京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up125
昨日:159
総数:342903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

6年生 発見旅行 15

 夜の学習会では,紅葉堂の竹内さんにお話をしていただきました。もみじまんじゅう屋として新たな挑戦をされたお話を伺い,様々な苦労があって今があるということを知りました。また,何でもチャレンジすることや一歩踏み出す勇気が大切であることを改めて感じました。
レクリエーションはゲームやビンゴで盛り上がりました。明日もこの明るい雰囲気で楽しくすごせますように。

画像1
画像2

6年生 発見旅行 14                    (本日最終の更新です)

買い物を十分楽しんだ後,本日一泊する「杜の宿」に移動しました。
宿に無事到着し,まずお世話になる宿の方にあいさつをしました。そしてお腹をすかせて食事会場へ。豪華なメニューで食も進んでいます。
みんな元気にしていますので,ご安心ください。



画像1画像2

6年生 発見旅行 13

画像1画像2
宮島商店街で買い物タイムを楽しみました。
何がいいかなぁ?これはどう?と悩みながら,上手に買い物をしていました。

6年生 発見旅行 12

画像1画像2
 宮島商店街に行き,揚げもみじ饅頭で有名な紅葉堂でアツアツの揚げもみじをいただきました。よく歩き,お腹がすいていたようでニコニコ笑顔で新食感の揚げもみじを味わって食べていました。
 大原探究の学習で,大原で働く人たちの思いを見聞きしてきた6年生は,お店の方の地域への思いについてのお話を真剣に聴いていました。

6年生 発見旅行 11

 最後にみんなで一緒に厳島神社に行きました。宮大工の三舩さんにお世話になり,厳島神社の造りや特徴を実際に見ながら詳しく教えていただきました。海の中に建つ大鳥居は,残念ながら今ちょうど工事中で見ることはできませんでした。

 たっぷり時間を取って案内してもらい,宮島学園の6年生の皆さんとも距離が縮まり,おしゃべりを楽しむ姿も見られました。温かいおもてなしに感謝して,皆さんとお別れしました。

画像1
画像2
画像3

6年生 発見旅行 10

 宮島学園の6年生が事前にグループごとに考えたルートでいろいろな説明をしながら宮島を案内してくれました。紅葉が色づいていてきれいな景色も楽しみました。坂道もたくさんあって足はちょっと疲れました。
画像1
画像2

6年生 発見旅行 9

 それぞれの学校紹介をして,宮島のことやオススメのお土産を教えてもらいました。短い時間でしたが楽しい交流でした。3,4年生が作った「しば漬け」をお土産に渡しました。今からグループに分かれて宮島散策です。
画像1
画像2
画像3

6年生 発見旅行 8

 少し交流をしてからおいしい給食をいただきました。今日の献立は産地の食材のあさりを使った炊き込みご飯や名産の力もちでした。楽しく会食しながら,京都の給食とはまた違うメニューを喜んで食べていました。
画像1
画像2

6年生 発見旅行 7

学校に着くと,先生方や六年生のみんなが温かく迎えてくださいました。事前にテレビ会議で交流していたからか,出会ってすぐに打ち解けました。
画像1
画像2

6年生 発見旅行 6

宮島港に着きました。
宮島学園の校長先生と教頭先生に迎えていただき,今の潮の様子や平清盛像についてお話をしていただきました。
大原とのつながりを感じながら,これから学校に向かいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

教員公募

研究報告会

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp