京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up25
昨日:87
総数:344381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

4月30日(金) 今日の給食

画像1
画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

麦ごはん
ゆばのすまし汁
春野菜のかきあげ
小松菜と切干し大根の煮びたし

今日は和食推進の日「和(なごみ)献立」です。

和食の良さを伝える献立で「だしのうまみ」「季節感と旬の食べ物」「伝統食・行事食」を味わうことができるように工夫した献立です。
なごみ献立の指導の動画教材を見て,和食について学習しました。(京都市教育委員会のホームぺージで見ることができます。「京都市 和食推進の日」で検索してみてください。)どの学年も動画教材を興味深く見,なごみ献立を味わって食べていました。

食べやすい和食だったので1年生も全員,時間までに食べ終わっていました。


学校だより5月号

本日,学校だより5月号を配布しましたのでご覧ください。

4月28日(水) 算数レポート(6年生)

画像1
 6年生が線対称,点対象についてのレポートを作りました。それぞれが考えた対称の図形はユニークで理解していることがうかがえます。学んだことをレポートにまとめて,何を学んだのか,どのように学んだのか,どのように活用していくのかを考えていきましょう。

4月23日(金) 春季総合体育大会中止のお知らせ

本日,<swa:ContentLink type="doc" item="122459">春季総合体育大会中止のお知らせ</swa:ContentLink>を配布しましたのでご覧ください。

運動会 合同練習2

整列の練習、行進の練習、
上級生がいろいろと
下級生に声をかけながら
練習は進みました。

2時間目でしたが、
ぐっと気温が上がってきて
時々吹く風が心地よい1時間でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 合同練習1

2限に運動会の合同練習を行いました。
全学年が集まっての練習。
第1回の今日は、青、赤、白
それぞれのチームが
たのしそうに円陣を組んで
顔合わせをしました。

画像1
画像2
画像3

4月20日(火)  Mプロ

画像1画像2画像3
 今年度初めてのMプロを行いました。7年生が中心になって,事前に担当の先生と打ち合わせをし,進行してくれました。初めての進行で上手くいかなかった部分もありましたが,みんなが意見を出しやすい雰囲気を作ってくれて,いろんな面白い活動のアイデアが出てきました。しばらくはできる活動が制限されるかもしれませんが,みんなで楽しめる活動をたくさんしていきましょう。

4月20日(火) 学級目標

 玄関のパネルに学級目標が掲示されています。1年生は「なんでもがんばるこ,かんがえるこ,よくきくこ,しっかりはなすこ」のなかよし,2年生は「ぽかぽかいっぱい2年生」,3年生は「みんな楽しく,なかよく,自分のよさをはっきできるクラス」,4年生は「Enjoy&Smile」,5年生は「Good Friends〜Smileがつなぐ9人のきらめく絆と友情」,6年生は「Super Smile たくさんの笑顔が生まれる教室になるように」,7年生「SEVEN」,8年生,9年生「絆」です。まだ,学級目標ができていないクラスもありますが,目標に向かってがんばれるクラスになればと思います。
画像1
画像2
画像3

4月20日(火) 学級目標

学級目標
画像1
画像2
画像3

4月20日(火) 学級目標

学級目標
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp