京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:100
総数:344852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

第13回小中一貫教育全国サミットinおおつち 3

 全体会では,大槌町の教育行政基本理念「町づくりは,人づくりにあり 人づくりは,教育にあり」をもとにした,大槌学園の研究・取組の報告,トークセッションが行われました。
 特に,震災津波で甚大な被害を受け小学校4校,中学校1校がなくなる中で,子たちを,学校をどうするかを地域でしっかりと考え,町の力強い復興の象徴として3年前に小中一貫教育の義務教育学校「大槌学園」を開校されたことの熱い報告がありました。その中では特に,児童生徒会活動,縦割り活動,異学年交流の充実,地域のともに取り組むコミュニティスクールの活動の推進,ふるさと創生,生きる力を育む「ふるさと科」の取組などに力を入れられています。地域や背景は違いますが,教職員,保護者,地域の方の,自分たちのふるさとの町を,大切な子どもたちを何とかしていきたいという熱心な思いは,私たちの京都大原学院に通じるものを強く感じました。また,全国からの参加者も小中一貫教育のよさやこれからの可能性を強く感じられたことと思います。
 今回のサミットに関して,京都大原学院の地域と共に取り組む取組を披露できたことに感謝し,更なる挑戦を続けていきたいと思うとともに,1月に本校で開催されます「第4回小中一貫教育小規模校全国サミットin大原」に向けて引き続き,学校,保護者,地域が一丸となり準備を進めていきたいと思います。




画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp