京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:75
総数:344457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

雪だ!そりだ!

画像1画像2
雪がたくさん降ったので、そりを持って学校の外へ出かけました。
長い坂道をすべることができて、子どもたちは大喜びでした。
1年生と4年生で遊びました。
2人で乗ったり、ジャンプ台を作ったりと工夫しながら遊びました。

大原ならではの楽しみです。

『エネルギーと環境』学習 その4

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 ペットボトルを使って羽をつくり,発電機を接続してLEDを点灯する装置を作成しました。それによって,風力発電の仕組みを体感しました。
 子どもたちからは,「とても楽しかった。いろいろな仕組みが体感できた」「風力発電の仕組みがわかってよかった」「エネルギーを大切にしないといけないと思った」などの声が聞かれました。

『エネルギーと環境』学習 その3

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 日本は世界中からエネルギー資源を輸入しており,そのエネルギー資源には限りがある。エネルギー資源がなくなったら電気が使えないし,車や電車が動かないし,困ることがいっぱいあります。限りあるエネルギー資源を大切に使う必要があります。クリーンなエネルギーとして,風力発電や太陽光発電が注目されています。
 今世界中で,環境問題が起こっており,二酸化炭素の多く排出されたことにより,地球温暖化問題が起きている。

『エネルギーと環境』学習 その2

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 発電の仕組みの説明していただいた後,手回し発電機を使って電気を作り,豆電球や白熱球に明かりをつけました。ゆっくり回すより早く回す方が明るくつくが,早く回すのには力がいること。白熱球を点灯させるには,3人の力を合わせる必要があること。などを実感しました。

『エネルギーと環境』学習 その1

画像1画像2
 9月10日(金)3・4校時に,関西電力京都支店より2名の方にお越しいただき,『エネルギーと環境』学習を行いました。この学習は,24日(金)に『エルマールまいづる』などへ社会見学に行く事前学習として行いました。
 関西電力が電気を作っている仕組みについてくわしくお話ししていただきました。コイルの中で磁石を回すと電気が生まれる。水が高いところから低い所へ落ちる力で水車を回し,発電機で電気を作るのが水力発電。天然ガスなどを燃やした熱で蒸気を作り,タービン(発電機)を回すのが火力発電。ウランは燃やさなくても熱を発生し,この熱エネルギーで蒸気を作り,蒸気の力でタービン(発電機)を回して発電機で電気を作るのが原子力発電。それぞれの発電に長所と短所があることを話していただきました。そして,火力発電の仕組みを模型を使ってみせていただきました。

音無滝

画像1画像2
 9月3日(金)2・3校時に,1・2年生が,三千院の奥,律川上流にあたる音無滝へ行きました。生き物を探したり,滝で遊んだりしました。ずぶぬれになりながら,とても楽しく過ごしました。

社会見学 (消防出張所へ)

 9月1日(水)5・6時間目に,4年生の社会科「安全なくらしを守る」という学習で,大原にある消防出張所に社会見学に行きました。

 消防車を近くで見せていただいたり,消火器の使い方を教えていただいたりと貴重な体験をさせていただきました。

 消防服を着せていただいた子は,
「重たいなぁ。こんな重い服を着て走ったりするなんて・・・。」
と驚いていました。

画像1

しば漬けづくり 3・4年生

画像1画像2
 8月27日(金)3・4校時に,3・4年生がしば漬けづくりに挑戦しました。辻しば漬け本舗の方をゲストティチャーとしてお迎えし,作り方を教えていただきました。その作り方に従って,しば漬けを作りました。
 ナス・キュウリ・しそをきれいに洗う。しその葉をとる。ナス・キュウリは、2cmくらいの厚さで、斜めに切る。(ナスのへたは、端の硬い部分だけを取り、蕚の部分は入れる。) ナスとキュウリを一緒に入れ,その上から塩を全体にかけ,しんなりするまでもんで混ぜる。シソを入れ,またもんで混ぜる。ビニル袋に入れ,一番上に残しておいたシソをのせる。漬物器に入れ、ビニル袋の口をたたみ,重石をかける。
 2時間で上記のような作業をしました。調理室にいい香りが漂っていました。

しその収穫

画像1画像2
 8月26日(木)4校時に,京都大原学院教育農園で,シソの収穫をしました。春から育ててきたシソを3・4年生が収穫しました。27日(木)の3・4校時に漬けるしば漬けの材料にします。暑い中がんばってとっていました。

うわぁ,気持ちいい!

画像1画像2
 8月25日(水)3・4校時に,1・2年生が学校前の高野川で,水遊びをして,魚やカニ・カメなどを捕まえました。
 子どもたちのの感想です。
「川にもぐると,ヨシノボリがたくさんいたよ。メダカみたいな小さな魚もいたよイシガメは,大きくてすごく重かったよ。」
「階段を下りたら,流れが速かったです。流されるかと思いました。あなにカメがいたので,びっくりしました。」
「はじめに魚をとったところは水草があったところです。貝がとれたところは,岩山みたいなところです。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp