京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/10/21
本日:count up10
昨日:51
総数:221828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月18日(金)鳥取県日野町から学校視察

鳥取県日野町議会,教育委員会から7名の皆様が来校されました。日野町は山間部の城下町と宿場町を含む地域で,子どもの数が減少してきており,今後,小中一貫校も含めて学校の在り方を考えておられるようです。本校の小中一貫校創設までの経緯やその時の課題について,学校運営協議会の理事長でもある自治連の会長に熱心に質問されていました。
地域とともに子どもを育む本校の様々な取組や4・3・2制の利点のお話を聴かれ,小中一貫校にすることによる課題もあるがそれを上回る成果を感じていただけました。
最後に,0〜15歳の学び舎である施設を見学していただき,小規模保育施設「小野山わらんべ」,子育て支援施設「つどいの広場ぴーちくぱーちく」,学院生の学習の様子,校内の掲示物などを見ていただきました。

画像1
画像2

10月2日(水)大阪府豊能町から学校視察

 10月2日(水)午前,大阪府豊能町から町長様,教育長様をはじめ,16名の皆様が来校されました。豊能町では保育所,幼稚園,小学校,中学校で連携して保幼小中一貫教育を推進されています。0歳から15歳までの学び舎としての教育,コミュニティスクールを先進的に推進している本校の視察に来ていただきました。
 本日は,大原学院学校運営協議会の理事長様や小松郁夫先生にも来ていただきました。学校説明の後,コミュニティスクールや小中一貫教育の内容を中心とした様々な質問に答えさせていただきました。その後,校舎を見学していただき,小規模保育施設「小野山わらんべ」,学院生の学習の様子,校内の掲示物などを見ていただきました。

画像1
画像2
画像3

9月20日(金)山口県萩市立福栄小中学校より視察

 9月20日(金)、山口県萩市立福栄小中学校の先生が視察に来られました。福栄小中学校は平成28年度にスタートした山口県内初の小一貫教育校です。同じ小中一貫教育校の本校に来ていただき,本校の取組を説明させていただいた後,熱心に様々な質問をしていただきました。
 各教室の授業,教室,廊下の掲示物も見ていただきました。児童生徒がいきいきと授業を受けており,掲示物も工夫されているという感想をいただきました。
 視察に来ていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

8月5日(月)松阪市教育委員会御一行様 学校訪問

 8月5日(月)午前,松阪市から教育委員会,学校,地域の方で32名の皆様が来られました。松坂市では,コミュニィティスクールの設置に向けた準備が進められている学校が複数あります。コミュニィティスクールとして,地域とともに積極的に学校運営協議会を運営している本校の視察に来ていただきました。
 本日は,小松郁夫先生に来ていただき,「保護者・地域がオーナーの地域立学校を目指しているのがコミュニティスクールである」というコミュニティスクールの考え方,必要性についてお話をしていただきました。その後,校内施設の視察をしていただきました。
画像1
画像2

7月1日(月)〜3日(水) 鳥取市立江山中学校より視察

 7月1日(月)から3日間、鳥取市立江山中学校の先生が視察に来られました。江山中学校では,江山地区義務教育学校設立の準備を進めています。小中一貫教育校として11年目(義務教育学校として2年目)を迎えた本校の実践を3日間をかけて,視察していただきました。
 朝学活,授業,昼食(給食を一緒に食べていただきました),清掃活動など学院生の学校生活の様子,すべてを見ていただきました。2日目には大原学院学校運営協議会の理事長様,3日目には小松郁夫先生に来ていただき,本校や地域の小中一貫教育での具体的な実践や学校運営協議会制度での取組の話をしていただきました。2日目には,児童生徒総会があり,学院生の前でお話をしていただきました。(写真)
 今日が視察の最終日でしたが3日間の視察を通して得られた成果を,江山地区義務教育学校の設立に生かしていきたいというお話がありました。今後もいろいろな形で,連携,協力ができればと思います。

画像1

5月28日(火) 長浜市教育委員会様 学校視察

 5月28日(火),長浜市教育委員会の2名の方が視察に来られました。長浜市教育委員会からは昨年度,一昨年度と視察に来ていただいています。平成30年4月に義務教育学校(小中一貫教育校)の余呉小中学校が開校し,平成32年4月にも義務教育学校(小中一貫教育校)が開校予定で準備を進めているとのことです。
 今回,視察に来られた方は,「京都大原学院が0歳から15歳までの学び舎として機能していること」,「学院生が授業に落ち着いて取り組み,集中していること」に感心されていました。
 

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究報告会

就学時健康診断のお知らせ

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

日本義務教育学会

小中一貫教育構想図等

京都市立大原小中学校 部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp