京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:169
総数:342965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

1月8日(水) キャリア教育プログラムの授業

 本校はキャリア教育に力を入れて取り組んでいますが,7年生では職業についての学習を中心にすすめています。1月8日(水)5時間目,パナソニックから講師の先生に来ていただき,7年生がパナソニックのキャリア教育プログラムの「私の行き方発見プログラム」の授業を受けました。(パナソニックでのキャリア教育プログラムでは「生き方」ではなく「行き方」を使います。)
 はじめに,パナソニックという会社について知るために,クイズ形式の問題を考えました。次に,パナソニックの社員アンケートの結果をもとに,自分にとって働くことの意味・目的は? 仕事をする上で最も大切にしていることは何か? 今勉強していることが将来どのように役立つの?などを考えました。そして,「自分の行き方を見つけて実現するときのために,特に大切なことは何だろう」をテーマにグループ討議をしました。授業を通して,7年生は「自分らしい行き方」の実現するために,自分が今から何をすべきかを考えることができました。

画像1
画像2

1月7日(火) 3学期始業式

 1月7日(火),3学期が始まり,1限目に体育館で始業式が行われました。最初に校歌を斉唱し,続いて校長先生から新年を迎えての話がありました。夢を叶えるためには,スピードよりスタートが大切であるという話の後,“「今○ら」の○には何を入れますか」と学院生に問いかけました。前期ブロックの学院生が手を上げ,「今から,がんばろう」,「今なら,できる」と答えました。最後に「今さらとあきらめずに,今からと行動して,3学期をスタートさせてください」と学院生に伝えました。
 その後,児童生徒会会長が,「9年生と過ごす時間も残りわずかになりますので,その時間を大切にしていきましょう」と話をしました。
 3学期,令和2年がスタートし,学院生それぞれが新たに決意や目標を持ちました。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

画像1画像2
3校時に,2学期の終業式を行いました。
校長先生のお話の中で,宿泊行事からスタートし,文化祭,収穫祭などたくさんの行事があった2学期を振り返りました。
次に,今年を表す漢字の「令」を受け,ブロックごとの「今年の漢字」の発表がありました。
後期ブロックリーダーが選んだ漢字は「道」。
理由:9年生は次の進路の道を作ってきただけではなく,8年生と一緒に大原学院の道(とりくみ)をリードしてきたから。この道づくりを次のレーダー8年生にバトンタッチする。
中期ブロックリーダーが選んだ漢字は「笑」。
理由:中期ブロックはいつも笑っているから。ずっと笑顔だった。
前期ブロックリーダーが選んだ漢字は「協力」。
理由:毎日みんなが協力していた。特に4年生は,3人の女の子と1人の男の子が力を合わせて,ブロックをまとめたから。
さらに,新旧児童生徒会長が選んだ漢字は「繫」。
理由:サマースクールで地域と繋がった。生徒会交流会では左京区の学校と繋がった。そして,全校合唱で1から9年生が繋がった。そして,見に来られた全国の方と繋がったから。
最後に,3学期も学院生みんなで繋がっていつも笑顔で協力し合って,しあわせな道をつくっていきましょうと締めくくられました。

式の後,児童生徒会からは,書き損じはがきの回収協力のお願いと,選ばれた6年生の人権標語【「人」の文字,支え合ってできている】を発表し,「学院生みんなで支え合いを意識して過ごしましょう」と呼びかけました。

様々な行事を通して,学院生の成長がたくさん見られた2学期でした。保護者の皆様,地域の皆様のご協力,ご支援に感謝いたします。皆様,よいお年をお迎えください。

寂光院のかぼちゃ供養

画像1画像2画像3
12月22日〜24日まで,寂光院でかぼちゃ供養が行われています。冬至にカボチャを食べると無病息災のご利益があるそうです。
本日,1・2年生が参加してきました。まず,本殿にお参りし,本尊が復元されたことや建礼門院のお話など聞かせていただきました。その後,宝物殿で小さなお地蔵様を見学し,かぼちゃをいただいて帰ってきました。
見るからにおいしそうな栗カボチャを前に,2年生から「いい色してるなぁ」,「おいしそう」と思わず一言。「甘くておいしい」「お替りしたいくらい」と言いながら,行儀よく座っていただきました。これで,また一年健康に過ごすことができそうです。ありがとうございました。

12月20日(金) 7,8,9年生の演奏発表会

 12月20日(金)3限,7,8,9年生の合同での音楽の授業で,器楽演奏の発表会がありました。6月から曲を決め,練習を始めましたが,楽譜通り音を出すのではなく,それぞれの持ち味や楽しんでいる雰囲気が伝わるように意識してきました。
 今日の演奏会では,各学年ともに,「みんなで合わせるぞ」,「カバーしあって演奏しよう」という気持ちが伝わってきました。集中して演奏した後,学院生には充実感からの笑顔がありました。「楽しかった!」,「今日,一番よくできた」という声が聞かれ,音楽科の先生も喜んでいました。

画像1
画像2
画像3

小野山わらんべにサンタがやってきた

今年も,校内にある保育施設「小野山わらんべ」の子どもたちにプレゼントを届けにサンタさんが来ました。
真っ赤な衣装に真っ白なおひげのサンタさんの登場に子どもたちは大喜び。一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらい,「ありがとう」とお礼をしっかり伝えていました。
サンタさんへの質問コーナーでは,一生懸命質問を考えてしていました。「サンタさんの好きな色は何色ですか」の問いに,「リンゴが大好きです。リンゴの色は何色かな?」と聞かれ,子どもたちは元気に「赤」と答えていました。中には,「じゃあ,サンタさんはイチゴも好き?」と色に関連した質問を即座に返している子もいました。とてもよく,お話を聴いているなと感心しました。
その後の筆問のやり取りを聴いていて,びっくりしたのは昨年のサンタさんの靴の色まで覚えている子がいたことです。子どもたちにとって,やっぱりサンタさんは特別な存在で,年に一度の夢のような出会いだからこそ,しっかり記憶に残るのだと思いました。
一足早く,クリスマス気分をみんなで楽しみました。

画像1
画像2

12月19日(木) 大阪城 NHK放送局 見学

 12月19日(木)4年にじいろ学級と9年1組で大阪城とNHK放送局へ行きました。大原バスターミナルからバスで出町柳駅へ行き,京阪電車へ乗り換えて大阪の天満橋駅まで行きました。天満橋駅から15分ほど歩いて大阪城へ到着です。大阪城では,様々な映像資料や展示品などを見学して,大阪城の歴史について学びました。また,8階展望台から眺める景色は絶景で,学院生からは「こんなに高かったなんて!」という声が聞こえてきました。昼食の後,午後からはNHK放送局の見学です。施設内にあるBKプラザという場所では,ニュースやお天気のキャスターの体験をしたり,最新の放送技術を体験したりすることができました。今回の学習で学んだことを生かして,事後学習に繋げていきます。

画像1
画像2
画像3

恒例のしめ縄・リースづくり

画像1画像2画像3
12月14日(土)大原社会福祉協議会主催の「しめ縄・リース作り」が行われました。学院生も21名が参加しました。地域の名人である講師の先生に「しめ縄」と「クリスマスのリース」の作り方を丁寧に教わりました。
「リース」に挑戦していた1・2年生は,ハンガーに杉葉を巻き付けるのに苦労している場面もありましたが,飾りをつけて一人ひとりオリジナルのかわいいリースに仕上げることができました。5年生は,何度も経験しているだけあって,自分のイメージをしっかりもっておしゃれなリースを作っていました。
最後に,地域の方からおにぎりのお弁当をいただき,ほっこり昼食タイムを楽しみました。
地域の皆様,ご準備とご指導ありがとうございました。

12月11日(水)つどいの広場「ぴーちくぱーちく」主催クリスマスゴスペルコンサート

 12月11日(水),つどいの広場「ぴーちくぱーちく」主催のクリスマスゴスペルコンサートが行われました。「ぴーちくぱーちく」は同じ施設内にあり,京都市子育て支援活動いきいきセンターとして,京都市内の主に乳幼児を育てている親とその子を対象に,子育て親子の交流,集いの場の提供,保育士経験者等からなる「子育てアドバイザー」による相談,地域の子育て関連情報の提供,地域の子育て親子の交流を促進するための事業,子育て講習会の開催などの取組をしています。
 毎年恒例となっているこのコンサートに,「小野山わらんべ」の園児や京都大原学院の1・2年生も参加させてもらいました。英語の歌のゴスペルを聴くだけではなく,「あわてんぼうのサンタクロース」,「赤鼻のトナカイ」などの曲をみんなで楽しく歌いました。手拍子をしたりして盛り上がり,楽しい時間になりました。

画像1
画像2

12月11日(水) 国際理解プログラムPICNIK

 12月11日(水)5・6時間目にエジプトからの留学生の方に来校していただき,7・8・9年生合同の国際理解プログラムPICNIKの授業が行われました。この授業は,欧米以外の方と英語でコミュニケーションをとる機会を設けることと,自分たちとは異なる文化について学ぶことを目的として行われました。8年生からは,大原紹介をしました。大原の名所や名産品について1人ずつ英語で紹介しました。9年生からは学校紹介をし,収穫祭などの京都大原学院独自の行事についても紹介していました。
 留学生の方からは自己紹介やエジプトの文化について紹介をしていただきました。学院生は,エジプトと日本の文化の違いに驚いていました。また,文化体験としてアラブ語の歌を聴きました。英語でコミュニケーションをとったり,新しいことを知れたり,とても有意義な時間になりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

教員公募

研究報告会

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp