京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:169
総数:342970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 3

 入所式の後,野外炊飯の場所へ向かいました。野外炊飯は縦割り班で4つのグループに分かれ,カレーを作りました。
 ご飯も上手に炊け,美味しいカレーができました。「美味しすぎてほっぺが落ちそうです。」という感想が出るほどです。みんなで楽しく協力して調理し,楽しく食事をしました。
 心配された天気でしたが雨も降らず,今日一日,全員が元気に活動することができました。

*本日最後のホームページの更新です。

画像1
画像2

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 2

 にぎやかなバスの旅を経て,予定より30分程早く若狭青少年自然の家に到着しました。トンネルを抜けて海が見えたとき,バスの中では大歓声があがりました。幸運にも雨は降っていません。重い荷物を持って長い階段を下り,玄関に着き,入所式を行いました。
画像1
画像2
画像3

「国立若狭湾青少年自然の家」宿泊学習 1

 3年,4年,7年,8年は国立若狭湾青少年自然の家で宿泊学習を8月29日(木)から31日(土)まで行います。29日の今日,13:50に講堂で結団式を行い,教職員や保護者に見送られて,バスで現地に向けて出発しました。
 海の自然の素晴らしさに触れ,楽しんでほしいと思いますが,初めての宿泊学習の3,4年生は,しっかりとした集団生活も身につけてほしいと思います。4学年で行う行事で,学年間のつながりを深め,一体感を高めてください。

画像1
画像2
画像3

8月28日(水)全校集会

 8月28日(水),全校集会を行いました。最初に,夏季選手権大会でソフトテニス男子個人3位の表彰をしました。続いて,ソフトテニス部,バドミントン部の元キャプテンが夏季大会の報告をしました。夏季大会は9年生の最後の試合でしたが,すべての試合で全力を出し切り,奮闘しました。
 次に8月29日(木)から31日(土)まで,3年,4年,7年,8年が参加する「国立若狭湾青少年自然の家 宿泊学習」に向けての決意を8年生が代表して話しました。また,9月3日(火)〜6日(金)に5年生で実施する「三千院長期宿泊学習」に向けての決意を代表2名が話しました。
 2学期はいろいろな行事があります。行事を通して,学年の仲間のつながり,学年間のつながりを深めてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 三千院宿泊学習に向けて(事前学習)

 5年生の三千院宿泊学習に向けての事前学習として,月曜日の校長先生のお話に続き,火曜日には,地域の佐竹さんと田家さんにご来校いただきました。

「なぜ,地域としてこの宿泊学習に協力しようと思われたのか」や「この学習を通して,子どもたちに期待していることは何か」をテーマにした貴重なお話を,真剣に聞き入る子どもたちでした。

・楽しいことだけでなくしんどいこともみんなと一緒に過ごすことで, 自分勝手やわがままになりがちな自分を見つめ直してみよう。我慢することの大切さを知ってほしい
・同じ体験をする中で,心が通じ合ったり,人の優しさがわかるようになったりする
・宿泊学習をすることで,これまで以上にみんなが仲良くなると,日々の学校生活がもっともっと楽しくなる
・自然の中で体験しなければ分からないことがある。困ったら,いろんなものを生かせる応用力をつけてほしい
・地域の方が,陰で多くの支援や協力をしてくださっていることを知ってほしい
など地域の方の三千院宿泊学習に対する熱い思いを知ることができました。
この2日間で子どもたちは,三千院宿泊学習がますます楽しみになったようです。

画像1
画像2
画像3

3・4年生 しば漬け作り 3

しっかりともみ合わせると,しんなりとしてきました。
最後に樽に移し替えて出来上がり。

持ってきていただいた試食のお漬物もあっという間に完食しました。
お忙しい中,ご指導にお越しいてただいた京都府漬物協同組合青年部の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生しば漬け作り 2

なすときゅうりを薄く切って,しそと塩を入れてしっかり混ぜます。
4年生は,昨年に引き続き2回目とあって,慣れた手つきでなすを切っていました。
画像1
画像2
画像3

3・4年生しば漬け作り 1

 今年度も3・4年生が大原の特産品「しば漬け」作りに取り組んでいます。
 昨年の3・4年生からしその種を受け継ぎ,春から大事に育ててきたしそが立派に成長しました。昨日,大きくなったしその刈り取りをしました。

 いよいよ本日8月27日は,地域の方につけ方を教えていただく日です。京都府漬物協同組合青年部の方々も多数お手伝いに来てくださいました。しば漬の発祥の地がここ大原であることや,夏にたくさんとれる野菜を冬まで保存するのに考え出された保存食がしば漬であるということなど,昔の人の生活や知恵についてもお話を聞くことができました。

 2グループ合わせて1時間かけて,しその葉をもぎとりました。黙々とがんばった証として,手にしそのいい香りがしっかりとつきました。その後,調理室で切り方を教えていただき,きゅうり,なすを切って,塩でもんで漬け込みました。
子どもたちからは,「手作りの大変さがわかった」「これでおいしいしば漬になるのが不思議」「おいしいしば漬になってほしい」などの感想が聞かれました。お手伝いしていただきながら,10名で3樽つけました。
 
 最後に,各お店の自慢のお漬物を試食させていただいた子どもたちは,たくさんの種類のお漬物にびっくりしていました。
乳酸菌の力で発酵が進み,しば漬が完成するのが待ち遠しいです。
画像1
画像2
画像3

8月25日(日)百井登山道下見

 8月25日(日)百井登山道下見を行いました。9月3日(火)〜6日(金)に実施する三千院長期宿泊学習を行います。この学習の2日目に実施する百井登山に向けて,大原消防分団,大原駐在所の警察の方,地域の方,京都大原学院の教職員の8名で百井登山道下見に行き,学院生が安全に登山できるように道の整備を行いました。道をふさぐような倒木がありましたが,チェーンソウで切断し,取り除きました。
 暑い中,下見に行っていただいた皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

8月23日(金) 沖縄のバスガイド「石川千晶さん」講演会

 8月23日(金)4限,体育館で沖縄のバスガイドの石川千晶さんの講演会が実施されました。石川さんには,6年前から毎年,大原学院の9年生沖縄修学旅行でガイドをしていただき,歌や踊りを教えてもらうなどお世話になっています。今日の講演会では,沖縄のことば,なぜバスガイドになったのか,バスガイドの仕事のこと,沖縄の戦争についてなどを話していただきました。「沖縄のバスガイドは,沖縄の語り部です。戦争のこと,沖縄のことばをつないでいくのを大切にしています。」という話がありました。後半では,三線を引きながら,9年生と一緒に「里の声」(「海の声」の大原バージョン)を歌い,会場全体で「島人の宝」を歌いました。そして,やはり踊って終わるのが沖縄。全員が円になって楽しく踊りました。
 最後に,学院生代表の9年生がお礼を言いました。「石川さんのお話はたいへん聞きやすく,わかりやすかったです。石川さんのいろいろな話を聞いて,また,沖縄に行きなくなりました。」という話をしました。
 学院生は沖縄のバスガイドの仕事について,真剣に考えることができました。そして,沖縄の歌と踊りで楽しく過ごしました。お話と歌と踊りの講演会をしていただきありがとうございました。今後とも,よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

研究報告会

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

学校経営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp