京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:169
総数:342947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

学校だより9月号

本日,学校だより9月号を配布しましたのでご覧ください。

9月1日(火) 8年生 大根の種まき

画像1画像2画像3
 今日の7時間目,8年生が大根の種まきをしました。3チームに分かれて,穴をあける人,種をまく人,土をかける人の分担をしました。最初はゆっくりでしたが,徐々にチームワークもよくなり,一つの畝を5分程度でまくことができました。
 「おいしくなあれ」と声をかけて種をまいている人もいて,収穫した大根は12月に里の駅の朝市で販売する予定です。

8月31日(月) 百井分校草刈り

画像1画像2
 今週の水曜日から5年生の三千院学習が行われます。3日には百井分校まで登り,地域の方の話を聞きます。今日は管理用務員さんが百井分校の運動場の草刈りをしてくださいました。足元の草がなくなったので,虫も少なくなると思います。

8月31日(月) バドミントン代替大会

画像1画像2画像3
 今年は新型コロナウイルスの影響で,春季大会,夏季大会が中止になり練習の成果を発揮する機会がなくなりましたが,昨日,バドミントンの代替大会が行われました。
 8年生は2人とも一回戦を突破しましたが,2回戦で敗退,9年生は準決勝まで進み見事4位になりました。どのゲームも接戦でしたが,大原学院の粘り強さで勝つことができました。
 9年生は今週の土曜日に全市大会に出場します。今回も無観客試合なので,それぞれの場所から応援してください。

8月28日(金) ふれあい学習「仲間を大切にしよう」

 7月のふれあいタイムでは「仲間を大切にしよう」というテーマでいじめについて8年生が発表してくれました。各学年でもふれあい学習でしっかりと話しをしました。
 小さい子ども(1・2歳)に「仲よくしよう」といっても,どうしたらいいのか分からないという話を聞きます。
 大きくなってもどんなことがいじめなのかは,分かりにくいです。ただ,言えることは「足を踏まれた人の痛みは,踏まれた人しか分からない」ということです。その人がいやな気持ちになったら,それはいじめです。だから,相手の気持ちを想像することが大切です。それが思いやりです。

ふれあい学習「仲間を大切にしよう」1・2・3年
画像1画像2画像3

8月28日(金) ふれあい学習「仲間を大切にしよう」

ふれあい学習「仲間を大切にしよう」4・5・6年
画像1画像2画像3

8月28日(金) ふれあい学習「仲間を大切にしよう」

ふれあい学習「仲間を大切にしよう」7・8・9年
画像1画像2画像3

8月27日(木) しば漬体験(3・4年生)

画像1画像2画像3
 今日,漬物協同組合の方に来ていただいて,しば漬体験をしました。
 組合の方からしば漬は大原で夏に採れたナスやキュウリの野菜を,冬でも食べられるようにした保存食であるという話を聞き,赤しその葉を茎からとる作業とナスとキュウリを切る作業をしたあと,塩と赤しその葉を入れて丁寧に手もみしました。
 大原伝統の食文化であるしば漬を学院生が伝え残してほしいと思います。

8月25日(火) 給食が始まりました

 2学期の給食が始まりました。
久しぶりの給食を学院生はおいしそうに食べていました。
夏休み明けなので残ってくるかなぁ…と思いましたが
今日も何も残りませんでした。

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
豚肉とキャベツのみそ炒め
小松菜とひじきの炒め物
牛乳

※給食の献立は左のカテゴリ「食の窓」をご覧ください。

画像1

8月25日(火) トイレのスリッパ置き

画像1画像2
 4月17日に管理用務員さんがトイレ前のスリッパ置きにペンキで足型を描いてくださったことをお知らせしましたが,この梅雨の湿気でペンキがはがれてしまいました。
 そこで,今度は湿気ではがれないように白いシートを足の形に切って新しいスリッパ置きを作ってくださいました。ペンキがだめならシートを使うというアイデアはすごいです。事務員さんも顔を描いてみんなを楽しませてくださっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校教育目標及び経営方針

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

台風・地震に対する非常措置

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp