京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:82
総数:344907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

大切ないのち

画像1画像2
助産師の先生に来ていただき、いのちの誕生についてのお話を聞きました。

人形を抱っこして、おなかの中にいる赤ちゃんの重さを実感したり、
出産の時のお母さんの苦労を知ったりすることができました。

自分たちのいのちの誕生について詳しく理解することで、
改めて保護者の方に対して感謝する気持ちが持てたようです。



ファイナンスパーク学習

画像1
 2月1日に7年生、8年生がファイナンスパーク学習に出かけました。
生き方探究館では、10年後20年後のお金のやりくりに関する学習をしました。それぞれに年齢や年収、独身か既婚、子どもがいるかいないか、など設定が決まっており、生徒は自分の設定された人物になりきって楽しんで学習に取り組んでいました。この学習を通して家計のやりくりの大変さを知り、親に感謝の気持ちを持ったという感想を話していました。

スチューデントシティでの学習

画像1画像2画像3
5年生がスチューデントシティへ行って
いろいろなお仕事の体験をしてきました。
スチューデントシティでは、みんな「大人」として見られます。
しっかりしたあいさつや、ていねいな言葉づかいを心がけました。

また、店長に会計担当、情報処理担当や個人客担当というように
いろいろな職種がありました。
みんな自分の仕事に責任を持ち、他の学校の人と協力して
仕事をやりとげることができました。


最初は「緊張するなぁ。」と不安をもらしていた子も、
帰りには達成感に満ち溢れた顔をしていました。
働くということを通して、いろいろなことを学んだと思います。



左義長(三千院)に参加しました

新年を迎えての15日(金曜日)に、三千院の金色不動堂前広場での法要“左義長”に、中期ブロック3学年が前期ブロックと一緒に参加しました。児童生徒たちは、各家庭から持ち寄った正月の注連飾りや習字、お守りなどを、勢いよく燃え上がる火に投げ入れ焚き上げていただきました。その後、鏡開きしたお餅の入った厄除けのおぜんざいをいただき、温まって帰ることができました。
画像1画像2

もち米をつかって・・・

画像1画像2画像3
5・6年生で育てたもち米を使ってお団子を作りました。
グループに分かれていろいろな味付けをしました。
しょうゆのり、きなこ、みたらし、あんこ、ピーナッツの5種類です。
みんなで協力して、どれもとてもおいしくできました。

ピーナッツだんごは、ピーナッツをすりばちでつぶしてお砂糖を混ぜます。
「ピーナッツ?」「おいしいの?」とみんな警戒していましたが、
食べてみるとピーナッツのこうばしさがもち米とよく合っていて、
とてもおいしかったです。
ご家庭でもぜひお試しください。


クリスマス会

今月の22日に児童生徒会と学級委員の主催でクリスマス会が行われました。
オープニングには児童生徒会と学級委員全員でハンドベル演奏があり、続けて各学年の発表でクリスマスソングの演奏がありました。有志発表やゲームなども行われ、子どもたちは自分たちで作り上げたクリスマス会で今年最後の授業を締めくくりました。
画像1画像2

科学センターへ行きました

画像1画像2
火曜日に5年生と6年生が京都市青少年科学センターへ行きました。

5年生は化石や強力磁石などのいろいろな展示品を見たり、プラネタリウで星座についての学習をしたりしました。
6年生は実験室で大豆に含まれる栄養素について学習し、大豆を使って食品作りにも取り組みました。

子どもたちは皆、目を輝かせ実験をしたり科学センターの先生の話を聞いたりしていました。たくさんの新たな発見をすることができ、いい経験となりました。

最高の季節です。

画像1画像2
ここ大原にとって一番にぎやかな季節がやってきました。
全国各地から,たくさんの観光客の方が
大原の紅葉を楽しみに来られています。
大原の子どもたちも,教室の窓から,校庭,登下校の道々と,
とても美しい紅葉を楽しむことができます。



児童生徒会本部役員 立会演説・選挙

画像1画像2
11月11日(水)に中期・後期ブロックが参加して、児童生徒会の本部役員の立会演説会と、それにひき続き選挙が行われました。演説をした人はもちろん聴く人たちも良い緊張感を保ちながら、たいへん立派な態度でできました。投票は一般に使われている本物の投票箱や記載台をお借りして本格的に行われました。

いよいよ明日はマラソン大会です

画像1
 全校マラソン大会に向け,10月半ばから取り組んできた朝マラソンも今日で最終回を迎えました。5・6年生は5分間,7年生は10分間,毎日走ってきました。
 明日は,お天気が少し心配ですが,心身ともに練習で鍛えてきた成果を発揮し,全員完走してくれることを願って,声援を送りたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp