京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:75
総数:344498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6月22日(月) ソフトテニス部OB来校

画像1画像2
 さわやかな一日だったこの日の夕方、この春の卒業生が学校に来てくれました。彼らにとっても、6月になってやっと始まった高校生活です。
 雑談のあと、現役生と一緒に部活に参加してくれました。「卒業しても大原学院を忘れない」ことに、より、さわやかさを感じました。(文責:校長)

6月22日(月) 4年生が作った1年生の紹介

画像1
 職員室前のブロック交流コーナーに1年生の紹介が掲示してあります。これは,先日の「1年生を迎える会」で4年生が1年生を紹介するために,インタビューをして作ったものです。
 好きな遊び,好きな食べ物,好きな動物,好きなアニメなど,写真といっしょにどんな1年生か想像できるように紹介されています。

6月20日(土) サタデーオープンスクール

 今年から教育委員会の事業としてはなくなったサタデーオープンスクールですが,大原学院では長期の休校による不安解消のため,独自に月に1回実施することになりました。
 目的は学力の向上と学習習慣をつけることです。当日は9時から9人の学院生が教科書や参考書をもって,黙々と学習に打ち込んでいました。シーンという空気から集中力の高さを感じました。次回は7月11日です。7月は定期テストがあるので18日にも開催します。
画像1画像2

1年生を迎える会 6月19日

5校時に7年生の進行により,「1年生を迎える会」を行いました。
主役の1年生はもちろんのこと,それぞれのブロックリーダーが大活躍しました。
1年生一人ひとりの紹介をした前期ブロックリーダーの4年生。その紹介に対して,大きなしっかりとした声で一人ひとり「よろしくおねがいします」と挨拶をすることができた1年生。
そして,学校行事の紹介をした5年生。「今年はコロナでみんなが集まっての行事は少ないですが,みんなで楽しみましょう」と前向きに頑張ることを呼びかけてくれました。
最後に,直接触れ合わないようにゲーム「ひも貨物列車」を企画した7年生。1年生には3回までじゃんけんができるという特権を設けたり,出会ったときに一言ずつお題について話すなどちょっとしたコミュニケーションの場を取り入れるようにしたりするなど,いろいろな工夫が見られました。特権のおかげで,たくさんの1年生が列の先頭になることができ,終始ニコニコ顔でした。
本校の「1年生を迎える会」に初めて参加された先生から,「純朴でみんなが一つになっているのが良かったです。また,上級生が下級生を見守っている様子が,とても温かかったです。」という感想をいただきました。
1年生の目線に合わせてお題の話をしたりじゃんけんをしたりする学院生,ひもをもつ手が離れそうになる下級生を気にかけながら歩く学院生…。大原学院の魅力がたくさん詰まった「1年生を迎える会」でした。

画像1画像2画像3

6月19日(金) ふれあい学習

画像1画像2画像3
 今日は月に1回のふれあい学習がありました。ふれあい学習は人権について考えるために,毎月のテーマに合わせて担当する学年が全学院生の前で発表するものです。
 今月は2年生が「みんなちがってみんないい」というテーマで発表しました。見える違いと見えない違い,カエルの好きな人,苦手な人。野球が得意な人が,そうでない人に教えてあげる。そんな寸劇をして,見えない違いを知ることの大切さを伝えてくれました。
 入学して1年しか経っていない2年生がみんなの前で堂々と発表できるのは大原の魅力です。

6月18日(木) 明日を待つ校長室

 明日19日、小中一貫教育小規模校全国連絡協議会のオンラインミーティングが行われます。
 協議会の正会員である宮島学園(広島県廿日市市)、田原小中学校(奈良県奈良市)、まつのやま学園(新潟県十日町市)、鏡岡学園(滋賀県長浜市)そして本校をオンラインで結びます。
 本校には、京都大学特任教授の小松郁夫先生も参加です。こうご期待!!
画像1

6月18日(木) お昼の校内放送

画像1
 今、給食の時間は、コロナ対策で、クラス全員が前を向いて、おしゃべりせずに食べています。まだ、専門委員会も開かれていないため、報道委員によるお昼の校内放送もありません。放送のない静かな教室で、給食を食べる学院生です。となる予定でしたが、「それでは学院生が寂しかろう」と先生によるお昼の放送が先週から進められていました。新しく来られた先生の紹介やクイズなどを放送していました。

 給食が始まると放送担当の先生は教室を抜け、放送室に向かいます。そのクラスの子どもたちは放送で再び先生の声を聞くことになります。(コロナ対策で教室に複数の先生を配置しているので、教室に誰も先生がいないことはありません)先生の楽しい話題にあちこちの教室から「わー」と笑い声が上がります。そして「静かに」とたしなむ声もします。毎日工夫を凝らした放送です。
 
 今日は、2人の先生による読み聞かせでした。下のボタンを押して聞いてみてください。写真は、担任先生の放送を教室で聞く2年生です。

      ここをクリック

 放課後、今年度第1回目の報道委員会が行われました。先生による放送も、今日で終わりになりました。明日からの学院生に(報道委員会)にバトンタッチされます。(文責:校長)

6月18日(木) 第1回児童生徒会専門委員会

 今日の6限に第1回の児童生徒会本部会と専門委員会を行いました。学級委員会は4年生から9年生まで,あとの委員会は5年生から9年生までの各学級の代表が集まりました。放送の方法や図書室の使い方など上級生がていねいに教えていました。少しずつ,日常がもどりつつあります。
 
 

6月18日(木) 第1回児童生徒会専門委員会

画像1画像2画像3
  児童生徒会本部    学級委員会      図書委員会

6月18日(木) 第1回児童生徒会専門委員会

画像1画像2画像3
  保健・環境委員会   報道委員会
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp