京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up104
昨日:75
総数:344535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

全学年がそろいました。

前期ブロック 3年生 4年生です。
画像1
画像2

全学年がそろいました。

中期ブロック 5年生 にじいろ学級です。
画像1
画像2

全学年がそろいました。

中期ブロック 6年生 7年生です。
画像1
画像2

全学年がそろいました

後期ブロック 8年生 9年生です。
画像1
画像2

令和2年度 入学式

画像1
4月7日、令和2年度の入学式が行われました。
今年度の新入生は、9学年で最多人数の16人です。
ひとり一人校長先生から名前を呼ばれたとき、16人全員が元気に返事ができました。
校長先生からは、「立派です」と褒められました。
そんな新入生の元気な様子を見て、親御さんも不安な気持ちが取り除かれたと思います。
校長先生の式辞では、義務教育学校として9年間で育てていくことやコミュニティ・スクールとして、地域全体を学習の場としていくことが話されました。また、今年度の目標である「自分やまわりの人の『魅力』を見つける」ことが話されました。
親子での写真撮影、そして学活、コロナウイルスの拡大防止のために短い時間での入学式でしたが、みんなが笑顔になって帰路につきました。
明日と明後日は午前中での学校です。そして金曜日からは学校休業に入ります。
慌ただしい一日でしたが、新入生は確実に大原学院の一員となり、大人への一歩を踏み出しました。

1学期始業式 校長先生のお話

画像1
新学期が始まりました。
今年はいつもと違う春です。いつもどおりの学校生活ができないけれど、できることを精一杯やっていきましょう。
さて、今年はみんなに「魅力(みりょく)」を見つけてほしいと思います。「魅力」とは「良いところ、すてきなところ」という意味です。あなたのすてきなところ、クラスのすてきなところ、大原のすてきなところを見つけてください。
自分のすてきなところは、自分では見つけにくいものです。だから、周りの人が伝えてほしいと思います。
これから、新学年の目標を決めると思います。そこに、「自分のすてきなところを見つける。または、作る。」ということを加えてみてください。

明日、新入生が入ってきます。まずは、かわいい1年生の魅力(すてきなところ)を見つけてあげてください。
画像2

春が来ました

花冷えという言葉がしっくりくる気候の中、桜の花は着実に春の訪れを伝えています。学院生の皆さん、いよいよ新学期が始まります。4月6日(月)は予定通り、始業式を実施します。当日は8時25分までにグレートレーナー、標準服で登校してください。持ち物は上靴と教科書を入れるバッグ、手洗いのためのハンカチ、なるべくマスクの着用を心がけてください。
「手作りマスクの製作」紹介
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1画像2

今日から新年度

画像1画像2
4月1日、令和2年度が始まりました。
7名の新着任の教職員を迎え、第1回職員会議そしてブロック会議が行われました。
新しい1年への不安、コロナへの不安がある中で、会議の中で学院生の様子を聞くと、表情が柔らかくなり、安心感が生まれたようです。
会議の途中、入園式を終えたわらんべ職員さんが挨拶に来られました。0歳から15歳までの子どもたちを育てていこうとする気持ちが高まりました。
6日には始業式、7日には入学式があります。私たちは学院生に会えることを楽しみに待っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp