京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up86
昨日:88
総数:344799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

9月14日(月) 運動場の草抜き

画像1画像2画像3
 今日の昼清掃の時間に,全校で運動場の草抜きをしました。今年は休校期間があり,運動場にいろいろな草が生えていました。密にならないように気を付けながら,前日の雨で土がやわらかく抜きやすかったので,20分ほどでほとんどの草を抜くことができました。

9月14日(月) 京炎フェスティバル準備体操

 今日の2時間目,3,4年生が運動場で体育の授業をしていました。
 最初に京炎フェスティバル準備体操を踊りました。全員,音楽に合わせて楽しそうに体を動かしていました。終わったときに「アンコール」という声が上がりました。授業でもっとやりたいと思えることはすばらしいことです。

京炎フェスティバル準備体操 動画
画像1
画像2

講堂工事進んでいます

画像1画像2画像3
 9月12日、工事の皆さんがお昼休みの時間に、覗かせていただきました。
 着々と工事が進んでいます。完成が待ち遠しいです。完成後どんな使い方ができるのか楽しみに待っています。工事の皆さん、事故の無いように、これからも安全にお願いします。(文責:校長)

大原提言、準備を進めています

 休日大原のお店で買い物をしていると、レジに見覚えのあるチラシが。
 皆さんのご協力で今年度も「大原提言」が行われます。今年は10月2日(金)場所は3密を防ぐために三千院ではなく大原学院体育館で行います。「大人の大原提言」も近々書面発表されます。これからの大原の町づくりを9年生、学校、地域の方々と考えます。(文責:校長)

画像1画像2

9月11日(金) 新型コロナウイルス感染拡大防止

画像1画像2
 本校では新型コロナウイルス感染拡大防止のために毎日手洗い場の掃除や教室の消毒をしています。これは,子どもたちやご家族が新型コロナウイルスに感染することを防ぐこと,そして,かけがえのない命を守ることが目的です。
 今日も事務員さんが手洗い場の掃除をしてくださいました。

「市民の皆様へのお願い」

京炎フェスティバル 準備体操 動画

6年生が京炎フェスティバル準備体操の動画を作ってくれました。

ここをクリックしてください。

9月11日(金) ふれあいタイム(6年生)

画像1画像2画像3
 今日のふれあいタイムでは6年生が「となりの国を知ろう」というテーマで発表してくれました。東京オリンピック1964で各国の旗作りを担当した人が,アイルランドに自国の旗の緑色を納得してもらえなくて,国の歴史から学んだという話のあと,外国の人と仲良くするために,その国のことを知り,今は英語を学習することが大切だということでした。
 あわせて,6年生が発見旅行で広島に行くときに千羽鶴をささげたいのでいっしょに鶴を折ってほしいというお願いがありました。

1年生まち探検に向けてGO! NO.2

 虫かごと虫取り網を持って草生公園と親水公園に出かけてきました。田んぼの周りにはたくさんのモンキチョウとトンボ,草むらにはいろんな種類のバッタがいました。ふたりに一つの虫かごだったので,ふたりで協力して虫をとったり,虫かごに入れたりしていました。
 前日の図書室利用の時間に,バッタの種類が分かる本をかりて読んでいた子がバッタの名前を教えてくれたり,トンボについてお家の人から聞いたことを教えてくれたりしました。
 今,教室の棚の上には虫かごが並んでいます。朝の登校後や休み時間は,子どもたちが虫かごの前に並んで虫たちの動く様子をじっと見ています。

画像1画像2画像3

9月10日(木) 京炎フェスティバル 準備体操

画像1画像2画像3
 今年は運動会が中止になり応援合戦ができなくなったので,応援リーダーの6年生が準備体操を考えてくれました。「ハンドクラップ」という曲に合わせて全身を使うダンスです。
 今日は789年生がビデオを見ながら,ハンドクラップダンスの練習をしました。

1年生まち探検に向けてGO!

今日の3時間目は「まち探検」。今から出発します。
どんな「大原の姿」が見つけられるのか楽しみです。 (文責:校長)
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校教育目標及び経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

台風・地震に対する非常措置

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp