに挑戦し,「どこまで飛ばせるか」と,「5枚のうち何枚が的を通過するか」の2種目に挑戦しました。また,2チームに分かれて卓球バレーをしたり,卓球をしたりしました。
 閉会式では,全ての競技の記録が書かれた記録証と立派なメダルを頂きました。
画像1
画像2
画像3

左京北支部 育成学級なかよし水遊び

7月14日(金)岩倉南小学校で「左京北支部育成学級なかよし水遊び」が開催され,本校から2名の児童が参加しました。大変お天気の良い中,約30名のこどもたちが,ビート板リレーや宝さがし,水中おにごっこなどをしながら,交流を深めました。
会場から大原への帰りのバスの中で,児童が進んで高齢の方に席を譲り,感謝の言葉をかけていただくという場面もありました。
画像1

祇園祭の調べ学習と長刀鉾の曳き初めを体験

 7月12日(火),にじいろ学級の6年生が,雨の中,鉾たての始まっている祇園祭の会場へ調べ学習に出かけました。5年生の時にインターネットなどで調べた内容を,実物を見ながら確かめていました。そのあと,洛央小学校でお世話になり,交流したり,一緒に給食を食べたりしました。
 午後は,雨が上がり,四条通で行われる長刀鉾の曳き初めに参加しました。大変大勢の中で,洛央小学校の6年生と一緒に,一生懸命に鉾を曳きました。
 今日一日で,たくさんの思い出ができました。
画像1

買い物学習に行きました

画像1画像2
 バスでカナート洛北まで行き,調理実習に必要な材料の買い物をしました。
今回の買い物は,1年生がホットケーキミックス,6年生はバターと,トッピングのチョコチップです。
 6年生は,1年生の安全にも注意し,先にホットケーキミックスを見つけても,教えずに1年生が自分で見つけるまで見守ることをめあてとしました。なかなか見つけられずにいると,商品のある通路を2周ゆっくりと歩いてあげていました。上手なフォローのおかげで自分で商品を見つけてかごに入れることができました。

6月10日(金)「にじいろ学級」科学センター学習

画像1
画像2
画像3
6月10日(金)「にじいろ学級」。貸切バスに乗って科学センターに行ってきました。
 高学年はまず,実験学習です。ペットボトルにお弁当に入れる魚の形のしょうゆ入れを浮かべ,ギュッと握ると沈み力を緩めると浮かぶ『浮沈子』を作りました。水加減が難しいのですが,微調整しながら完成させました。
 後半は,屋内・屋外展示を見学します。鏡の部屋に入ったり,空気砲で紙コップを飛ばしたり,チョウの家に入ったり,時間いっぱい楽しむことができました。

5月13日(金)にじいろ学級で「お楽しみ会」

5月13日(金)にじいろ学級で「お楽しみ会」が開かれました。管理用務員さんや事務員さんに招待状が送られ、たくさんの人数でにぎやかな会になりました。まと当てゲームでは、みんな大はしゃぎ。大きな笑い声が、にじいろ学級の教室に響いていました。
画像1
画像2
画像3

こいのぼりを作りました

画像1画像2画像3
 2匹の大きなこいのぼりを作りました。
1匹は色水で紙を染めてうろこにし,もう1匹は手のひらにたっぷりと絵の具をつけて,色をつけました。
 学院生の1年間の健康を願って児童玄関に飾りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp