京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up97
昨日:88
総数:344810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6月8日(月) #コロナに負けるな #星に願いを

画像1
 大原の方が、京都新聞に投稿された写真です。その方の許可を取って掲載させていただきます。場所は、吉田の朝市会場の向かい側です。
 穏やかな表情、そして指さす先にはひとつの星が・・・
フェイスブックには、
 #コロナに負けるな 
 #星に願いを 
そして、
 #大原散歩 
と書かれてありました。
夜の散歩の中で見つけた「お姿」でしょう。
そのとき、きっと「平常」を早く取り戻せるようにと願われたことでしょう。

 今日から、給食も終日授業も再開。学校も少し「平常」に戻りました。
今夜は,きれいな星空が見られそうです。(文責:校長)

6月8日(月)今日の給食

☆☆ 今日の献立 ☆☆

麦ご飯
豆乳のみそ汁
さばのしょうが煮
野菜のきんぴら
牛乳

待ちに待った給食開始です。

1年生にとっては初めての給食です。
5日の授業で「給食と仲良くなろう」をテーマに1年生に給食の話とエプロンの着方,片付け方を練習しました。
今日はスムーズに給食の準備ができた1年生です。
誰一人として減らす学院生もなく,食べられずにモジモジしている学院生もいませんでした。初めての給食で「鯖のしょうが煮」といったハードルの高い献立でしたがみんな,ほぼ時間内に食べきることができました。(すごい!!)頼もしい1年生です。



画像1画像2画像3

6月5日(金) 「にじ」のその後

 前回、「にじ」の話を書きました。
 6月1日は、「いい天気」の下、学校が再開されました。
「にじ」の話を掲載した次の日に、このようなメールをいただきました。

 「大原の虹」は、昨晩全国で打ち上げられた「花火」と同じで、「上を向いてあるこう」の象徴だと思います。「勉強をするだけの場所」としての学校ではなく、「ソーシャルディスタンス」を求められるなかで「ハートディスタンス」を何よりも大切にしたいという思いを感じました。

 ありがとうございます。
 今日も教職員は、2学期の行事を相談していました。
 「それでは個人の活動が中心になってしまう。 もっとみんなが関わる取組を考えないと」
 感染拡大防止のため限られた条件の中で、子どもたちの「楽しみ」「やる気」を考え、本校が大切にしている「みんなで伸びていくんだ」が会話の中に感じられました。

 来週は、いよいよ終日登校になります。給食も行います。
 ひとつひとつ「平常」に戻ります。
 来週も一層子どもたちの「笑い声」が聞けるのを楽しみにしています。(文責:校長)

6月5日(金) 教室,トイレの消毒

画像1画像2
 学校が再開されて一週間が過ぎました。地域によってはクラスターが発生しているところもあります。京都大原学院では,感染防止のために,特別教室の授業ごとの消毒,普通教室の消毒などを徹底しています。特にトイレは多数の人が使うので,教職員が清掃,消毒をしています。

6月5日(金) 草抜き

画像1
 今日は6年生が5年生といっしょに田んぼの草抜きをしました。5月19日に5年生が植えた田んぼに雑草が生えてきたので,5,6年生が協力しての草抜きです。
 休校中には叶わなかった「仲間と学習する」ことができて,一人ではできない達成感がありました。来週は給食が始まり,もっと多くの活動ができます。今から楽しみです。

6月5日(金) 1ねんせいへのおてがみ

画像1画像2
 保健室(ほけんしつ)の前(まえ)に、「1ねんせいへのおてがみ」が、はってあります。これは、学校(がっこう)がやすみのあいだに、大原学院(おおはらがくいん)のみんなが、1ねんせいにむけて、かいてくれました。

「サッカーや、いちりんしゃで、いっしょにあそぼう!」
「こまったことがあったら、なんでもきいてね」
「がっこうに、いけるようになったら、おはなししようね」
「・・・・・」

 来週(らいしゅう)から給食(きゅうしょく)もはじまります。すこしずつ,学校(がっこう)生活(せいかつ)になれていきましょう。

6月4日(木) 新しい授業スタイル

画像1画像2画像3
 学校が再開され,学院生は今までできなかった対面での授業に楽しそうに取り組んでいます。しかし,感染にはより一層,気を付けなければなりません。学校でも新しい授業スタイルが求められています。
 体育は運動場にフラフープを一定の間隔に置き,その中で走る順番を待つことで密集しない工夫をしています。音楽は音楽室ではなく運動場で合唱の練習をしています。理科室では一人に一つの実験台で2mの距離を守っています。

6月2日(火) 新しい生活スタイル

画像1
 6月1日から感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的な学校再開の取組を開始しました。京都市でも感染を予防するために「新しい生活スタイル」が提唱されています。
・人との間隔はできるだけ2m
・会話をするときは真正面を避ける
・外出時はマスクを着用
・家に帰ったら手と顔を洗う
・食事は横並びで

学校だより6月号

6月1日(月) 学校再開と朝会

 今日は学校の再開に合わせて朝会をしました。
 初めに校長先生から,休校中に春から夏へ季節が変わったこと,田植えの準備や校舎の整備など学院生を迎える準備をしてきたこと,学校はクラスの人や先生やたくさんの人といっしょに学べる大切なところであることなどの話がありました。
 その中で「学校はまちがうところだ」の絵本を読んでもらい,安心して手をあげて,安心してまちがえられる温かい学校をつくろうという話をされました。
 続いて,校長先生と養護の先生から,学校は再開しましたが,これからも感染防止のために手洗いをすること,換気をすること,マスクをすること,距離を保つことなどの話がありました。
 最後に,児童生徒会から,長い間の臨時休校はさびしかったこと,だからこそ,これからの時間を大事にしていきましょうという話と,感染防止のために手洗いなどしっかりしていきましょうという話がありました。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp