京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up21
昨日:105
総数:244593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 大原のゆとりある心を自信をもって伝えられる子に!

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」について(〜6/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度 入学式

画像1
4月7日、令和2年度の入学式が行われました。
今年度の新入生は、9学年で最多人数の16人です。
ひとり一人校長先生から名前を呼ばれたとき、16人全員が元気に返事ができました。
校長先生からは、「立派です」と褒められました。
そんな新入生の元気な様子を見て、親御さんも不安な気持ちが取り除かれたと思います。
校長先生の式辞では、義務教育学校として9年間で育てていくことやコミュニティ・スクールとして、地域全体を学習の場としていくことが話されました。また、今年度の目標である「自分やまわりの人の『魅力』を見つける」ことが話されました。
親子での写真撮影、そして学活、コロナウイルスの拡大防止のために短い時間での入学式でしたが、みんなが笑顔になって帰路につきました。
明日と明後日は午前中での学校です。そして金曜日からは学校休業に入ります。
慌ただしい一日でしたが、新入生は確実に大原学院の一員となり、大人への一歩を踏み出しました。

1学期始業式 校長先生のお話

画像1
新学期が始まりました。
今年はいつもと違う春です。いつもどおりの学校生活ができないけれど、できることを精一杯やっていきましょう。
さて、今年はみんなに「魅力(みりょく)」を見つけてほしいと思います。「魅力」とは「良いところ、すてきなところ」という意味です。あなたのすてきなところ、クラスのすてきなところ、大原のすてきなところを見つけてください。
自分のすてきなところは、自分では見つけにくいものです。だから、周りの人が伝えてほしいと思います。
これから、新学年の目標を決めると思います。そこに、「自分のすてきなところを見つける。または、作る。」ということを加えてみてください。

明日、新入生が入ってきます。まずは、かわいい1年生の魅力(すてきなところ)を見つけてあげてください。
画像2

春が来ました

花冷えという言葉がしっくりくる気候の中、桜の花は着実に春の訪れを伝えています。学院生の皆さん、いよいよ新学期が始まります。4月6日(月)は予定通り、始業式を実施します。当日は8時25分までにグレートレーナー、標準服で登校してください。持ち物は上靴と教科書を入れるバッグ、手洗いのためのハンカチ、なるべくマスクの着用を心がけてください。
「手作りマスクの製作」紹介
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
画像1画像2

今日から新年度

画像1画像2
4月1日、令和2年度が始まりました。
7名の新着任の教職員を迎え、第1回職員会議そしてブロック会議が行われました。
新しい1年への不安、コロナへの不安がある中で、会議の中で学院生の様子を聞くと、表情が柔らかくなり、安心感が生まれたようです。
会議の途中、入園式を終えたわらんべ職員さんが挨拶に来られました。0歳から15歳までの子どもたちを育てていこうとする気持ちが高まりました。
6日には始業式、7日には入学式があります。私たちは学院生に会えることを楽しみに待っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp