京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up19
昨日:87
総数:344375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

12月15日(火) 学活「6年生といっしょに」(1年生)

 先週,1年生が学活で6年生といっしょにどろじゅんをしました。普段はあまりかかわることのない1年生と6年生。6年生が1年生と仲良くなりたいという思いで遊びを設定してくれました。寒い日でしたが,みんな元気よく遊びました。
画像1
画像2
画像3

12月14日(月) 小中一貫教育小規模校連絡協議会

画像1画像2
 今日の午前に,新潟のまつのやま学園,滋賀の余呉小中学校,奈良の田原小中学校,広島の宮島学園,そして京都大原学院で小中一貫教育小規模校連絡協議会が行われました。
 初めに各校から今年度の取組について報告があり,できなかった行事もあったが,行事の大切さを再認識できたという話がありました。
 そして,令和3年度第6回全国サミットin長浜の開催の確認がありました。また,来年度はネットを使って授業の交流をし,関係校全体の授業力の向上を図ろうという提案があり,賛同されました。
 オブザーバーの小松先生からは,コロナ禍の中で,深い学び,学びに向かう力にどう影響があったかの検証,授業の交流で地域に合わせた教育の実践をつなげていくことが大切というお話がありました。

12月11日(金) 児童生徒会役員フィナーレ・認証式

 今日の朝に,旧児童生徒会役員のフィナーレと新役員の認証式がありました。はじめに旧役員がやってきたことを報告しました。「コロナ禍で行事が縮小されたけれども,その中でも精一杯がんばれた」という話が聞けました。そして児童生徒会旗を新役員に引き継ぎました。
 続いて校長先生から新役員と後期専門委員長の認証がありました。新児童生徒会長からは「学院を盛り上げていきたい」という決意が聞けました。ぜひ,みんなが生き生きと過ごせる児童生徒会をめざしてください。
画像1
画像2
画像3

12月11日(金) 本館図書室の本棚

画像1画像2画像3
 本館図書室に新しい本棚ができました。これは管理用務員さんが板から作ってくださったもので,壁の幅にぴったりと収まります。これからこの本棚にどんな本が並ぶか楽しみにしていてください。

12月10日(木) 後期専門委員会

 本日,後期の専門委員会がありました。まず,委員の紹介があり委員長が選出されました。当番決めや水質調査などすぐに活動を始めている委員会もありました。学院のために汗をかいてほしいと思います。
画像1画像2画像3

12月10日(木) 後期専門委員会

画像1画像2画像3
後期専門委員会

12月10日(木) What do you want?(3年生)

画像1画像2画像3
 3年生が英語活動の時間にお買い物ゲームをしました。
"Hello"
"What do you want?" "Square please."
"What color?" "Blue please."
"How many?" "Three please."
"Here you are." "thank you."
全員がお店役とお客役を体験して,いろんな色の円,三角形,長方形,だ円形,星型,矢印などを手に入れました。後期課程の英語の先生といっしょに,クラスリーダーが"Stand up please.""Hello."とあいさつし,英語で授業を進めていきました。

『 12月8日 』

 8月6日や8月9日は話題になっても、12月8日は、あまり話題になっていないように思える。12月8日は太平洋戦争が始まった日だ。世界の国々との戦争が始まったのはこの日からではないが、アメリカとの戦争はこの日からになる。
 そしてもう一つ、この日はビートルズのジョンレノンが殺害された日でもある。あれから40年になった。彼の歌『IMAGINE(イマジン)』は今も人々に歌い継がれている。

♪想像してごらん そんなに難しくないでしょう? 
 殺す理由も死ぬ理由も無く
 みんながただ平和に生きているって...

 2013年8月6日、広島スタジアムで行われたピースナイターでは、被爆2世の吉川晃司さんがこの歌を熱唱した。8月6日に起きた悲劇的出来事を忘れないための「平和の願い」だ。
 今年、広島に行き、長崎に行った本校にとって、今日の日は、世界平和への願いと戦争を起こさないための誓いをする日なんだろうと思います。(文責:校長)

12月8日(火) 国際理解教育

画像1画像2画像3
 今日の5・6時間目,7・8・9年生は国際交流会館のプログラムで,グアテマラから留学されているガルシアさんと交流しました。はじめに8年生が学校の紹介を,9年生が大原の紹介をしました。
 次にガルシアさんからグアテマラの紹介をしてもらい,マヤ遺跡や言語,文化について質問をしました。
 そしてロテリアというスペイン語のカードゲームをして,すべて英語の楽しい交流ができました。

12月8日(火) あなたは何委員会に入りたい?

 本館理科室前に「あなたは何委員会に入りたい?」が掲示されています。これは児童生徒会本部の各委員長が委員会の紹介をしてくれているものです。この掲示を読んで,後期の専門委員会に参加して大原学院を盛り上げてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校教育目標及び経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

台風・地震に対する非常措置

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp