京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up148
昨日:159
総数:342926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
児童生徒会による能登半島地震支援募金活動へのたくさんのご協力、ありがとうございました!

今年度最初のクラブ活動

5月30日6校時に,今年度に入って初めてのクラブ活動を行いました。
一年間一緒に活動するメンバーや担当の先生と顔合せをした後,みんなで相談して年間計画を立てました。
運動クラブでは,「季節ごとにいろんなスポーツをしたい」という声があがっていました。文化クラブでは,消しゴムハンコづくりやクッキングがしたいなどたくさん希望が出ていました。
今後も,4〜6年生までの縦割り活動を通して6年生がリーダーシップを発揮し,学院生のつながりがより深まることを期待しています。

画像1画像2

5月30日(木) 運動会予行練習 3

「八朔おどり」の練習の様子です。9年生は道念音頭をしっかり大きな声で歌うことができています。
画像1

5月30日(木) 運動会予行練習 2

「京炎そでふれ」の練習の様子です。掛け声もたいへん元気よく,踊りの完成度も高くなっています。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月30日(木) 運動会予行練習 1

 5月30日(木),さわやかな青空のもと,1・2限に運動会予行練習を行いました。入場行進,開会式,閉会式の動きを確認した後、「京炎そでふれ」,「八朔おどり」を全学院生で練習しました。最後に赤・白・青の各団ごとに分かれて応援練習をしました。「京炎そでふれ」では息の合った大きな掛け声が響き渡り,活気ある踊りができるようになっています。「八朔おどり」では,9年生が歌う道念音頭に合わせて,全学院生が踊りを練習しました。応援練習も各団ともに気合の入った大きな声で練習をしていました。明後日の運動会当日に向けて,学院生の気持ちは高まっています。
 ぜひ多くの方々に運動会のご参観にお越しいただき,ご声援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

鮭の塩麹焼

スチームコンベクションオーブンで焼きました。
画像1
画像2
画像3

5月29日(水) 今日の給食

☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

ご飯
きゃべつのすまし汁
鮭の塩麹焼
野菜のきんぴら
牛乳

今日はスチコンを使った「鮭の塩麹焼」でした。

生鮭の切り身を塩麴に漬込み,スチームコンベクションオーブンで焼きました。

塩麴は米から作る「こうじ」と塩と水を混ぜて発酵させた日本の伝統的な調味料です。
塩麴に肉や魚をつけると身がやわらかくなったり,旨味が増したりします。

「家の鮭よりおいしい」と言って食べる学院生や「皮が苦手」という学院生もいました。
画像1
画像2
画像3

川崎の事件に思う

川崎の事件に思う(文責:校長)

「川崎市多摩区登戸」一昨年まで、よく手紙を出していた住所です。
ここは昨年大原に移住された、本校学校運営協議会理事小松郁夫先生が住まわれていた場所でした。
昨日、この「住所」がニュースで飛び込んできました。
朝、通学のためにスクールバスを待つ子どもたちを、背後から一人の男が斬りつけ、そして死亡するという残酷な殺傷事件の場所でした。
殺された方々、居合わせた子どもたち、その家族、学校関係者など、やり場のない怒りと悲しみに、心が痛くなります。
特に朝、「行ってらっしゃい」と送り出したご家族の元に二度と戻らなかった女の子。
この家族の無念さ、やるせなさを思うと心が痛みます。
京都市左京区大原では、このような事件はないと思っています。
それは見守り隊の方々、保護者の方々、交番、一緒に登校してくれている上級生、そして朝から登校指導をしてくれている教職員、みなさんのおかげで、大原での悲しみはないと思っています。
しかし安心せず慢心せず、今後一層の危機管理と人とのつながりを心がけていきたいと思います。
今朝も「行ってらっしゃい」と送り出してくれた家族に、辛い思いをさせないように。
そして「おかえりなさい。学校どうだった?」と聞かれた子どもたちが、「今日も学校楽しかった」と応えられる学校に。
「一日一日、いつもある日常の積み重ねを大切にしていきたい」と心にとどめた
大原に縁のある「住所」で起こった事件です。

さつまいもの水やり

 先週,管理用務員さんと栄養教諭の先生にお世話になり,1・2年生が畑にさつまいもの苗を植付けに行きました。苗をどの程度埋めればいいのか難しそうでしたが,優しくそっと土をかぶせていました。
 
 今日は,休み明け水やりに畑に行きました。2日間の真夏日にも耐えた苗を見て,
「しわしわや。枯れてへんかな。」「大丈夫」と心配していた子どもたち。「頑張ってね」と声をかけ,たっぷりお水をあげて帰ってきました。

画像1
画像2
画像3

5月25日(土) グランドゴルフ大会 2

ナイスショットもたくさんありました。お二人の地域の方がホールインワンを達成しました。
画像1
画像2
画像3

5月25日(土) グランドゴルフ大会 1

 5月25日(土)社会福祉協議会主催のグランドゴルフ大会が行われました。学童からの参加も含めた学院生,地域の方,教職員で60人ほどが参加しました。初めて参加し,クラブでの打ち方がわからない学院生もいましたが,地域の方や学童の先生に教えていただき,プレーをしていました。
 たいへん暑い中のプレーでしたが,プレー中に「惜しい」,「ナイスショット」などの励ましの声がたくさんあり,なごやかな雰囲気で大会が終わりました。グランドゴルフを通じて,地域の方と学院生の交流が進みました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

就学時健康診断のお知らせ

学校いじめ防止基本方針

日本義務教育学会

京都大原学院部活動運営方針

京都市立大原小中学校
〒601-1242
京都市左京区大原来迎院町22
TEL:075-744-2004
FAX:075-744-2079
E-mail: ohara-sc@edu.city.kyoto.jp