京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:92
総数:344987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

大原インターナショナルクラブハウス ASA第2回

大原インターナショナルクラブハウスの
第2回目のASA(After Shcool Activity)が
先週木曜日(6月23日)に開催されました。

前回に続いて、20名以上の参加で
室内は熱気でいっぱい!
今回は「Kids Photo Club」第1回目。
持参、あるいはスタッフが用意して下さったカメラで
写真を撮ります。

スタッフの英語での丁寧な説明をうけ、
子どもたちの写真は
みるみるうちにおもしろい発想や構図に変わっていきます。
何人かにカメラを見せてもらいました。
プリントアウトして
飾ってみたいようなものが何枚もありました!

このアクティビティは、
連続ものとして実施される予定です。
画像1
画像2
画像3

6月27日 中期ブロック かくれんぼ

画像1画像2画像3
今日のお昼休みは,Mプロのフィジカルが企画してくれた「かくれんぼ」をしました。誕生日で決まった各クラス1名のおにが,西館と東館を探し回りました。

第1回は5分間だったので,全員が簡単に見つかってしまいました。第2回は3分間にしました。かくれる場所が限られているものの,最後まで見つからない人も数名いました。また,楽しい企画を楽しみにしています。

6月25日(土)オオムラサキ放蝶会 お知らせ

おはようございます。

本日のオオムラサキ放蝶会は予定通り行います。

天候が心配されましたが,お天気に恵まれました!

暑くなりそうです。参加するみなさまは,水分補給ができるように,

水筒の準備,帽子を忘れないように万全の態勢でお願いします。

6月24日(金)大原探究激励会

画像1
画像2
画像3
来週,6月29日(水)から7月1日(金)まで,
6年生は地元のお店や事業所にお邪魔し,お仕事の様子を
見学させていただき,体験をさせていただきます。

今日は,地元の自治連の会長様,見守り隊の方,地域の方に
激励の言葉をいただきました。

普段,家庭や学校では知ることのできない多くのことを,この大原探究で
是非学んできてください。


6月24日(金) 6月エンニコタイム

画像1
画像2
画像3
本日,6月のエンニコタイムを行いました。

体育館からみんなの笑い声が聞こえていました。

今日は,図書委員のみなさんが,図書紹介を
三択のジェスチャーゲームにして披露してくれました。

華麗なジェスチャーで盛り上がっていました。
暑い中みなさんお疲れ様でした。

6月24日(金) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯
きゃべつのすまし汁
豚肉とこんにゃくの炒め煮
金時豆の甘煮

今日の金時豆の甘煮はスチームコンベクションオーブンのスチーム機能を使って加熱しました。金時豆の皮がはがれずとてもきれいにできました。

1年生の中には「金時豆の甘煮」を初めて食べる学院生がいました。「甘くて,めっちゃおいしい。大きなあんこみたいやなぁ・・・」と,大豆との違いを見つけていました。もちろん初めて食べる学院生はお箸で口に運ぶことがなかなかできない学院生もいました。給食では色々な種類の豆を食べます。お家でも,豆料理に挑戦してみてくださいね。

6月24日(金) 1・2年生 プール学習

画像1画像2画像3
1,2年生がプールに入りました。
今日は朝から蒸し暑く、
子どもたちもとても楽しみにしていました。

元気に水の中で活動しています。

6月24日(金)朝会2

画像1
 校長先生から,昨日の「沖縄全戦没者追悼式(慰霊の日)」についてお話がありました。
 沖縄の小学2年生が朗読した「平和の詩」『こわいをしって,へいわがわかった』を,職員室前に掲示しました。
 みんなで,平和について考えたいと思います。

6月24日(金) 6月朝会1

画像1画像2画像3
本日,体育館で朝会を行いました。

7年生,にじいろ学級担任の瀬川先生が,
空手の型を披露してくださいました。
美しくも力強い所作を見せてくださいました。

今年も七夕の飾りつけを行います。
笹を準備してくださるおやじの会よりご挨拶にきていただきました。
お世話になります。

6月21日(火) 第一回進路説明会

画像1画像2
公立からは洛北高等学校,
私立からは京都外大西高等学校の先生をお招きして,
進路説明をしていただきました。

公立高校の特徴や,入試制度の話を分かりやすく教えてくださったり,
写真を使って,高校生活の様子などを伝えてくださりました。

8・9年生はメモを取ったり,質問をしたりと
しっかり話を聞くことができました。

9年生は第二回進路希望調査が終了し,
いよいよ進路先確定に向けて動き出します。

各高校でオープンスクールも多く開催されているので,
足を運び,高校のことをさらに知ることができるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp