京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:169
総数:343015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

10月10日(木) 文化祭3

1・2年生 劇『京のわらべうた』
画像1
画像2
画像3

10月10日(木) 文化祭2

3・4年生 劇『子どもサーカス〜It’s Show Time〜』
画像1
画像2
画像3

10月10日(木) 文化祭1

 10月10日(木)8時45分から,「演じきれ!踊り切れ!歌いきれ!全員が思い出になる文化祭」をテーマとして文化祭が開催されました。図書委員会によるプロローグで文化祭がスタートしました。3・4年生の劇「子どもサーカス 〜It’s Show Time〜」,1・2年生の歌「京のわらべうた」,5年生のダンス・和太鼓「♡BE HAPPY!!」,6年生の劇「原爆の火」,7年生の劇「たのきゅう」,学院生有志の発表,PTA発表〈コーラス〉「ひこうき雲」「Lemon」とプログラムが続き,午前の第1部を終えました。
 午後の第2部は全校合唱「群青(ぐんじょう)」「風になる」から始まりました。学院生の心を一つにしたハーモニーを響かせ,大きな拍手が送られました。
 8年生の劇「My way 〜努力すれば花開く〜」,9年生の劇「本当の平和〜74年後の今〜」とプログラムが続きました。校長先生からの講評,図書委員長のエピローグですべてのプログラムを終えました。
 劇,歌,ダンスなどの学年の取組では練習の成果を出し切りました。練習を通して何回も修正を加えたシナリオは完成度を増し,時間をかけて作成した大道具や小道具,照明・音響・プロジェクターを効果的に使い,大きな声,気持ちを込めた演技,一生懸命なダンスや太鼓で見ている人を感動させました。
 学院生有志の発表では2つのグループがすばらしいダンスを披露してくれました。PTA発表〈コーラス〉は,難しい曲にチャレンジし,練習では苦労しましたが,今日は声もよく出て,美しいハーモニーを響かせました。コーラス出場のPTAの皆様,お疲れ様でした。
 舞台発表,展示発表(講堂,ふるさとルーム)ではたくさんの保護者,地域の方に鑑賞していただきました。花広場では地域の方のお茶席が設けられ,学院生,保護者,地域の方,教職員がくつろぎながらおいしい抹茶を味わいました。
 たくさんの方々のご協力もあり,今年もすばらしい文化祭になりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

10月6日(日)大原区民大運動会

 10月6日(日)大原区民大運動会が行われました。初めの選手宣誓では,3人の学院生が元気よく宣誓し,大きな拍手を受けていました。
大原区民運動会の素晴らしいところは,世代を超えて大原住民が参加しているところです。学院生,卒業生,将来の学院生になるであろう幼児たちが,それぞれの町のために頑張って競技をしていました。京都大原学院教職員チームも樽ころがしリレーに参加し,楽しく競技をしました。
 昼の時間には,「道念音頭」を地域の方,学院生,教職員で踊りました。学院生は道念音頭の調子が聞こえると,踊りの輪に加わり踊りました。
 秋晴れが広がるさわやかな天候のもと,熱戦が繰り広げられ,大きな歓声があがり,たいへん楽しい区民運動会となりました。
 ご準備,運営にあたっていただきました大原体育振興会の皆様を始め,大原消防分団の皆様,社会福祉協議会の皆様,お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

全校合唱 『群青』に込める思い

休日参観の道徳の時間に7年生が,『群青』の歌が誕生した背景や歌詞に込められた思いについて学習し,自分たちが文化祭の全校合唱でこの歌を歌う意味を考えました。
その時の学習の足あととして,大事にしたいフレーズ,心に残ったフレーズを挙げながら,7年生一人一人が考える歌に込めたい思いをまとめ,廊下の掲示で学院生に発信しています。その中のいくつかを紹介します。

*「また会おう」という所で前向きになれる。だから,これからもがんばろうという気持ちで歌いたい。
*歌詞の一つ一つに思いが込められているから,どの言葉も途切れずに大切に歌いたい。特に,最後の「消えない群青の絆」はゆっくり,きれいに歌いたい。
*歌詞から普段生きている,その「当たり前」がとても大切なことと知った。幸せはいつもあるということ,生きていることに感謝して歌いたい。

さて,その全校合唱は練習場所が体育館の舞台に移り,ライトも当たり本番さながらの雰囲気の中で行っています。舞台での練習は,残すところ前日のリハーサルのみとなりましたが,9年生のリーダーシップのもとパートごとの朝練習も頑張っています。完成まであと一息です。7年生だけでなく,学院生一人一人が気持ちを込めて歌います。お楽しみに。

画像1
画像2

中期ブロック 「脱穀」終了

刈り取った稲もすっかり乾き,地域の方にコンバインをもってきていただき,無事「脱穀」を終えることができました。昔は,足踏み脱穀機を使って作業をしていましたが,今は機械を使って短時間でできることに驚いていました。

「あぜきり」から始まった中期ブロックのお米作り。
その後「あらごなし」→「あぜぬり」→「代掻き」→「田植え」→「稲刈り」→「脱穀」と,それぞれの過程で皆さんが力を発揮しがんばったお陰で,今年も豊作となりました。収穫祭の時に,みんなでおいしくいただきたいと思います。

画像1
画像2

10月3日(水)奈良教育大学の教育実習生による「国語科」の研究授業

 9月20日(金)から奈良教育大学生の教育実習が始まりました。本校と奈良教育大学は連携し,地域の公民館に宿泊し、地域の方と交流もする教育実習を行っています。2週間目を終えようとしている今日,研究授業を行い,地域の方,教職員が参観しました。
 教育実習生の感想を紹介します。
『研究授業は7年生のクラスの国語の授業でした。題材は「大人になれなかった弟たち・・・」という戦争をテーマとした物語で,幼い息子を亡くした母の心情を読み取りました。たくさん考え,戦争の悲しみについて学びを深める学院生の姿を見て,私も学びの多い授業となりました。』
 深い学びにつなげるために,1時間の授業をどうするのかを考え取り組んだ研究授業でした。今後の授業づくりにぜひ生かしてほしいと思います。

画像1
画像2

9月28日(土)京都市中学校秋季選手権大会ソフトテニス女子の部 個人戦ブロック予選

 9月28日(土)に生き方探究館のテニスコートで京都市中学校秋季選手権大会 ソフトテニス女子の部 個人戦ブロック予選が行われ,7年生3人が新チームでの最初の公式戦に臨みました。
 1ペアは,最初はプレーも緊張していましたが,試合を重ねるにつれ調子をあげ,見事ブロック2位となり,全市大会への出場を決めました。また,1名はオープン参加となり近衛中の生徒とペアを組んでの参加し,力を出し切って見事勝利しました。
 現在,男子4人,女子3人のソフトテニス部ですが,男女で力を合わせ活動し,卒業生OB,引退した9年生も練習に参加し,応援してくれています。これからの成長を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

9月15日(日)京都市中学校秋季選手権大会 ソフトテニス男子の部 団体戦ブロック予選

 9月15日(日)に修学院中学校で,京都市中学校秋季選手権大会 ソフトテニス男子の部 団体戦ブロック予選が4校でのリーグ戦方式で行われました。7年生4人の新チームでの最初の公式戦で,緊張気味でしたが,試合を重ねるにつれて,好プレーが見られ,接戦の試合も多くなりました。
 結果はブッロク予選での敗退となりましたが,10月5日(土)に行われる個人戦ブロック予選での活躍を期待しています。

画像1
画像2
画像3

休日参観7 「親睦バレーボール」

 7,8,9年生,保護者,教職員が参加しての親睦バレーボールが,5,6時間目に開催されました。6チームが2グループに分かれ,和気あいあいと試合を行いました。試合が進むにつれて,プレーも白熱し,次々と好プレーが見られ,歓声が沸き起こっていました。学院生,保護者,教職員の親睦が深まる時間となりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

教員公募

研究報告会

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp